アイ工務店の展示場と完成見学会

住宅展示場ですっかり一条工務店さんの魅力に取り込まれた私達。でもやはり他も見てみないと!と言う事で別の日にまた同じ住宅展示場に行ってみました。次の目当てははじめから気になっていた、アイ工務店さん。  

※2019年夏頃の話です。現状の商品とは違っているところがあるかもしれませんのでご了承下さい。

 アイ工務店の展示場と完成見学会に行く

アイ工務店はまだ設立されて10年ほどのお若い会社。ただ、他の名だたるハウスメーカーさんより少し手の届きやすい価格設定。でも住宅展示場に自社のモデルハウスを持てるくらいだから、しっかりしてそう!という事で気になってました。  

迎えてくれたのは永井大みたいな髪型の爽やかそうな営業さん。

ここのモデルハウスは入った瞬間からテンションが上がりました。玄関にシューズクローク。そして土間から直接和室に行ける仕様。土間が横長に広くて使いやすそうなデザインでした。営業さんによると、客間としても最適です、と。しかもまた和室のデザインが好みだった〜!そしてそのまま案内してもらうと、とってもツボでした。

アイ工務店と言えばスキップフロア

アイ工務店 公式サイトよりお借りしています

中二階、みたいな事だそうです。本来であれば屋根裏収納、とするところを生活スペースに使ってしまおう、と言う発想だそうです。  

メリット

高さ1.4m以下のスペースに関しては固定資産税の計算対象にならないそうです。なのでスキップフロアは部屋として換算されないとか。(ただ、確か地域の条例や法律による、とも仰ってたと思います。)モデルハウスではここを利用して、プロジェクターを使いプチシアターみたいにしていたのがとっても素敵でした。  

デメリット

ただ、中二階やら二階、中三階やらが増えるとその分階段が増える。 デメリットとしては年をとってから、階段が多い家に住むのは結構大変かも?と言うことと、掃除が面倒くさいかも、って事です。

でも、屋根裏、とかロフトって言う響き楽しいですよね〜。娘と夫はとっても楽しそうでした。アイ工務店さんの得意な間取りは若い世帯向けなのかな?と言う印象でした。

ちなみに、私たちを担当してくれた、この営業さん。大きな声で言っていいのかわかりませんが、一条工務店出身だそうで。 だからなのか?断熱材の事とかもよくご存知だし、知識も豊富そうで落ち着いてました。  

全体的なバランスが良い

その後は断熱や設備などの機能面の話を丁寧にして下さいました。これと言って飛びぬけて「アイ工務店だけ」と言うものはなかったですが、強みとしては「若い」会社。その分色んなメーカーが採用してるような素敵な設備や性能を取り入れてバランスの良いお家を作っているような印象でした。

営業さんの知識と経験が豊富そう

上で「若い会社」だと書きましたが、社員さんは結構ベテランの方が多かったです。と言うのも、ほかのHMさんから経験と知識が豊富な営業さんを引き抜いてきてる、とのこと。ねこほし家を担当してくれた営業さんも一条工務店さんからの引き抜きだそうで、知識や経験豊富な感じで落ち着いて接客してくれました。その点は若い会社ではありますが安心感がありました。

アイ工務店はローコスト住宅メーカーではない

住宅展示場にモデルハウスを構えているメーカーの中では比較的お手頃で庶民派だとは思います。実際に見せてもらった料金プランも、一見安かったです。が、付帯工事や色んな諸々が別料金になっているので、結局そこそこの費用がかかるなぁと言う印象です。当社としても「ローコスト住宅メーカー」として売っている訳ではないようですね。        

完成見学会

一条工務店とともに、魅力を感じたので完成見学会へ行かせて頂くことにしました。

標準装備が良い

お邪魔した時に、ここぞとばかりに色々聞いてみました。床の色を各部屋で変えていらしゃったのですが、それも標準から選んでいるのでノーオプション。扉の色とかもとても素敵で。下世話ですが電気代を聞いてみました。戸建ての8月。エアコンガンガン使う時期だと思うのですが、マンションであるねこほし家より電気代お安かったです。我が家が使いすぎなのか、アイ工務店のお家が高気密高断熱だからなせる業なのか…何にせよすごい。

自由度が高そう

レイアウトはもちろん、吹き抜けのところにホスクリーンを付けたり、子供部屋のクローゼットにちょっとした工夫がされていたり、階段下にちょうどいい収納があったり、猫用のキャットウォークみたいなものがあったり…施主さんに合わせたお家!って感じでした。

営業担当さんと施主さんが仲良さそうだった

これも印象的でした。完成見学会なので、おそらく打ち合わせして間もない、と言うのもあるのでしょうが、施主さんが営業担当さんにとても気を許している感じが見て取れて好印象でした。

営業担当さん、間取りの事も、資料無しできちんと把握されていて、私が何を聞いても「ここは〇〇帖です」「オプションはこことここと…」とすぐ答えてくれました。その対応に「我が家もこの人に担当してもらえたら、良いお家が建ちそう」だと思えました。

アイ工務店の家は機能面がとても良さそう

実際のお家も拝見し、機能面も良さそうな点も確認出来て、とても良い印象でした。が、予算の少ないねこほし家にはもう少し検討する余地があるのかな、と言うところと、見た目の面で夫がなんとなーくシックリ来ていなさそうだったので、何となくフェードアウトしてしまいました。

ただ、アイ工務店さんの紹介で出会ったFPさんとは今でもお付き合いをしています。この出会いがあっただけでも大収穫だったと思っています。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました