土地を買い逃して絶望…からの1年先に販売予定の土地購入?

とっても気になる土地を見つけたのに、予算との兼ね合いで悩んでいる間に売れてしまったと営業さんから連絡をもらい、意気消沈しまくっているねこほし。

往生際悪く連絡する

しつこく連絡

「全区画売れてしまった」と連絡が入って一週間…本当につらかった…。その土地は今の住まいから近く、たまに通ることがありまして。通るたびに「ここにほかの人が住むんやな…」と思ってすごーーーーく残念でした。

どうしても諦めきれず、営業さんにメール。「売れてしまった区画の状況はどんな感じですか?キャンセルとか出ませんか?」と。鬱陶しい顧客ですね。苦笑

全ての区画が順調

返ってきた答えは「今のところキャンセルのお話は聞いてないです。住宅ローンの申請をしているところと、それも終わり本契約を結んだところもあって…」と言うもの。ちーん。

念のため「キャンセルなどが出たら教えてください」と連絡。この辺りは共働きも多く、物件の金額もねこほし家にとってはお高級なものの、共働きの家庭にとってはお手頃な金額帯。そうそうローンが通らない、と言う事はなさそうです。

案の定、ローンも全て順調に通り、ねこほしにチャンスが回ってくることはありませんでした

ねこほし
ねこほし

後になって必死になってももう後の祭り…

次期分譲…?

一年後の話

キャンセル待ちしたいというメールの返事に、「畏まりました。本日の時点で残っているのは次期分譲の区画と、モデルハウス予定地のみでございますのでまたご検討の程よろしくお願いします」との一文が。

次期分譲…??

気になって聞いてみると、同じ分譲地内で1区画だけ、今回分譲していない土地がある。それは販売の事情で今すぐには売れない。早くても1年後からの販売になる予定の土地です。と言う事。

待ってでも買うか?

夫にすぐ話しました。夫はねこほしほどこの土地に執着している訳ではないのですが、ねこほしの落胆具合を知っているので「話だけでも聞いてみる?」と言ってくれました。

すぐ営業さんにアポを取り、詳細を聞きに行きました。

すると1年後から販売予定だった土地なので、建築確認申請が出せるのが来年の年末以降になる予定。そこまでお待ち頂けるお客様にはご案内をしようかなと予定していた土地です。との事。

我が家は新築するにあたっていつまでに!と言う期限があるわけではなく、むしろマンションの売却のことがあるので出来ればマンションの売却が終わってから新築の話を進めたいと思っていたので好都合かも、と言う事で購入に前向きである旨を伝えました。

金額が上がる…

購入に前向きな意向を示したねこほし家。その後営業さんから再度連絡がありました。

「販売もまだ先の予定であったので、金額が未定です。今回の土地に関しては一方向抜けておりますので、他の区画よりは高くなるかと思います。それでも宜しければお話したい」

他の区画よりは高くなる

他の、区画よりは、高くなる

すま夫
すま夫

他の区画の金額で二の足踏んでたのにそれより高いんか

一方向抜けている為

高くなる理由としては、その区画だけ一方角隣になにも建物がないのです。土地の形状的にその区画より2mほど下がって青空駐車場があって。なので日当たりや目線的に条件が良い。なのでほかの区画より高くなるのは仕方ない。

問題はいくら高くなるのか、と言うことです!!!

購入申し込み

夫と話し合いを重ね、やはりあの条件の土地なら欲しい。多少予算からはオーバーするが頑張って働こう!と決めました。金額においても、いくらまでの金額の提示であれば買おう、と言うラインを決めていざ不動産屋さんと話し合い

提示金額は

他の区画よりは高いものの、私たちが予想していたほどの上げ幅ではありませんでした。(とは言いながら予算オーバーは間違いない)月々の支払いに関しても幾度となくシュミレーションをして、覚悟したのでその場で購入の意思を伝えました

そして2020.1に無事土地の売買契約を結ぶことになりました。

こうして無事に??気に入っていた場所での土地を手に入れることが出来そうです。予算オーバーですが。働くしかない…

ねこほし
ねこほし

一生、夫婦で社畜やな

土地探し
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました