再構築不可物件の義実家に完全分離型の敷地内同居は無理?

再構築不可物件の義実家に完全分離型の同居?

お猫さんを飼いたいが為に、住み替えを言い出した夫。ん??ん??? 別に住み替えするのはいいけど、莫大なローンを抱えるのはイヤや!!それだけは譲れないと思うねこほし。

参考:戸建てへ住み替えを考えたとんでもないキッカケ

 すると、夫からこんな提案が。 実家の離れの土地貰われへんかなぁ。そこに建て替えで自分らの家建てたらええんちゃうん。 

うううん…まぁでも土地代が浮くのは大きい。娘もいるし、敷地内同居なら我が家、義実家お互い色んな面で安心かな。 ただ、義理実家の接してる道?がすこぶる狭い!!あの狭さの道しか接してないなら、再構築不可の物件ちゃうんかな、と思った私達。ひとまず土地について調べてみることに。 

義実家は再構築不可物件

ひとまず土地の事がわからないことには、どうもしようがない。

再構築不可物件とは?

※再構築不可物件、とは端的に言うと建て替え不可の物件のこと。       
・前面道路が建築基準法上の道路ではない 
・(前面道路が建築基準法上の道路であっても)接道2m未満
のいずれかに該当していると再構築不可物件、となるようです。

  一先ず義実家の土地がどうなってるのか、建て替えが出来るのかを調べないと。あんまり気が進まないけど、義父に連絡をして家の図面を借りる事に。 それを持って最寄りの新築そっくりさんへ行くことにしました。 私の希望としてはただ一つ。 

完全分離の敷地内同居!!

完全に独立した戸建てを建てること!トイレ、お風呂、キッチン、何一つ共同で使うことはないかたち。お隣さん、というイメージ。 それのみです。それが叶わないなら義実家の土地に家を建てるのは諦める。一部だけでも共同って言う時点でこの話は無しで、と言うことを夫と固く約束しました。

向こうのご両親のことは好きですよ。でも、それとこれとは別。これは世の奥様方ほぼ100%同意頂けるのではないでしょうか!!←力説 

まぁそんなこんなで新築そっくりさんへ行き、事情を話して私の希望を伝えました。 今どきはGoogle Earthで現地の確認とかをするんですね!それで見る限りでは建て替えは難しそうですね。。。と。接してる道が人一人通るので限界くらい狭い道なんですよね。 建て替えできたとしても、かなりコストが掛かりそう、と。 

じゃあ離れをリフォーム、という形で私達家族3人が住めるようにするには?と聞くと、離れの図面を見る限り10坪くらいしかない、そして離れは1階建て。1階建てを2階建てにするには再構築不可物件では出来ない。このまま中身だけのリフォームでは到底家族で住めるような広さではない。 

ねこほし
ねこほし

築年数も数十年やし、なかなかやなぁ

一つの敷地内に独立した住居を2棟建てることはできない!

そもそもの話として、一つの敷地の中に独立した住居を2棟建てる、と言う事自体が出来ないそうです。どういう意味?となりますが…

建築基準法施行令第一条「敷地 一の建築物又は用途上不可分の関係にある二以上の建築物のある一団の土地をいう。」

 これを同一敷地内における住居(母屋と離れ)に置き換えて考えてみます。用途上不可分、と言うのは建物だけどそれ単体で生活出来ないもの。例えば倉庫とか、それこそ離れとか。こういうのってトイレはあるけどお風呂がなかったり、どちらもあるけどキッチンがなかったり。生活する上でこの水回り3点セットって必要になってきますよね。 それがどれかでも欠けていれば「用途上不可分」と言う事になるようです。

逆に「用途上可分」と言うのは水回り3点セットが揃っていて、その建物だけで生活が簡潔するもの、と考えたらいいのかな?

 そして、同一敷地内には用途上可分の建物は1つしか認められていません。なので水回りどれか1つでも欠けているような離れは母屋と同じ敷地内に建てられますが私の建てたかった完全に棲み分けスタイルの水回り3点セットがある住居は同じ敷地内には建てられない、と言うことだそうです。 

なので離れを建て替えて、母屋とどこか廊下でつながるようにしておいて、離れにキッチンとトイレはつける。でもお風呂は共同にする。と言う形であれば大丈夫なようです。 

もし、親御さんの土地で棲み分けスタイルにしたくて完全に独立した住居を2つ建てたい場合は土地を分割、もしくは分筆して、きちんと名義を分けてもらった上で、それぞれの名義の土地のなかに独立した住居をそれぞれ1つずつ建てる、と言うのが正しいそうです。 

 ※ネットで読み漁った知識になるので末尾がほぼ「だそうです」になっていますがその辺りはご容赦ください 色んなケースがあると思いますので、敷地内同居を考えていらっしゃる方はきちんと建築士さん?に聞いてみてください。

再構築不可物件の義実家の敷地には完全分離型の住居新築は無理

そんなこんなで、調べたところどうやら義実家の敷地内にて完全分離型の同居スタイルで新築するのは難しそう。土地代は浮くけど、色々気苦労もあるだろうし、後から話を聞くと義両親もあまり望ましくないような様子。

なのでこの件はすっぱり諦めることにしました。自分たちで土地を探してきて新築することになりそうです。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました