土地を色々探していく上で、気付いたことがあります。色々ありますが、その中で私が一番考えたこと、それが「土地のランニングコスト」です。
便利なところは高い、不便なところは安い…と言う傾向
まぁ、当たり前な話なんですけどね。今私たちが探している辺りは、急行も停まる主要な駅から徒歩圏内。 そりゃもちろん高いわけです。そんな中で家を建てるには私たちの予算は低いです。かなりきびしい。なので、駅を一つズラしては?もしくはバス利用も検討しては?とよく不動産屋さんから言われました。そうすれば恐らく予算内に収まる土地が出てくるだろうと。多分そうだと思います。
ただ、私は知っているのです。その場合、ローンは安くなるが、交通費がかさむということを…。私の実家は、主要な駅からバスで45分、片道500円かかる所にある戸建てです。住環境としてはとても良かったと思います。すごくのんびりした地域だったので、私たち兄弟も親も伸びやかに過ごしました。
交通費だけでも少なくともウン十万円…?
上記のように交通網が全然発達していなかったので何をするにもバス利用必須。 もしくは母に車で送迎してもらう毎日。
ここで想像してみてください。高校~大学の7年間、バス+電車利用です。会社じゃないので自腹です。例えばバスが片道200円とすると通学定期でも月に6000円くらい。 (バス会社によって変わるとは思いますが私の利用していたバス会社ではこんな感じ) それが7年間。6,000円×12ヵ月×7年=504,000円です。ここに電車代が加われば…三人兄弟だったら…うちは三人兄弟だったので、バス代だけで150万くらい使ってる計算ですよね。+3人ともそこから電車乗ってたので…軽く見積もっても200万くらいは交通費に使っていたんじゃないでしょうか。
車生活必須なら車の維持費も…
車1台を保持するコストって、ざっくりですけど年間20万くらいですかね? (ガソリン月5000円で年間60000円、保険50000円、自動車税10000円、車検2年で10万として年間50000円 あとはその他メンテナンス)。それを30年続けると維持費だけで600万くらい。プラスして車体本体が15年サイクルで200万くらい。
これ、駅チカで駅まで徒歩で行ける距離であれば不要な費用ですよね。車は趣味で持たれる方もいるので除くとしても、駅までのバスの費用。自転車で行ける範囲であれば代替えすればOKですが、私の実家の場合は山を越えないといけないので 自転車では到底駅まで行けませんでした。
例えば交通費の200万だけでも土地に上乗せすれば予算変わってきますよね
バス代+車生活に掛かる費用を土地代に乗せても同じでは?
月々のローンは増えますが、後々かかってくる交通費をローンで払っているようなイメージになるような。少なくとも私はそう思っているので、交通費含めた長い目で考えて予算を組むほうが良いのでは、と考えています。
駅に近くなればなるほど資産価値も上がりますしね
不便さと引き換えにのんびりした環境、広い土地で平屋生活がしたい!と言う価値観も素敵なのでそれはそれで。こんな考え方もある、と言う目線でお考え頂ければ嬉しいです。
コメント