ちょっと息抜きに、子供のことを。こどもが産まれた時に、ありがたいことに沢山出産祝いを頂きました。その中でとても気に入っているものを紹介しようかな、と。こちらがあげたもので喜んでもらえたものも紹介しようと思います。
プレゼントして喜ばれた出産祝い
30代にもなるとそれ相応に出産祝いを贈る機会も増えてきます。友人はもちろん、職場の同期や先輩や後輩。色んな立場から色んな方へ贈ってきました。そんな中で喜んで頂けた出産祝いをご紹介。
20代・職場の後輩への出産祝い・第一子
会社の後輩ちゃん。同じチームの後輩なのであまり負担になるような金額は避けたいと思い、予算は3000円と決めていました。
こちらのホームページによると、同僚への出産祝いの相場は3,000~5,000円程だそうなのでまぁ相場の範囲内かなと。
離乳食グッズ
いずれは使うものだし、誰かと被ったとしても実家用と自宅用など使い分け出来るからいいかな?と思いましたが、職場で渡すので、おなかの大きい後輩に大きくて重たい荷物は負担になるので辞めました。
おむつポーチ
あったら嬉しいけどかぶっても大丈夫、と言うもので早々におむつポーチに絞って探すことにしました。おむつポーチと一言に言っても、今は沢山あるんですね!!!ビックリしました。
パっと見ておむつ入ってるなんてわからないくらいオシャレなおむつポーチ!
これは消臭効果もあるおむつポーチ。しかもデザインがとんでもなく可愛い!
沢山あるので本当に悩みました。自分も子供がいるので実用性や機能性、オシャレさを考えたところ、これにしました。
これにした理由
・おしりふきが別ポケットになっていて、すぐ取り出せる
・ハンドバッグ、ショルダー、ベビーカーに引っ掛けると3wayで使える
・大容量でおむつはもちろん、哺乳瓶やガーゼハンカチ、ポケットティッシュを入れられる小さなポケットもついている
この3点が決め手でした。特にショルダーにもなるのは個人的にポイント高かったです。赤ちゃんが少し大きくなってきて、児童館やお出かけの時に、貴重品などはロッカーへ預けて…と言うパターンも出てくると思います。
その際にショルダーになっててくれると、例えば財布と携帯とこのショルダーさえあればとても便利かなと。
こどもが小さいうちは両手が空くカバンが重宝するからなぁ
おむつポーチならかぶったとしても、自宅に置いておく用と持ち出す用、などにも使い分けられるし、それでもかぶったら防災バッグにでも入れといて貰ったら便利かなと言う思いもありました。
プレゼントした時はまだ産休に入る前だったので、使用感は聞けていませんが、おむつポーチが必要になる、と言うことに気付いていなかったのでとても嬉しい!そしてベビーカー主体か、抱っこ紐主体かまだ決めていないので、ショルダーでもベビーカーにかけることも出来るのはとてもありがたいと言ってくれました。
使い方が選べるのは助かるなぁ
30代・学生時代の友人への出産祝い・第二子
彼女とは付き合いが長いので、予算と欲しいものを聞きました。彼女からの希望は「ブレンダー」。第一子の時にはなくて苦労したらしく。
リクエストはブレンダー
これはよくわかります。私もこどもが離乳食の時代はブレンダーを持っていなくて、離乳食セットについているすり鉢でひたすらすりおろして疲弊した記憶しかありません。
上のお子さんもいて、今後復職予定の友人だったので、離乳食以外でも時短が見込めるようなセットにしました。どちらかと言うと復帰後のご飯の支度の方が大変ですもんね。
ブレンダーを元々持っていなかった友人なのでとても喜んでくれました。ブラウンは私もブレンダーを持っているのですが割と使いやすくて、手入れがしやすくて気に入っています。
頂いてとっても嬉しかった、今でも大事にしているもの
こどもが産まれた時、夫の友人から出産祝いのプレゼントにfamiliarのくまちゃんのぬいぐるみを頂きました。当時彼は独身だったので、よくそんなチョイスが出来たなぁとちょっとビックリした記憶があります。
familiarのくまのぬいぐるみ
20代半ばの独身男性で「出産祝い」をきちんと贈れる、と言うことにまず感動しました。
世の独身男性をどない思ってんねん
当時はとっても大きく感じた
奮発してとても大きなくまちゃんを贈ってくれたので、当時新生児だったこどもと比べるととても大きかったのを覚えています。
とってもお気に入りに
子どもにとっては物心ついたらもう既に隣にいたくまちゃん。それはそれはとても可愛がりました。かわいがって付けた名前が「くまお」。
センス!!
大体どこに行くにも連れて行くし、寝る時も一緒だし、ほかのぬいぐるみも可愛がってはいますが群を抜いて「くまお」は特別なようで。少し汚れてきたときには自分で洗ってあげています。
つけ置き洗いをされているのですが若干のホラー感すごい。
本当の姉妹のように想っている
もう小学生になったのですが、まだ夜寝るときにはくまおを隣に寝かせています。彼?彼女?を妹のように想っているようです。可愛がっている様子をみるのはとても微笑ましいです。
七五三まで…
産まれてからずっと可愛がっているので、何か残しておきたいなと思い、七五三の撮影の一部にも参加してもらいました。
一枚くらい「くまお」と撮った写真があっても良いかなぁと思って連れて行ったのですが、本人としても親としても「こどもの成長の一部」が撮れてとても満足しています。「くまお」が居ての娘の半生だろうなぁと。それくらい可愛がってて。
はい、ちなみに「くまお」服着てますね。これは娘のサイズアウトした100くらいの服を着せています。冬でもノースリの時とかあります。笑
絆は深い
生き物ではありませんが、こどもと「くまお」の絆は深そうです。笑 そんな姿を見て、親の私たちも「くまお」には並々ならぬ気持ちが沸いてしまっています。笑
もし、出産祝いで何を贈ろうか迷われている場合はこう言ったパートナーになれそうなぬいぐるみを贈ってみると意外と喜ばれるかもしれません。familiarだと知名度は高いし、特に関西圏の方であればなじみ深いと思います。お顔もデザインもシンプルなのであまり好き嫌いもなさそうですし。
出産祝いのプレゼントは「実用性」も大事だけどそれだけではない
あげる方は色々機能面などを考えるんですけれども、実は実用性がすべてではないようにも思います。勿論実用性のあるものも頂いたし、その中でもまだまだ現役で使っているものもあります。とっても助かっています。
ただ、ねこほしの子供のようにぬいぐるみとともに育っていく子もいるので(笑)、そういうプレゼントも良いなぁと思います。ご参考まで。
「くまお」は結婚しても連れていきそうだなぁ…笑
コメント