中古マンションを購入することになり、どのマンションにするかと言うところまでは絞ったねこほし家。
マンションは部屋がたくさんある…
このマンションがねこほし家に合っている!と言うことで、買いたいマンションは決まったので、仲介業者さんに内覧に連れて行ってもらいました。
同じマンション内での内覧
不思議なもので、同じマンションの中でも部屋によってはしっくりこないもんですね。ねこほし家は「マンションを限定して探す」と言うちょっとだけ特殊?な探し方をしていたので同じマンションの中の部屋を何度も内覧しました。
間取りが好みではない
間取りはリノベすれば変えられると知っていはいたものの、やはり極力出費は避けたいので好みの間取りに近いものを探していたねこほし。キッチンのレイアウトが好みではないお部屋も当然ありました。
既に間取りをリノベされていて、リビングと他の部屋をぶち抜いてつなげていたお部屋もありました。リビングが広いのは良いんですが、その影響で1LDKになってたんですよね。そうなると3人家族のねこほし家にとっては使い勝手が良くなかったのでそこもパスしました。
内覧前の時点で間取りは渡されていたのですが、間取りを差し引いても気に入る何かがあるかもしれない!と期待して内覧しましたが、そんなことはなく、と言う事も多々ありました。
内覧させてもらったのに…
だって好みじゃなかってんもん…仕方ないやん
収納が少ない
これも間取り、と言う事にはなりますが。同じマンションでも収納量が違うなんてこともありました。和室が2室あったのに、押し入れが1畳分しかなくて、洋室のクローゼットも小さくて…と言うお部屋があったので、それは我が家では収納しきれない!と思い購入には至りませんでした。
我が家はその当時幼児がいたので荷物多かったもんな
子どもがいる家庭にとって収納は大事やで
向かいが別のマンションの廊下側
これ、結論から言うと今となってはどうでもいいです。
なんじゃそれ!!
そのお部屋のベランダから数m先すぐに別の賃貸マンションの玄関廊下が見えていて。目線の辺りにはすりガラス?が設置されているので目は合わないし向こうからもこっちの部屋の中は見えないんですが、探していた当時は、ちょっと気になって。
一度そっち向きのお部屋はパスしたものの、最終的に買った部屋もその部屋と同じく賃貸マンションの玄関廊下側にベランダが付いた部屋でした。
でもこれは数年住むうちに慣れる、と言うかカーテン閉めるしあまり気にならなくなりました。
1階庭付き
1階で庭付きのお部屋も見ました。1階、と言うのはこどもがいる我が家にとってはメリット。ただ、「庭付き」と言うのと、防犯面で夫が少し難色を示したのでパスしました。
ねこほし家にはガーデニングを趣味とする人間は居ないし、マメな夫婦でもないので庭がボーボーになるだろう、と言う事と、虫が発生しそうでイヤだ!と言うのが勝ってパス。
でも今となっては1階と言うとエレベーター使わずすぐ部屋までたどり着けるので良いなと思っています。
マンションに着いたらすぐ部屋まで行けるのは良いよね。
なかなか決まらない…
このマンションのピンとくる部屋を買いたい!と思い内覧を始めてから早半年以上…なかなかピンと来るところがありません。同じマンションでこうも条件が違うのか…と「不動産は一つとして同じ物件は無い」と言うのを体感しました。
分譲マンションとは言えど、賃貸に出しているお部屋もあるし、そうポンポン売りに出されるわけじゃないですしね。
コメント