土地探し 予算と立地、どっちを取るか

前回ネットから見つけた土地をたどって、自分たちの条件に限りなく近い土地を見つけたねこほし家。

土地のスペック

◎数区画の分譲開発地
◎駅から徒歩4分
▲33坪
◎前面道路6m
◎ハザードマップ区域外
◎小学校まで徒歩1分
▲中学校まで20分
◎接道公道
◎上下水道
◎都市ガス
◎前面道路と高低差ほぼなし
▲建築条件付き

条件は良い…けど

条件だけを並べてみて、実際土地の周辺を見てみても今まで見てきた土地の中で一番私たちに合っている。ちょっと思ってたより土地の面積は小さいけど、もともと私たちはコンパクトな家を求めおり、庭も特には不要。なので家さえ建てば文句は無い。建蔽率、容積率的にもそのあたりは問題ない。第一種住居地域なのでそこまで高いビルやマンションも建たない。良さそう…!

建築条件付き

R+houseのモデルハウスを見てから、出来ればR+houseで建てたいと思うようになっている夫。もしこの土地に決めるとすると、建築条件付きの土地になるのでR+houseのお家はあきらめることになります。一応不動産屋さんにも確認したけど、ここの土地に関しては建築条件を外すことは不可と言うお話。

すま夫
すま夫

うそやん

ねこほし
ねこほし

あかんのやて…

と言う事は土地の条件を優先するのか建物を優先するのか、と言う話になってきました。

予算の問題も…

予算の問題も立ちはだかりました。今回の土地は土地の金額はもちろん、建物の金額もおおよそ決まっていました。なので土地と建物でいくら、と言うのを提示されていたのですが、それがまぁまぁ予算カツカツで。おそらくそこからオプションが全く発生しないという事はありえないので余裕を持たせたかったので、逆算すると…悩みました。

ねこほし夫婦は夫恥ずかしながら共働きではありますがそこそこ低収入です。貯金もあんまりありません。節約体質でもありません。(意識はしていますがなかなか結果が伴わない。苦笑)

電卓はじいたりFPさんに相談したり自分でライフプランニングしてみたり…めちゃんこ悩みましたが答えが出ない

とりあえず事前審査

当時まだ持ち家のマンションを売却し始めたばかり。そんな状況でウンウンうなっていても仕方ない。ねこほし家のような状態でそもそも住宅ローンが組めるのか、と言う心配もあったので不動産会社経由でひとまず事前審査に出してみることにしました

通った

夫恥ずかしながら、ねこほし家、車のローンもあります。これはどないなるかなと思っていたのですが。

通りました。

持ち家マンションは、新居の住宅ローン実行後半年以内に売ってね、と言う条件付き。それ以外は制限や減額無し。車のローンもこのままでもOKと。そうなんやぁ…とちょっとビックリしましたが、マンションのローン残籍が高額ではなかったからでしょうかね。わかんないけど。

それでも決め切らない優柔不断な夫婦

住宅ローンの事前審査も通った。条件も私たちに合っている土地。ローンの支払額も払えない金額ではない。それでもやっぱり予算との天秤が大きくて、決め切りません。

ねこほし
ねこほし

だって35年やで…!?一生やん!!!!

ウンウンうなっているうちに…

夫と家族会議を繰り返すこと2週間。とうとうネットやSUUMOなどにもその土地が公開されました。毎日その物件ページを見ながら悩むねこほし夫婦。その間にほかの土地を見てみたりもしましたが、やはりここ以上の良い土地は無くて。

そのまま1か月ほど悩んでいると…土地を紹介してくれた営業さんからメール。

「その後いかがですか?検討されていた土地、実は全部申し込みが入ってしまいました。またほかの土地も紹介できるので言ってください」

みたいな内容でした。

え……売れたんや…

ここで呆然としてしまうねこほし。失って初めて気付くのでした。「あそこの土地が欲しかったんだ」と。その後1週間はほんとにつらかったです。

でもさでもさ、営業さんも、数区画あったんやから1区画売れた段階で「売れ始めてきてるで」って教えてくれても良かったんちゃうん!?とちょっと思っています。もう私たちは買う意思がないと判断されてたんですかね。。。

土地探し
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました