新築の設備、ほぼ全て2時間で決める為にしたこと

時系列は少し遡り、住設を決めた時のお話です。一番時間のかかりそうなキッチンに関しては先日、先だってオンライン接客サービスを利用してあらかた仕様を決めました。

新築の設備関連を2時間で決めてしまおう

建築士さんからは優先順位としては「玄関ドア→窓→キッチン→その他水周り」の順番で決めてきてくださいと言われておりました。

前回ショールームに行った際には玄関ドアを重点的に見たのであまり時間がなくて…玄関ドアの詳細を書いた記事はこちらです。引き戸か開き戸で悩んでいる方は是非見てみてください。

まずは下準備

前回のショールーム見学の際に「2時間=体感時間30分」と言うのをひしひしと感じたねこほし夫婦。その教訓を活かすべく、行った下準備はこちら。

  • 決められるものは全て決定
  • 質問をメモか何かに書いておく
  • 工務店の標準仕様から変更したい点をピックアップ

変わったことは何一つしておりませんがこんな感じの事を夫と打ち合わせしました。

決められるところはあらかじめ全て決める

これはうちの場合はキッチンです。自分たちのやりたいキッチンのイメージを固めてから、それが工務店標準のものとどれくらいかけ離れているのかを検証。そこからどうやったらイメージ通りのキッチンになるのか、どんなオプションになるのかを知る必要がありました。

すま夫
すま夫

インスタとかpinterestとか使ってとことんイメージを追求したで

でもキッチンってめっちゃくちゃバリエーションありますよね…実際、こないだショールームに行った時はめちゃくちゃキッチン周りで時間使ってしまって、お風呂洗面トイレは1秒も見れずでした。笑

なのでキッチンはもう後は色を決めるくらいにしよう!とオンライン接客サービスを利用してみました。

そこで自分たちのイメージしているキッチンを作るには、と言う相談をしました。今回はキッチンの周りに腰壁をつけたかったのでどうしたらそうできるかと言う相談と、あと付けたいオプションなどを一つ一つ相談して、見積もりまで出してもらうところまでお願いしました。

ねこほし
ねこほし

1時間だけやったけど、全てキッチンの事を細かく話せたからほとんど仕様は決められた!!

これは結構大きかったです。時間削減めっちゃ出来ました。当日はほんとに仕様の確認と、色味のチョイスだけで終わりました。オンライン接客サービスがどんな感じだったかはこちらの記事に詳細を書いているのでどうぞ。

質問をメモに書き出しておく

これはそりゃそうだろと言われそうですが。笑

工務店の標準仕様をよくよく見て、聞きたい事を纏めておきました

例えば「風呂のカウンターは取り外し可能か」「トイレのリモコンの仕様は変更可能か」など思いつくまま書いていきました。そして当日そのまま質問して回答を書いて帰ってきました。

工務店の標準仕様から変更したい点をピックアップしておく

これも結構な時間削減になりました!

工務店の標準仕様が書かれているカタログを出してきて、細かい仕様一つ一つ(←これがポイント)これでいいか夫と話し合い。そして「このままは…」としっくり来ない部分に関してはメーカーさんのホームページでほかにどんな仕様が出来るか調べる調べる…

すま夫
すま夫

メーカーのwebカタログでどれが標準でどれがいくらくらいのオプションか調べられるから、それ見てじっくり考えると良いと思う!

そして「これ!」と言うものを書き出しておきました。

例えば我が家で言うと浴室に関しては「フタの止めるやつをステンレスの一点→三点のプラ?樹脂?」や洗面は「無→ミニパタくんをつける」「シャワーフックは右側」などこまか~く考えていきました。(浴室に関しては結構詰めて考えたので、良ければこちらの記事もどうぞ)

標準仕様をよく把握することで、実際のショールームでも「これは標準やな」とか「これ標準ちゃうけどええなぁ」など細かく見ることが出来て良かったです。

下準備万全!いざ当日…

戦術の下準備をして当日臨んだショールーム見学。2時間と制限があるのでスタッフさんのタイムキーパーの手腕が光る光る。

「はい!今のところ良い感じです」「あっちょっとおしてきました…!」など的確にハンドリングしてくれるので気持ちよかったです。

2時間ってあっという間

玄関ドア→窓→床→キッチン→浴室→トイレ→室内建具…とほぼすべてを2時間でどうにか決め切りました。。。キッチンに関しては、数日前にオンライン接客サービスで決めた仕様もきっちり社内で共有されていたので楽でした。でも、むっちゃくちゃ疲れました。

もう室内建具の頃にはどこのドアをどれにしたかどんどん混乱してきて、最後にはもう何でもいい、スタッフさん、どれが良いと思いますか?と投げる始末。

ねこほし
ねこほし

何故かねこほし、室内ドアだけは全然考えてなかってん…どの部屋にどんなドアが良いか考えていった方が良い。(教訓)

これで最終決定と言う訳ではないので、とりあえずこれでイメージを建築士さんに作ってもらうと言う感じです。

体感としては15分くらいだったようにも思います…車に乗り込むころには疲れ切っていて。本当はイケアとか寄りたかったんですが「…帰ろか」となったねこほし夫婦でした。

1日で全部決めようとするのはなかなか無謀です!もし1日しか行く日にちがない!と言う事であればオンライン接客サービスを有効的に使うのが良いと思います!

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑他の家づくりのブロガーさんのランキングも見られるので是非^^

↑楽天room始めました。実際に自宅で使用しているものを紹介しているので是非どうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました