新型コロナウイルスの影響も緊急事態宣言が解除されてから内覧希望者もまた復活してきました。金額を下げたこともあり、このまま売れてほしいねこほし家です。
10組目で買付
緊急事態宣言が解除されてから数組内覧に来ていただきましたが、結局10組目の内覧希望の方から内覧当日の夜に買付希望をもらいました。買付の希望額は販売価格の100万円引き!ちょっとそれは難しかったので50万引きでお願いしました。
その後は早かったです。内覧と買付希望の翌週には売買契約を締結しました。そしてそのあと翌月には決済と引渡しとねこほし家は仮住まい先に引っ越し。
あれよあれよと言う間やった…!!
決め手
売買契約で買主さんとお会いした時に、我が家に決めて下さった決め手を聞いてみました。
・小学校が近くて登校ルートが安心
我が家は小学校まで子供の足でも徒歩10分ほど。危ない大通りなんかもないです。買主さんも小学生のお子さんがいらっしゃるのでとてもお気に召したようです。
・内装が◎
リビングにアクセントクロスをしていたこと、洋室を一つ子供仕様にしていたのですがそれも気に入ってくださいました。
昔見に行った新築マンションのアイデアをとても厳密に再現させて頂いたんやで。
・部屋がきれい
フルリフォームして3年しか経っていないという事、断捨離しまくって物を減らしまくった甲斐があったのか、使用感が全然なくってキレイ!と仰って下さってました。頑張って掃除した甲斐がありました。
これは色んな内覧の方、とりわけ多数の仲介業者さんに「お子さんがいるお家は大体わかる。多少なりとも壁紙が剥がれていたり、シールの貼り跡があったり、床の傷があったり…ここはほんとに何にも無くて、お子さんのいるご家庭とは思えない。」と言われました。
この辺は子供に感謝やな。たまたまやとは思うけど…笑
・フルリフォーム済でそのまますぐ住める
お伺いしていると、どうやら出来るだけ早くお引越しされたい様子。なのでフルリフォームしてから年数が経っていなくて、クロスの貼替くらいですぐ住める我が家がよかったようです。
他の9組さんにも良いご意見は頂いていたのですが、やはり家族構成に合っていなかったのかなと思います。その点10組目さんは完全にねこほし家のイメージしていた家族構成でした。うちの家族構成にも似ていたので、ニーズも同じような感じだったようです。
需要と供給
10組お迎えして、やはり不動産売却は需要と供給の合致、それだなと思いました。お越し頂いた9組の方は私たちが「こんな人にこのマンションは合う」と考えていたイメージとは少し違ったご家族だったように思います。10組目の方はまさにピッタリ。ただの偶然かもしれませんけれども。
我が家は小中学校ともに近く、敷地内に公園があって…など子育て中のご家族にとても良い環境。実際にマンションの中に子育て中のご家庭がたくさんいらっしゃいます。うちもそのうちの一世帯。
リフォームしておいた方がいいのか
たまに聞かれるのが「マンションを売りに出す際、リフォームはしておいた方がいいの?」と言うこと。これは「わざわざならしなくていい」と思います。我が家は「自分たちが住むために」リフォームをしていただけ。我が家がこのマンションを買う時もそうでしたが、「好みでないリフォームをされて」値段が上がっているより「ボロボロのまま」でも良いからその分金額控えめで売ってくれる方がいい。
実際に、我が家に内覧に来た方で「自分たちの好みのリフォームをしたいので使用感があってもいいからその分安いところを探したい」と言う理由でお断りされた方もいらっしゃいました。
中古物件のいいところは安い金額で手に入るので、その分お金をかけて自分たちの好きなようにリノベやリフォームが出来るところ。キッチン一つとっても自分仕様にしたくて中古物件を探す人も多いと思うので下手にリフォームしない方がいいかなと思います。
売りに出すためだけにリフォームをするのは、金銭的にも手間的にも大変ですしね。
まぁこれも需要と供給やね。リフォーム済の物件がいい人もいるし。
確かにね。売りに出すためだけにリフォームって言うのは別にしなくていい気がするな
結論
・マンション売却にかかった期間は8か月
・売買契約成立額は当初販売開始金額▲130万円ほど
・需要と供給の合致が大事
8か月、長かったけど最後はとてもいい買主さんに買って頂けてとっても満足です。
コメント