着工しましたからの基礎マジックにかかる

間取りが決まってやっと着工!…と言う年末年始に住宅ローンで一波乱あったねこほし家。(その時の青ざめたお話はこちらでご覧下さい。)それも乗り越えてようやく着工!

年始早々に着工しますのご連絡

工務店さんから、予定通り年始早々に着工予定と言う連絡を受けてからと言うもの、毎日もうすぐかなもうすぐかな、とそわそわしながら出勤。

そんな訳あるはずないのに「もしかしてちょっと早めに着工してたりして…?」と意味のわからない希望を抱きほぼ毎日仕事帰りに土地を見に行ったりして

ねこほし
ねこほし

ただじっくり待つ、と言う事が出来ない性分です、自分

やっと着工…からの少しずつ基礎が出来てきた

毎日偵察に行く中で、スケジュール通りの日に着工してました!…多分これを着工と言うのであろう、と言う感じですが。

着工して7日目。何かユンボ?らしきものが敷地にあって、地面がならされている感。ならされてるんか、しらんけど。

そして着工9日目にはベタ基礎が施工。

着工13日目には配筋?が施工されていて、うっすら自分の家の形がわかるような…わからないような…と言う状態。

暗くて全然わからない!

そして着工22日目には完全に立ち上がりの基礎が出来ていましたーー!

これが噂の「基礎マジック」?

基礎の建ちあがりあが出来たころに、噂のアレにかかりました…。

すま夫
すま夫

これ、ちっさくない?人住める??

ねこほし
ねこほし

大丈夫やで。小さくなって暮らしたらギリいける

そう、そんなレベルに見えたんです…リビングになるであろうところも「こんなん3人も入られへんのちゃうか!?」と思えてしまいました。

これがいわゆる「基礎マジック」と言うやつなのでしょうか…魔法にかかるのは一瞬ですね。

基礎マジックとは…基礎だけの状態を見るととてつもなく狭く見えると言う魔法

一応ねこほし家も一般的より少し小さめではありますが建坪29坪くらいあるはず。一階部分だと単純に考えて14.5坪。大体47平米のは26畳分はあるはず…なのに見た感じ15畳も無いんちゃうんかと思ってしまう…

ねこほし
ねこほし

いやあれは絶対15畳ないって…人が住める広さない。

すま夫
すま夫

言い切るやん!ほんでめっちゃガッツリマジックにかかってもうとる

基礎マジックが解けるのはいつなのか…

夫婦ともにガッツリとマジックに掛かってしまったのですが、このマジックが解けるのは一体いつになるのか。

上棟するとマジック解ける説

「基礎」マジックと言うくらいなので、上棟するとマジックが解けるらしいです。(インスタ調べ)

基礎がきちんと固まったらすぐ上棟になると思うので、そうなるとマジックは解ける予定。着工日からカウントしてほぼ1カ月後に上棟の予定なので、マジックが解けた後に見る自分の城はどんな風に映るのかとても楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑他の家づくりのブロガーさんのランキングも見られるので是非^^

↑楽天room始めました。実際に自宅で使用しているものを紹介しているので是非どうぞ。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました