新築に乾太くんを後付け設置した

やっぱり新築工事の時点で付けておけばよかったと激しく後悔して、新築1ヵ月で後付け工事をすることにしたガス乾燥機の乾太くん

乾太くんをいざ後付け設置工事!

6月の某日、連日続く雨のせいで洗濯物が全く乾かずイライラ。そしてやはり乾太くんは必要だと思ったので最寄りのガス会社さんに乾太くんの設置工事の見積もりをお願いしました

その時の記事はこちらより。見積もり金額など詳細を公開してるので是非。

ねこほし
ねこほし

すぐ見積もり来てくれて、その場で見積もり金額出してくれたのでとっても助かったんよな~

ガス会社さんのイベントでダメ押し

あの後、ガス会社さんのお誘いでイベントに行くことにしました。そこで乾太くんの実機が観れると言うので早速夫と行ってみました。

すま夫
すま夫

インスタとかでは見た事あったけど、実際の乾太くんって見た事なかったからなぁ

イベントで実際に乾燥させているところを見たり、大きさなどを実感して来ました。やはり実物を見てみると違いますね。イメージが湧きました。

そしてその場で担当の人とお話してみると、先日出してもらった見積もりより少しだけではありますがさらに値引きしてくれた~♪

最終の見積もり金額は全てコミコミで160,000円に収まりました。

施工当日を迎えて

そのイベントで施工の日を決めたのですが、コロナ禍になってから在宅勤務の方が増えたのと、高熱で乾燥させるため菌が死滅すると言う観点からか乾太くんの需要がとても多くなっているとの事で。結局施工日は購入契約してから1ヵ月後くらいでした。

当日の施工時間と施工箇所

当日は午前中の工事をお願いしていたので朝いちばんから来てくれました。

洗面脱衣所のみの工事だったので施工中は私や夫はリビングで寛がせてもらっていました。施工して下さっているのに申し訳ないと思いつつ寛いでいました。

施工時間としては9:30から始まって、終わったのは11:30頃だったので約2時間ほどでした。

ねこほし
ねこほし

排湿の工事とかするからもうちょっとかかるんかなと思ってたわ

施工before→after

二時間足らずで念願のガス乾燥機の設置が完了しました~♪

beforeはこちら。特に何の変哲もない縦型の洗濯機です。zaboonです。でも自動洗剤投入機能はめちゃくちゃ便利です。これのおかげで、洗濯をしたことがない夫でも洗濯物を入れて、スイッチ押すだけなので出来ます。笑

正解だったのは、乾太くん設置を見越してガスの配管を通しておいたことです。ガスの配管から…となると工事はおそらく2時間では済まなかったんじゃないかと思います。

ねこほし
ねこほし

工事の費用ももっとかかってたやろうしな

そしてafterはこちら

はい、とても等身大の置き方だと思います。特におしゃれな置き方でもなく、まぁそうなるわなって言う置き方

高さに関して

我が家は、ふんばるマンを置いた上に洗濯機を置いています。

洗濯機の足の下に置いてるやつです。これのおかげで洗濯機の下の掃除がしやすいです。ずぼらなのでそんなに掃除しませんが…

床からの振動もマシな気がします。さすがです。

ただし、これを踏ませていることによって通常の洗濯機の高さ+10cmくらいになっています。そのせいで乾太くんの高さも必然的に+10cm

zaboonで蓋を開けた状態で130cmでした。その上に棚が来ているのでガス乾燥機はなかなかの高さです。

私は身長が170cm弱あるのですが、それでも背伸びしても乾燥機の中まで見えません。なのでもし縦型の洗濯機の上に乾太くんを置く予定の方がいらっしゃるとしたら、洗濯機は直置きの方が良いと思います。

ようやく設置完了!早く使ってみたい

見積もりから1ヵ月…ようやく待ちに待った乾太くんの設置完了しました。これで乾かないストレスと生乾きのニオイから解放されるのかと思うととっても楽しみです。

設置する時は高さに要注意

乾太くんの設置工事は我が家の場合2時間ほどでした。洗濯機の高さによっては乾太くんの設置の高さが変わってくるので要注意です。

まぁ踏み台があれば何ら問題ではありませんが。我が家も100均で踏み台を買う予定です。どうせフィルターの掃除とかしないといけないしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました