ハイスペック築浅中古とスタンダード新築

新築に憧れがありつつも、金額の面で中古物件も視野に入れて色々と探していたねこほし家。

築5年ほどの築浅中古

仲介業者さんの紹介で、あんまりこの地域ではでない築浅物件を紹介してもらいました。

憧れの工務店の建てたお家

ここを紹介してくれた不動産屋さん、新築も請け負っていて。夫がこのメーカー?さんのお家を推しておりまして。出来ればここで建てたいな~と言う想いで、仲介業もやっているので土地を探してもらってたんです。でもなかなか気に入るところがなくて。中古をリフォームも視野に入れると言う話をしていたら、そのメーカーさんで建てたお家の築浅中古が出たので見てみますか?と言う流れに。

なので見る前から期待値はとっても高かったです。特に夫

憧れが詰まったお家

実際に見せて頂くと、これまた素敵なお家!私の欲しい間取りが全て入ってました。独立したWICやバルコニーがないところとか、坪庭的なものがあったりとか。一つ一つ拘って考えらたというのがハッキリわかりました

将来のことを考えて室内ドアが引き戸だったり、広めの洗面台で収納が引き出し、とか細かいところがすごく素敵で。そして全体的に設備のグレードが全部上位。私の知る限り、見る限りですが。

テンションが上がる

立地も希望区内。良いな~素敵だなぁ。こんなお家が自分の家になったら嬉しい。ちょっと分不相応かな?くらい。夫もまんざらでもない様子。

金額と車の問題

新築出来そうな土地も出てこないし、素敵なお家やし、前向きに検討しようか?と言う気持ちになっていたねこほし夫婦なのですが。問題が立ちはだかりました。

新築くらいの金額

やはりグレードの高いお家なので、中古といえどなかなかのお値段でした。そのお値段であれば、標準装備であれば新築が買えるくらいのお値段。実際に、その当時一つだけ検討中の土地がありまして。そこで建てるとなると、ほんとにこの築浅中古と同じくらいの金額になる感じでした。オプションはほぼつけずの体で。

ハイスペックな築浅中古なのか、スタンダード設備の新築か、の構図が出来上がりました。

前面道路が狭い

お家自体はとてもよかったのですが、前面道路がなかなか狭くて。車一台ギリギリ。しかもお家は旗竿地。なので駐車がなかなか難しそうで。夫は車通勤なので毎日駐車しないといけなくなるとちょっと辛いかな?と…うーむ。

ねこほし
ねこほし

旗竿地となると、資産的な意味でも少しネックかなぁ

インスタでのご意見

ほんとにほんとに悩んで、当時インスタでもフォロワーさんに相談しました。

「間取りが希望と合致しているならハイスペック中古◎」
「一から自分好みに出来る方が愛着わくので新築◎」
「土地が気に入っているのなら中古◎」

など本当に参考になるアドバイスをいただきました。感覚としては中古の方が多かったかなぁ。やはり私が間取りとしてとても気に入っているという事が大きかったのではないかと思います。

立地と間取り優先

とっても悩みましたが、結局見送ることにしました

理由としては2つ。車の出入りを考えた時の立地と、間取り。毎日の事なので車の出入りはねこほし家の中では結構優先順位が高くて。資産価値としても前面道路が広い方が良いだろうと。何より旗竿地だと資産価値的には少し下がるだろうと見て。

間取りに関しても、私の希望は大体満たしてはいましたが新築だと一から自分たちの好きなように考えられるのがいいよね、と。設備は元々上位を希望していたわけではないので標準設備でも十分だろうと言う夫の一言で目が覚めました。

すま夫
すま夫

大げさな…

さようならハイスペック…

そんな感じで今回のハイスペックな築浅中古の物件は見送ることにしました。

と言う事はまだ土地探しは続きます…

こんな条件で再スタートです。ねこほし家の土地探しの条件を書いた記事です。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました