バスボム作り

たまには息抜きに?育児ネタでも。

小学生女子への誕生日プレゼント

ねこほし家には小学生女児がいます。少し前に誕生日があったのですが、誕生日プレゼントのリクエストを聞いても「特になし」との返事。まぁなんて欲のない!…と思ったけど今年はコロナの自粛生活があったので何かにつけて「まぁコロナでどこも行けてないし、楽しみなイベントも軒並みなくなってるしな…」と言う理由をつけて色々ゲーム買ったりしてました。笑

美味しそうなバスボム発見

かと言って何もないのもな…と思い色々検索するとこんなものを発見!

何?しゅわボムて何?デザート作るやつ?

しゅわボムってなに?

セガトイズより発売されているバスボム作りのセットです。アイスクリームの形をしたバスボムです。材料の中にパチパチするかけらが入っています。見た目ほんもののアイスみたいですっごい可愛い!!娘はアイス好きだし、アイス屋さんごっこが出来そうで喜びそう!アマゾンで2,500円くらいになっていたので即ポチりました。

頼んでみました

届いてすぐ、私の方がテンション上がって開封しました。笑 でも娘もとっても喜んでました。サーティワンみたい!!と興味津々。

バスボムの材料はたくさん入っていました。

バスボムのこなA×5、バスボムのこなB×5、クリームのこな×2、パチパチパウダー×3、押さえパーツ×1、スクーパー×1、ボウル×1、計量スプーン×1、まぜ棒×2、コーンスタンド×1、コーン×1、カップ×1、しぼり袋×2、口金×1、デコパーツ×12、作業用シート×1、取扱説明書

セガトイズ公式サイトより

すんごく簡単に作れた

作り方は単純。粉に水入れて混ぜる!それだけ!水の量や粉の順番(と言っても2過程しかない)だけ注意して教えてあげれば娘一人で簡単に作れてました。アイスをスクープするキットももちろんついていたのでそれで出来上がったバスボムの粉をぎゅうぎゅうに固めて、プラスチックで出来ているアイスのコーンとカップに入れるだけ。

後はお好みでパチパチパウダーを混ぜてみたり、2色分のアイスの素を混ぜてマーブルにしたり、色んなアイスが作れるのですごく楽しい!クリームの素も使えばクリームを添えることも…

これは娘作。コーンとハートのデコレーションはプラスチックなので何度でも再利用可能です。これはありがたい。

これは私作です。なんか汚いっていうか雑…これでも頑張ったのですが!でも「ぽく」は出来てると思っています。…そう思いたい。

調べたらいっぱいあるんですね。

香りはほんのり

作っている時は結構香りがするなぁと思ったんですが、実際にお湯に溶かしてみると結構いい香りでした。そんなに強くないので良い感じ。

後片付けも楽

混ぜ棒やボウルや色々器具が出てきて、もれなくバスボムの粉にまみれる訳ですが。そもそも商品がバスボムなので洗えばすぐシュワっと溶けてなくなります。この辺りは粘土の道具やらよりは断然らくちん。子供自身で洗っても洗い残しとかもほぼ無さそうです。

ちょっと粉が散る

粉類なので仕方ないですが、作ってる最中はちょっと粉が散ります。作業シートも同梱されているので、そのうえでやればそこまで飛び散ったりはしないですが。カーペットの上でやるのはちょっと危険かもですね。

すごくいい

作ってる最中も楽しかったですし、作ったあともお風呂で楽しめるので一石二鳥な感じがします。自粛中で家にこもってることも多かった時期だったので、これを作る時間とお風呂に長めに入る時間とで随分助けられました。

付属の粉がなくなっても、市販の重曹とクエン酸を混ぜたものにちょっと香りづけしたら同じように作れるんじゃないかと思います。パーツ自体はプラスチックで何度でも使えるのでその辺はありがたいですね。

勿論公式の粉もありました。

誕生日プレゼントにはもちろん、自粛期間中の暇つぶしの道具にもとってもいいと思います。

うちの娘はお風呂に入るのを面倒くさがるのですが、これを作った日はさっそうとお風呂場に向かってくれたのでそういった意味でも助かりました。笑

こども
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました