1年間iphone8でau回線のlineモバイルを使用した感想

先日、格安simのmineoに関してのレビュー的なものを書いてみました。今回はそれのLINEモバイル編です。

1年前にiphone8でau回線のLINEモバイルにMNP

3年前にmineo契約
2年前にキッズ携帯を買うために3大キャリア契約
1年前にキャリアの契約解除の条件を待ってLINEモバイルに

…で現在に至ります。ちなみに夫婦二人ともです。

今回のスマホ端末は3大キャリアに乗り換えた時に0円キャンペーンをしていた当時型落ちのiphone8。8はsimフリーの機種だったので、そのままLINEモバイルのsimカードを差して使っています。これが出来るの良いですよね。

 LINEモバイルのau回線どう?

手続きは簡単

これもmineoと同じくMNPの番号さえとっていればネットで済むので早いです。手続きしてから3日ほどで手元にsimカードが届きました。早い!端末のsimカードのサイズ(nanoとかmicroとか)が小さくて端末にsimカードを入れるとき緊張したな~ってくらいです。笑

料金はmineoと変わらず

mineoと比較して検討してましたが、ほとんど変わらず。5GBで2,220円。夫婦併せて通話料込みで5,000円いかないくらい。これもmineoと同じですね。ちなみにですが、ねこほしの5月分の利用料金は以下の通り。

基本料金 (2,220) 通話料 (298) ユニバーサルサービス料 (2)
→合計2,771円

ここから後述のLINEポイントでの支払い1,000円で請求金額は1,771円でした。家族間無料通話、と言うのはmineoと同じくありません。なので電話は専らline通話。

SNSフリーのプランが細かく分かれていて使い勝手良い

勿論データ容量でも色々わかれていますが、SNSデータフリープラン、SNS+音楽フリープランなるものがオプションで選べます。

速度はちょっと遅い?

これは…正直なところ、mineoの時より遅く感じます。なぜかはわかりませんが、まぁまぁ遅め。企業のアカウントからのチラシがグルグル回って表示されるのに1分くらいかかる感じです。重たい画像は結構時間がかかる。ので急ぎの調べものの時はちょっとイラっとしますが、そのほかLINEだったり通話だったりは特に問題なく使えています

LINEモバイルのいいところ

基本料金でLINEがフリー

これはもう”LINE”モバイルの一番の恩恵ですね。LINEの送受信に関してはデータフリー!画像や動画を送ってもカウントされないのでとってもありがたい!

SNSデータフリー +月額280円

LINEに加えて、twitter、Facebookを使用する時のデータ通信量がフリーになり、契約のデータ量にカウントされません。私はこれです。女子はtwitter、Facebookはしますよね~~。

SNS+音楽フリー +月額480円

SNSフリープランに加えてInstagram、LINE MUSIC、AWA、Spotifyで使用する通信料もフリー。通学や通勤で音楽をよく聴く人には480円プラスするだけなら良いですよね。Instagramも画像や動画よく使いますね。投稿するにも閲覧するにもデータフリーならありがたい。

LINEポイント活用

キャンペーンやLINEモバイルに誰かを紹介するとLINEポイントがもらえるんですが、このポイントをLINEモバイル使用料金に充てることができるんです。ねこほし家の場合、新規契約で5,000ポイントがもらえる!と言う時に契約したので夫婦それぞれ5,000ポイントずつもらいました。

付与されるのは契約してから数か月後なのですが、それからポイントを月に1,000ポイント(=1,000円)ずつ充てるように設定しているので毎月利用料金から1,000×2回線=2,000円引きの請求金額になっています。

支払いに充てるのみではなく、LINEスタンプの支払いや各種クーポン、スタバのギフト券なんかにも交換出来たりするので、使い方が幅広くて使いやすいですね。

年齢認証が出来る

これは格安simでは大きなポイントです!格安simは基本的にLINEの年齢認証には対応していません。それはmineoもしかりです。

すま夫
すま夫

年齢認証が出来ひん事の何があかんの?

ねこほし
ねこほし

良いねんけど、LINE ID検索が出来ひんのが不便な時あるねん

LINE ID検索ができない場合どうなるのかと言うと、物理的に離れた相手とのLINE交換ができません近くでふるふるをするか、QRコードでのID追加しかできないんです。そんなに新しい人と離れた状態でLINE ID交換することないから関係ないやって人は問題ないかなと思います。

ただ、子育て中のママさんとかはちょっと困る場面もあるかもしれません。ねこほしが困ったのはこどもの保育園や学校の役員の時

例えば役員していて、手紙やプリントで「私のLINE IDは〇〇です。登録しておいてください」みたいなことになった時、格安simだとID検索が出来ないので友達登録出来ないので困りました。向こうにこちらを探してもらうこともできません。

LINEモバイルの場合、その年齢認証が出来るので格安simでありながらID検索が出来ます。これはありがたいなと個人的にポイント高かったです。

携帯代は安くしたいけどLINEの年齢認証ないのは不便と言う人にはうってつけ

使い心地としてはまぁまぁ、くらいです。ちょっと回線が遅いような気もしますが、特に不便するほどでもないですし。料金は安いですしね。3大キャリアは高いから、格安simにしたいけど、年齢認証が使えないと不便、と言う人にはLINEモバイルしかないと思います。

契約事務手数料を無料にする方法

mineoに引き続いて、LINEモバイルにもやはりあります。

エントリーパッケージ

mineoと同じく、ですね。通常であれば税抜き3,000円かかりますがエントリーパッケージだと数百円。使わない手はない。

紹介制度

これもmineoと同じく。通常3,000円が最大で無料になります。紹介コードが必要なので、周りのLINEモバイルユーザーさんに紹介コードを発行してもらうか、ねこほしまでお問合せ頂ければいくらでも発行します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました