ネコ御殿を建てるまで 2

ネコを飼うために新築一戸建てを買うまでのお話です。

住宅展示場に行くのと同時進行で

ペット不可のマンションに住んでいるので、ネコを飼うなら戸建てを買おう、と言う発想になったねこほし夫婦。その次の週末に近くの住宅展示場に行ってみようと言うことになりました。

が、ねこほし夫婦はアラフォー夫妻。今から35年ローンを組むには少し遅め

なので出来れば借入額を抑えたいので、ねこほしとしては「予算優先」で考えていました。その時は。

不動産業者に連絡をとる

予算優先しつつ、土地を紹介してもらわねば!ととりあえず近場の不動産業者に土地を探しているので紹介してくれ~と連絡を入れるねこほし。

ねこほし
ねこほし

今日な、色んなところに資料請求してみたで!

すま夫
すま夫

ありがとう!何て資料請求したん?

ねこほし
ねこほし

今住んでるこの辺で、諸費用コミコミ3,000万円で戸建てのおうちが欲しいです~って!あるかな~わくわく

※ねこほし達の住む地域は50坪2,000~2,500万円で売られているのが大半

完全にアホです。今考えると。引くくらいのアホです。「相場」と言うものを何一つわかっていないレベルで予算だけハッキリ考えている。

案の定、こんな無理な注文に対応してくれたところはほとんどありませんでした。勿論詳細を聞かせてくださいと言う連絡はきちんと皆さんくれましたが、予算を伝えると「そちらの地域でその金額はなかなか…良いところが出たらご連絡しますね」で終わったところがほとんど。

「何言ってんだ」とスルーされた訳ですね。世知辛い。違う。無知なだけでした。

無謀な計画が始まる

自分たちがどれだけ無謀な計画をしているのか、全然気づいていない私たち。スルーせず連絡をくれた不動産屋さんとちょいちょい話をしつつ、グイグイ進めていくつもりになっています。

ねこほし
ねこほし

SUUMOとか見てたらさ、この辺りでもちょいちょい土地あるわ!まぁ予算に合わせて土地見つけるしかないな~

すま夫
すま夫

そやな~そんなに贅沢な事は望まへんし、予算に合わせた感じが良いな

ねこほし
ねこほし

土地1,000万円+上物1,500万円で諸費用コミコミ3,000万円借入くらいが理想やな~

鼻たれ小僧みたいな会話ですね。予算なんてグイグイ上げられてしまうとも知らずに…土地にはピンキリのものがあると言う事も知らずに…建物には色んな追加費用がかかるとも知らずに…土地を買うにも色々経費が掛かるとも知らずに…

こんな状態で住宅展示場に行くと言う事はどういう事か…。カモネギです。

いえばなし
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました