建売の内装を見に行った話

土地を探している時に、分譲地の近くに建売がありますよ、と案内されたので参考として見に行ってみました。建売を見に行くのは初めてです。

建売の内覧に行ってみる

すま夫
すま夫

「建売」って何?なんの家?

ねこほし
ねこほし

たてうりはたてうりや。不動産会社が土地を買って、そこに家を建てて売ってるねん。やから表示価格は「土地+建物」でセットの価格やな。

スペック

4LDK               延床面積30坪
敷地面積55坪            普通車2台駐車可
駅から徒歩18分           ハザードマップ区域外          
前面道路公道5m          大手パワービルダー施工

見た目は好み

外観も今時のオシャレな感じだし、外構も施工済みで良い感じ。入ってみた感じ、床の色がちょっとくすんだ茶色…あれ何色って言うんですか、オーク系?好みの色でまずテンションが上がりました。

建具も良い感じだったし、靴箱も大きくて使いやすそう!小さいけど玄関の土間収納もあるし、いいやーん!

駐車場も、ゆったり普通車が2台停められて、お庭も少しですがありました。勿論外構もすべて施工完了済み。オープン外構でシンプルながらもアプローチとかおしゃれな感じでした。

設備はスタンダードな感じ?

具体的には記載出来ませんが、有名メーカーの中の下くらいのグレードでした。どうしても安っぽさが否めないかな。キッチンは今時ソフトクロージャーすらなくて。夫がそれですんごいテンション下がってました。

洗面台も結構グレードが顕著に見た目に表れますよね。賃貸っぽかったな。お風呂もオーソドックスな、よく見るやつ。トイレは流せれば良いのであんまりちゃんと見ませんでした。笑

そやけどしゃあない。設備は拘れば拘るほど金額上がるけど、戸建てが欲しい人皆が皆、グレードの高い設備が欲しいわけちゃうやろし。スタンダードにしとくのがいいんやろな。

性能は

断熱材とか不動産屋さんに聞いてみたんですが「わかりません」と。そうか…。施工会社じゃないもんね。仕方ないか。真夏に見に行ったんで、流石に室内は暑かったです。エアコンもついてないしね。

皆が住みやすいおうちってこんな感じなのかな

と言う印象でした。全然住むには不便しないと思う。全部新しい設備だし、間取りとかもオーソドックスな感じだったので使い勝手は良さそう。

収納もそこそこあったし、和室もあった!和室は好みが分かれるところなんでしょうが、ねこほし家は和室欲しい派なのでポイント高かったです。

建売のいいところ

現物が見られる

日当たりとか間取りとか。間取り打ち合わせで「17帖のLDK作りますね」って言われてもイマイチ大きさピンと来ないけど、実際建ってるのを見るとわかりやすい

クローゼットの大きさとかもイメージしやすかったです。

更地だったり分譲地ではイメージ沸きにくいですもんね。
参考:土地探し…土地にも色んな種類がある

すぐ住める

現物があると言うことは、ローンの手続きさえ済めばすぐ住める!土地からの注文住宅だと間取りの打ち合わせや建築の時間が半年~1年はかかってくる。

金額が明瞭会計

土地も外構もぜーんぶ含めて「〇〇〇〇万円」ってなってるのでわかりやすい。ローンも、土地から買うとつなぎ融資やらが発生することもありますが、建売ならそんな融資ないし、ローンも一本で済むからわかりやすい!

建ててから1年間際くらいずっと売れていない物件なんかは狙い目。国土交通省によると、「新築」と謳っていいのは「築1年未満」の物件のみ。築1年を超えてしまうと「新築」として販売出来ないんですね。となると売りとしては弱くなってしまうのでその1年経つか経たないかの境界線が大きいみたいです。

新築のうちに売ってしまいたい営業マンも多いと思うので、築1年前後くらいの物件は金額交渉してみてもいいかもしれませんね。

注文住宅より安い

パワービルダー系の建売なら、一気に何軒も建てるので資材の調達の関係でコストカット出来てることが多い、と建売を担当している不動産の方から聞きました。なので一軒一軒建てる注文住宅よりはお値段控えめで一戸建てが手に入る。

良かったけど…我が家には合わなかった

全体的に、思ってたよりオシャレできれいでした!色んなHMさんから「建売なんて…」みたいな事を聞かされていたので…笑

ねこほし
ねこほし

それは完全に注文住宅を建てさせるためのセールストークやん

ただ、我が家は「一般的なファミリー層」より人数が少ないので、一般的な建売で使われている4LDKとかだと部屋を持て余してしまうんですよね。

なのでその中の一部屋をWIC(ウォークインクローゼット)にしたくて。玄関の土間収納も広いのが欲しいし。大きな敷地とお庭も特に不要ですし。

その辺りが我が家のニーズにはちょっと合わなかったのでお断りしました。金額的には予算内だったのですが。

オーソドックスな間取りと金額面で合うならアリ

間取りにこだわりがなくて、オーソドックスな間取りが好き!自分で間取りを考えるのが面倒!って言う方にはとても良いと思います。

金額面でも抑え気味ですし、何より金額「土地」と「建物」が分かれている訳ではなく全部でいくら!と言う形なのでわかりやすいしそれ以上増えることもない。(追加でオプションとか追加しない限り)

何より「気に入った!」と思ったら決済だけ済めばすぐ引越し出来るのは大きな魅力かなと思います。

その辺りもいろいろ鑑みた結果、我が家は建売ではなく、もう少し土地から探してみることにしました。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました