一条工務店の住宅展示場でi smile(アイスマイル)を知る

義実家の敷地内に完全分離型での敷地内同居は出来ないとなった私たち。

休みを利用して近所の住宅展示場へ行ってみることにしました。住宅展示場に入るや否や、あるモデルハウスのウッドデッキに飾られているドラえもんとドラミちゃんのバルーンに吸い込まれるように子供が一条工務店のモデルハウスに入ってしまいました…

※2019年夏頃の話です。現状の商品とは違っているところがあるかもしれませんのでご了承下さい。

一条工務店のモデルハウスへ

  入って応対してくれたのはお若く見えるんだけど店長さんという方。さすが店長、色んなことをさりげなく教えてくれる。   モデルルームは70坪くらいあったものらしくて、「あまり参考にはなりません」と仰ってました。笑   私達の中で印象に残ったのは以下。

一条工務店の特徴

高気密

一条工務店オリジナルの高断熱材を使用。自社の工場で断熱材を仕込んだものを各現場に送る為、施工品質が揃う。   

耐震性

壁の中にダンパーを入れて、揺れを吸収して逃がすイメージ。ダンパーのクッションがあるので、横からの揺れも上下の揺れも対応出来る。  

メンテナンスフリーの外壁

TOTOの製品でハイドロテクトタイルを使用。紫外線で汚れを分解する仕組みになっているので、ほぼメンテナンスフリーでずっときれい。  

全館空調システム

これは一条工務店の代名詞と言ってもいいくらいの機能ですよね。全館床暖房。部屋はもちろん、廊下等も全て床暖房なので家中じんわり暖かい。加えて高気密のため、エアコンほぼいらない。

とても魅力的な設備ばっかり

聞けば聞くほど魅力的なおうちですね!高気密なのでエアコン等の電気代が安くなる。 そしてメンテナンスフリーの外壁等々も考えると、ランニングコストが非常に少ない。本体価格の控えめなお家を買ってランニングコストがかかるよりも、建ててからのランニングコストがかからない一条工務店のお家を建てたほうが結果として安上がり。それでいて高機能の家に住めるのだから言うことないですよ!と店長。  

すま夫
すま夫

確かになぁ。家は建てたらおしまいって訳じゃないからな。

一条工務店、期間限定商品のi smile(アイスマイル)

そしてその後シリーズに関して説明を受けるのですが、やはりお高い! 私達の予算ではおおよそ手が出ない!しかし、その後に店長さんから気になるシリーズの提案をされました。

その名も i-smileと言うシリーズ。つい最近までi-paletteと言うシリーズ名だったようです。  

4,000ほどのプランから選ぶ規格住宅

これは注文住宅という枠組みではなく、セミオーダーと言うのかな? 決まった間取りの中から気に入った間取りを選ぶ、と言うもの。ローコストメーカーに対抗するための少しお値打ちな商品帯だそうです。たまにしか出ない期間限定の規格だそうで、いつでもあるわけではないそうです。

色々コミコミ

・全館床暖房込
・太陽光発電パネル込
・建築に関する付帯料金込

この辺りの費用が全てコミコミの金額でした。

私達の希望する建坪は25坪くらい。 だとすると一条工務店さんの商品としてはかなりお値打ちだった金額だと記憶しています。

ねこほし
ねこほし

太陽光発電も10年間の売電保証ついてるらしいで

太陽光パネルは必須

上記で「太陽光発電込」と書きましたが、太陽光パネルを載せない、と言う事は出来ないようです。なんでかはわかりません。笑

i-cubeとほとんど性能は変わらない

「窓がトリプルガラスかペアガラスか」など細かいところに差はあれど、基本的な性能としてはi-cubeが近いのかな?一条工務店さんの商品に関してあまり詳しくないのでアレですが、営業さんに見せてもらった比較表を見る限りはそんな印象でした。

i smileは自分たちに合えばとってもいいプラン

規格なので、間取りが自分仕様に出来ないというデメリットはありますが、間取りはオーソドックスで良いけど、性能を重視する!と言う人にはうってつけのプランかと思います。一条工務店の高性能なお家がお手頃価格で手に入るなら良いな~と思ったねこほし家なのでした。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました