8月末頃から間取りの打ち合わせが始まって、12月、どうにか間取りが確定しました。
新築戸建ての間取り打ち合わせ、これまで
今年の頭に土地の契約をして、建築確認申請が出来る時期が来るまで待って待って待って…やっと間取りが完成するところまで来ました。
長い&長いやったわ…
間取りの打ち合わせの遍歴
丸々3か月ほどかかって、対面しての打ち合わせの回数は6回。建築士さんとのメールでのやりとりはそれはもう沢山。
1回目の打ち合わせ
初回は、予めメールで送っておいた間取りの要望に関して一つ一つ詳細をヒアリングしていく場でした。この時は図面は特になく。
てっきり要望を送っていたので図面が出来上がってると思い込んでいたねこほし夫婦は「ガーン」となってしまったのですが、詳細がわからないと間取りって描けないんだと知った初回でした。打ち合わせ初回に関してはこちらで詳細を記載しているので良ければどうぞ。
2時間くらいかかりました。
建築士さんのイメージはシュっとした子熊ちゃん。割とフラットな感情の持ち主なのでどこまでくだけて話していいのかわからないけど、とりあえず同世代っぽいので勝手に親近感を持つことにしました。
この後、やっと図面を送って貰えたのですがめちゃめちゃ待ち遠しくて…届いた時はたまたま自宅にいたので秒でメール開封しました。
2回目の打ち合わせ
先日もらっていた図面に気持ち悪いくらい色々書き込んで挑んだ2回目。
ここでとりあえずリビングを圧迫している茶室を4.5帖から泣く泣く3帖にすることに。まぁ茶室は毎日使うスペースでもないですしね。
茶室を作るにあたって色々考えた事はこちらの記事で書いています。興味がある方は見てみてください。和室と少しだけ違う箇所があったりします。
ここでキッチンの形をII型からペニンシュラにすることにしたなぁ
我が家の敷地で出来る建物の形からするとII型はどうしてもせせこましく(窮屈に)なってもうてたからなぁ…
あとは、防犯面でどうしても気になると言う夫の意見を鑑みて、バルコニーの方角を変更することに。
ここで赤シャーペンで間取りに添削を加える子熊ちゃん。「あれはペンか…?シャーペンか?」とどうでもいいことがとっても気になって若干話が入ってきませんでした。
この日も2時間くらいの打ち合わせ。
3回目の打ち合わせ
2回目の間取りでバルコニーの方角を変えてほしいと要望を出したので、今回結構ガラっと間取りが変わりました。
良い感じに間取りのベースが出来上がってきたなぁ
修正された間取り、まぁまぁ良さそうです。こちらの要望も大体満たされているし…。あとは細かいところの修正したら間取り確定かなっ★と言う感じでした。
……2階の廊下が異常に長い事を除いては…
夫婦で「長ない?これ」と思っていたものの、我が家は敷地の都合上南北に長い建物になるので、仕方ないのかなぁと半ば諦めていました。
子熊さんは、私たちがそんな諦めを抱えているとはつゆ知らず。
そしてこの時の修正図面を送ってくるまで1週間、そこからこちらが「次の打ち合わせはいつ?」と聞いてから1週間音沙汰がなくなり…再度連絡をしてから「今週は時間が埋まってるので来週で…」と返答。
4回目の打ち合わせ
細かい点の修正と、ねこほしのスタディスペースが欲しいと言う一言で、それを間取りに追加してもらった間取りを基に大詰めな感じで話し合いは進む…
この辺で「耐震等級3」にするための構造計算の話や、建築確認の時期などから逆算したデッドラインの話などをして「余裕です」的な流れに。
この時までは、次の打ち合わせで終わりやと思ってたんや…
だからなのか…この打ち合わせの後、また前回と同じく。図面を送ってくるまで1週間。その時にこちらから「次の打ち合わせの日は?」と聞いたもののまた1週間放置。再度トレースすると「メール送ったつもりやった!」と。ん?
結局またその直近の週末も予定がいっぱいで、最短でも次の打ち合わせは翌週の週末になると。
お?どうせまだ建築確認とれへん=間取り確定急がへん客やからってちょっと後回しにされてる感すごいぞ?
イラチ(短気)なねこほし。とっても丁寧なメールで「最近打ち合わせの間隔空いてない?建築確認おりたらすぐ着工出来るようにしといてって話してたけど、間に合う?間に合うならええねんけど…」と言うメールを入れました。
一歩間違えばクレーマー?でも現在の進捗状況も聞いてないし、3週間もほっとかれたらそら心配なるで。
すぐ返事返って来て「一応間に合うはずですすみません」ってな感じでした。間に合うならいいねや。
そしてこのタイミングでココナラで間取りのセカンドオピニオンをお願いしたねこほし。どうしても2階の廊下がながーいのが気になって。
これは正解でした。セカンドオピニオンをお願いしたおかげで、とってもいい間取りに改善出来たと思います。
その時のレポートを詳細に書いているので、間取りを検討中の方には是非参考にしてほしいです。
そしてその間取りを基に、子熊建築士さんに改善をお願い。
5回目の打ち合わせ
せっかく決まりかけていたのに、やっぱり…と間取りの核となる「階段の場所」や「部屋の並び方」と「駐車場の取り方」の変更をお願いしたねこほし夫妻。
ほぼ決まってたのにこのタイミングで一からに近い変更をお願いして、ほんまに申し訳なかった…
絶対面倒やったと思うけど、いやな顔一つせず修正してくれた子熊建築士さんには感謝しかないわ
一番気になっていた階段の場所が変わったので、2階の廊下の長さがキュっとなってました。それに伴って、建坪が減ったけど部屋の大きさは変わらず。
だって2階の廊下だけで5.5帖あったものが今2.5帖分くらいになりました。3帖分ほど浮いた。でもなぜかその分土間収納がめちゃんこ小さなってたけど。なんでや。
土間収納が小さくなった以外は良くなったところが多かったので、今度こそ間取りはこれがベースにあとは細かい修正点だけになりそう!
6回目の打ち合わせ
ほぼ最終確認の打ち合わせかな?玄関ポーチの袖壁を出すや出さんやとか引き戸か開き戸か、とか本当に細かい部分のみ。悩んでいた子ども部屋と夫の部屋の位置関係もこれくらいに最終決まりました。
そこが固まって、最終修正後の図面を見て確認出来れば間取り確定です。
ねこほし、この段階まで「縦すべり窓」と「横すべり窓」を逆に覚えていました。あれムズい。いまだにちょっと悩みます。
間取りが確定するまで6回の打ち合わせ
我が家は建築条件付きなので?打ち合わせの回数はHMさんよりは少ないのかなと思います。それにしても建築条件付きなのにここまで詳細に何回も建築士さんと間取りを決めさせてもらえると思ってなかったのでありがたいです。
掛かった日数と時間
初回の打ち合わせから6日打ち合わせに充てました。そして大体2時間ずつ。一回だけ3時間半くらいかかった時がありましたが…なので総合計で言うと13時間半くらいかなぁ。
2週間に1回が4回、3週間に1回が2回ありました。
間取りの図面を出してもらったのは7回くらいかな?打ち合わせと打ち合わせの間にメールで貰った事もあったので。
6回対面で打ち合わせ
大体2週間に1回ペース
総合計時間は13時間半ほど
間取りを出してもらったのは7回
これからまだ外壁や屋根材、内装なんかも決めていかないといけないのでクラっとしますが、頑張ります。
↑他の家づくりのブロガーさんのランキングも見られるので是非^^
↑楽天room始めました。実際に自宅で使用しているものを紹介しているので是非どうぞ。
コメント