2016年に中古マンションを購入してフルリフォームをしました。今回はその時のお話です。※時系列がむちゃくちゃですが、中古マンション購入とリフォームに関しては過去に遡って記事を書いています。
※2015年当時の話になるので、最新の情報はメーカーさんにお問い合わせくださいませ。
トクラスのショールームでキッチン、ベリーとbb見学
トクラス株式会社はヤマハ100%出資子会社であるヤマハリビングテック株式会社が2013年にトクラス株式会社に社名変更した会社です。
2015年10月に移転したての京都ショールームに行きました。割とこじんまりしていて周りやすい感じでした。予約せず行ったのですが快くご対応頂けて感謝です。
キッチン
まず見たのはキッチン。トクラスのキッチンのシリーズはBb→ベリー→ドルチェXと言う順番でお高級になっていきます。ねこほし家の予算的に、ドルチェXは検討対象外に…
Bbとベリーの違い
収納
この二つで一番大きな違いは「収納」。
まずはBb。
下部のレールを引き出す収納なんですが、レールが完全に引き出し切れていないのがおわかりになりますか?
続いてベリー。
レールの最奥まで引き出し切れてますよね。収納するには使いやすそう。
カウンター
あとの違いはハイバックカウンターにしたときに、カウンター部分に継ぎ目が出来るか否か、の違いだそうです。細かいですが、気になる方は気になりますね。
ねこほし家、ガバっと引き出せる引き出しに魅力は感じたものの、古いマンションなのでキッチンもそんなに広くない。のでここまでガバっと引き出せてもうちのキッチンではこの魅力を活かしきれないだろうと言うことでBbにすることにしました。
Bbで考える
Bbをベースに考えていくことにしたねこほし。お次は一番のお目当ての人造大理石!!トクラスと言えば人造大理石!これの現物が見たくてショールームまで来たようなものです。
継ぎ目がない
シンクとワークトップとの継ぎ目がないんです…ステンレスの場合は必ずシンクとワークトップの継ぎ目ありますよね。そこにゴミとかホコリが溜まるのがすごくイヤで。試しに継ぎ目(上の写真で言うと黄色と白の境目のところ)を触ってみましたがサラッサラでした。隙間もない。
頑丈、丈夫で手入れ簡単
掃除しやすそうでいいな~~~なんて見ていると案内してくれているお姉さんがおもむろに中身入りの缶詰を出してきてシンクにたたきつける。
「ね。大丈夫なんですよ」とお姉さん。確かに傷一つついてないよ。。。おおお…ビックリするやないの。
そしてお次はこれまたおもむろに油性ペンを取り出してシンクに豪快に落書き。
そして普通の食器用洗剤をつけた食器用のスポンジでシンクを擦るとどんどん薄くなっていく油性ペン…クレンザーを最後につけて完璧に消しました。すご。
ステンレスとはまた違った強み!
カラーバリエーションが豊富
そして何といっても、ステンレスとは違うのがカラーバリエーションがあるということ。
可愛い~~!!こんなシンクだったらテンション上がる!
カラーはこのミルキーな感じの色味で、7色から選べました。どれも素敵な色ですね。
取っ手も追加料金なしで選択可能
こう言う取っ手のない「ラインタイプ」と、さっきの黄色のシンクのもののような取っ手があるタイプが選択可能。
どっちを選んでも追加料金ないねんて
取っ手があるとタオルなど掛けられて便利そう。でも子どもが激突しそうな気もしたのでラインタイプにしました。シンクで食器洗う時におなかの辺りに取っ手が当たってちょっと邪魔そうだしね。
食洗器取り付け可
今時食洗器取付不可のキッチンて無さそうですが、トクラスでも食洗器は取付可です。ただし、Bbに関しては浅型しか取付不可だそうです。我が家は3人家族なので浅型でも問題なし。家族が多いと浅型では間に合わないのでBbでない方がいいかもしれませんね。
換気扇
標準のものと、トクラスオリジナルのものがありました。
トクラスオリジナルはこれ↓
右下のフィルター部分がそっくりそのまま取り外せて…
こんな感じ。そしてそれをそのまま食洗器にポイっとしたら掃除完了だそうです。
楽ちん!
ちなみに上の方の画像の真ん中のファンも取り外して掃除可能。ただしそこまでの掃除は年に一回くらいで充分だそうです。掃除が面倒でないのはありがたい!
ズボラやからな…
システムバス
次に見に行ったのはシステムバス。ねこほしは特に拘りは無く。
VITAR
マンション用のシステムバス、となるとVITARと言うシリーズになるそうです。サイズも1316になるのかな。
色の感じも素敵だったのでもうこれにしました。ミラーだけ夫の要望で横向きにしてもらったくらいであとはこのままで見積もりを出してもらうことにしました。
オプション
さすがヤマハ系列!と思うオプションがありました。
システムバスにスピーカー内蔵。iPodなど音楽端末を繋いでお風呂で音楽聴きながらリラックス出来るとな。ヤマハなので音響のクオリティも間違いない…
非日常的でええなぁ~♪
定価で+50,000円程、とのことだったのでこれも見積もりに入れてもらうことに。家でゆったりリラクゼーションな感じでいいな~♪
洗面台
これはショールームで見たのではなく、少し前に行ったリフォームのイベントで見たトクラスのエポックと言う洗面台。
乾くん棚
三面鏡を開けると収納になっていて、その一番下の収納部分が網?の棚になっている…!ここにコップとか水気のあるものを置いておけば、すぐ乾くから衛生的にもすごくいいですよね。名前通り「乾くんだな」。これ気に入った~~!
水栓も側面についているので掃除しやすいし、素晴らしい!使い勝手がよく考えられていてキュンときます♪
トクラスの設備は使いやすそう
トクラスの設備に関しては、割とそのままでも全然文句なく使える印象。以前に行ったLIXILは割と何をするにつけオプションオプション…って言う感じだったので余計そう感じるのかも。その代わりLIXILは細かく自分仕様に出来るのがメリットですけどね。
デザイン性は完全にトクラスの方が好みかな。かわいい。そして人造大理石にやられました。継ぎ目がないのもいいし、ステンレスよりシンクの水撥ねが少ないような気がして。何よりおしゃれ~★
やっぱりショールームへ行って実際の設備を見ないとわからないことばっかりですね。
コメント
[…] トクラスのショールームで設備見学2016年に中古マンションを購入してフル… […]