中古戸建をリフォーム…も検討

開発分譲地を見たり、その他の色々土地を見て行くにつれて、自分たちの予算がまぁまぁ低いことに気づきました。

新築するには予算が足りない?

そう。無知だった私たちはこの辺りの土地の相場と言うものをわかっていませんでした。こちらはそんなに都会ではありませんが、私鉄の急行も停まりますし、県内ではまぁまぁ住みやすいとされている地域。夫婦ともにここにずっと住んでいるので感覚がマヒしてしまっておりました。

土地を探して行くにつれて「あれっ…自分たちの予算では望むような土地は買えないのでは…」と言うことにこの辺りでうっすら気づいてきます

中古物件をリフォームする?

なんとなく自分たちの予算では思い描いていた新築が手に入らないのではと薄々勘付いてきたねこほし夫婦。ちょっと話し合いをしてみました。

土地に新築するのは結構な至難の技なので、中古物件をリフォームしたらどうだろうか、と言う話が出ました。実際に私のママ友家族でも中古物件を購入して住んでいる家庭が結構あります。

中古物件+リフォームの利点

まず何と言っても新築より金額が抑えられることが多い

ピンキリですけどね。当たり前ですが築浅中古は高いし、築年数が経っていると安い。築浅だと手を入れる箇所が少なくて済むのでリフォーム金額も安くなることが多い。築年数経っていると、下手したらフルリフォーム、もしくはもうスケルトンリフォームしないと住めない!と言う物件もあるかも。

ねこほし
ねこほし

そこまでするとなると、新築までは行かずともそれに迫る金額かかるかもしれんなぁ

日当たりや窓の位置など実際にイメージしやすい

当たり前ですが建物が実際にあるので、日当たりの確認や導線など確認しやすい。スケルトンのリノベをするにしても、「ここらへんの日当たりがいいからこの辺りにリビングを持ってきたらいいかも」とか「窓がこの辺にあるとお隣さんと目があっちゃうからここに窓が来ないようにしよう」など具体的にイメージしやすいと思います。新築だと土地しかないのでその辺のイメージが湧きにくい。

唯一無二の立地に出会えることも

土地から探すと、「今現在所有者のいない土地」を探すことになるので難しいですが中古物件なら「とっても良い立地!だけど家がもう建ってる」と言うところが手に入る可能性があります。

まぁそれもタイミングと運なので土地から探すのとそんなに変わりはないように感じますが。既存の住宅街で気に入っているところがある場合は中古物件を探す外方法はないですけどね。

そんなこんなで中古物件も視野に

入れて探すことにしました。住宅ローンは少ない方が良いし、新築じゃないと!と言うこだわりもないので、立地優先で中古物件を探して、中身は予算の範囲内で自分たち好みに変えたら良いかなと。

実際に、今住んでいるマンションも中古で購入して後から中の設備やらをリフォームして変えましたが、とても気に入って快適に暮らせています。

マンションは鉄筋なので外側がシロアリなんかで朽ちることはないので、木造建築の家屋と一概に比べることはできませんけどね。

中古物件を探すときに気をつけたこと

中古物件のリフォームも視野に入れて探していくにあたり、色々と調べてみました。不動産会社さんにお話を聞いたことからも情報を得ました。

耐震性と築年数

 予算があって柱だけ残してのスケルトンリフォームくらい大掛かりにするなら特に気にしなくて良いかもしれませんが、もし中身だけのリフォームなら1981年の新耐震基準に対応した物件かどうか。それ以前の建築物だと耐震性が新耐震基準で建築されていないので注意が必要かもしれません。

1981年以前に建てられたものであれば、少し大掛かりになるかもしれませんが、耐震補強のリフォームを別途した方が安心だと思います。ダンパーいれるとか。

床の傾き

もし内覧の時に歩いていて違和感を感じる物件であれば、これは建物が古くなっている事による傾きなのか、地盤沈下による傾きなのか調査してもらった方が良いと思います。

その上で、リフォームで改善できるのかどうか。床、もしくは基礎近くの手入れが必要になった場合住んでからではできないですしね。

地盤沈下でも理由や原因によっては補強可能だそうです。床の傾きは三半規管に直接くるので気をつけて。

私も内覧した物件で床の傾きがあり、その後気分が悪くなったことがあります。

シロアリ

今までシロアリ対策で防蟻薬を定期的にしているかどうか。シロアリに柱を喰われていたらいくら中の設備をきれいにしていても躯体が朽ちてるので柱とか変えないといけなくなるそうです。

定期的なメンテナンスがポイント

家だけではないですが、何か大きな問題が起きてから対応するのではなく、日頃からこまめなメンテナンスをしている方が結果的に持ちが良いですよね。家は特にそうで、メンテナンス次第で家の状態が同じ築年数でも全然違ってくるようです。

掃除もそうですよね〜。毎日こまめにちょちょっとやっていれば大掃除しなくてもいいくらい綺麗なのに、日頃何もしないかrか大掃除の季節になることには汚れがもうこびりついていたりして。

もーお風呂のカビとか染み込んでしまったらチーン。その日に擦って落としていれば特に労力もかからず綺麗に落ちたんよな、これ…と思いながら毎年大掃除しているねこほしです。

話は大幅に逸れましたが気をつけるポイントをよく見さえすれば中古物件も良い!と思ったねこほしです。

一番良いのはホームインスペクターさんを連れて購入したいなと思っている中古物件を見に行くことですね。専門家に見てもらうのが一番間違いない。お金はかかりますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました