広く見える浴室のレイアウトはどっち

間取りを考える時、お風呂の浴槽の向きって考えましたか?

浴室のレイアウトの違い、広く見えるのはどっち?

ねこほしは仮住まい時に住んでいたマンションの浴室のレイアウトが好きではなくて、地味にイラっとすることがあり。新居ではどうするか考えた経緯があります。

色々考えて、レイアウトの変更を間取り計画中に変更した結果、工務店さんがレイアウトを間違えて浴槽を作ってしまったため、2パターンの浴槽レイアウトを見て、使用してみることになりました

その結果、同じスペースにもかかわらず、見え方が全然違ったのでそのレポートをしてみようかなと思います。

すま夫
すま夫

浴槽のレイアウトを考えてる人は見て行ってや~

右利きなので浴槽を右にしたのに

ねこほしは冬でも浴槽に浸からず、シャワーのみで済ませることがほとんど。そして右利き。シャワーを使うにあたり、浴槽が左にあった仮住まいマンションでは色々と気になるところがありました。

ねこほし
ねこほし

めちゃくちゃ小さい事なんやけどな。毎日の事やから…

仮住まいの前に住んでいた、持ち家マンションの時は右に浴槽が来るタイプの浴室でして。その時には全く何も感じた事はなかったので、やはり私は浴槽が右の方が使いやすいんだなと。

そして浴槽が右に来るようなレイアウトで間取りの設計をお願いしていたのですが…新居に引っ越して数日、ふとある日気付きました。

あれ?これ言ってたレイアウトじゃなくない?

浴槽が左に来ていた

明らかに浴槽が左。図面を確認してみると、図面はきちんと浴槽が右手に来ている形になっています。

ただ、間取りを考え始めた当初は浴槽が左手にくるレイアウトだったものを、途中で浴槽を左に持ってくるパターンにお願いしたのです。

ねこほし
ねこほし

浴槽の配置が換わった図面を、建築士さんが工務店に渡すのを忘れていた様子

図面と違うので営業さんに連絡をすると、すぐさま修正工事の手配をしてくれました。

工事自体も丸一日で完了したので特に支障はありませんでした。パーツなど全て新しいものと交換、となったので申し訳なかったですが。

正しいレイアウトになった!けどなんか…

工事はすぐ済み、希望していたレイアウトになった浴室!

楽しみに浴室のドアを開けてみたのですが…

私の思い過ごしでしょうか…何だか狭くなったように感じてしまって。

写真ではそんなことないですね。何なら右の新しいレイアウトの方が広く見えるような気がする…笑

でもでも、実際には夫も浴槽が左に来ている時の方が広く感じる、と言っていたのでそう感じるようにおもいます。

ねこほし
ねこほし

まぁ感覚はひとそれぞれやし、何とも言えんけどなぁ

視界の抜けのせい?

おそらくですが、浴槽が左に来る旧レイアウトの場合、ドアを開けると視界がドーンと開けた感じになるので広く感じるのではないかと思います。

新レイアウトの方は、ドアを開けると横向きの浴槽が立ちはだかって視界に入ってくるので狭く感じるのかなと分析します。

※素人見解・感覚なのであしからず※

実際は結構違いを感じたので、視界って大事だなと思います。

同じ広さでもレイアウトで見え方が違う

当たり前ですが浴室の大きさ自体は同じです。1坪タイプ。なので実際はどっちが広いとか狭いとかありえないです。

ただ、見た目的に広く見えるか見えないかの違いだけ。

でも同じ家の構造で2パターンのレイアウトを見たねこほしとしては、ドアを開けて洗い場が縦に来る方が圧倒的に広く見えて解放感を感じました。

LIXIL公式サイトより

特に使い勝手に拘りがない場合、広く見える方にしてみても良いかなと思います。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました