中古マンション、購入決定

このマンション!と言うのを見つけたので、そのマンションで売り物件が出るたびに色んなお部屋を内覧していたねこほし家。

複数回の同一マンション内覧を経て…

物件を探し始めて半年ほど…なかなか意に沿う部屋が出なくて、ネット検索をし続ける毎日…

ねこほし
ねこほし

なかなか無いもんやなぁ…

数度の内覧を重ねたメリット

同じマンションの色んな部屋を内覧していると、大体色んな事がわかってきました。

色んなマンションの顔が見られる

内覧の時間帯が色々だったため、色んな時間帯のマンションの動きが見られました。人の動きだったりマンションがざわざわしている時間帯や静かな時間帯など。時間帯によって行動している人も違うので。

好みの間取りが固まった

初めはふんわりしていた間取りの好みも、実際に何件も間取りを見ると感覚的に「あんまり好きじゃない」「これ好き」って言うのが出てきます。もう半年見ていると、自分がどんな間取りを求めているのかがわかってきました

そんな享受を受けつつ、毎日毎日suumoとat homeの中古マンションのページを更新しまくるねこほし。

詳細不明の好物件発見

2015.4 その頃の日課は通勤電車の中でsuumo→at home→住友不動産販売→近鉄不動産仲介→地元の仲介業者のホームページを見て回ることでした。

すま夫
すま夫

めっちゃ見るやん!

ねこほし
ねこほし

不動産会社専任の物件とかはその不動産会社のホームページ行かんと最新の情報わからんのやもん!!!

ピンと来たかも!

それは近鉄不動産の仲介ホームページに新着情報として載っていました。まだ新着過ぎて「NO IMAGE」となっていて間取り図すらも上がっていない状態でした。

ただ、方角と階数を見ただけで大体どのあたりの部屋か目星がついたねこほし。この辺は一つのマンション狙いで複数回内覧を重ねた結果ですね。

間取り次第では即決や!と思い、すぐ近鉄不動産に電話しました。そして電話で間取りの確認。

すま夫
すま夫

電話で間取りの確認!?

ねこほし
ねこほし

ねこほしが気になったのはキッチンがカウンターになってるタイプの間取りかどうか、やったから、そこだけ聞いたんや

間取りはねこほしの好みのキッチンレイアウトだと言う確認が出来たので、その場でその週末の一番早い時間帯に内覧の予約をお願いしました。

内覧

週末に内覧に行ったねこほし家。間取り図はあらかじめもらっていて、好みの間取りであることは確認済み。もう夫婦としてはほぼ決める気だったので、最終確認だけと言う感じの内覧の気持ちでした。

迎えてくれた売主さんはとても人の好さそうなご夫婦でした。内覧で見た個所は、ぶっちゃけ間取りのみです。

元々水周りとかは全てリフォームする予定だったので、現状がどうなってるかと言うのはどうでもよかったからです。しいて言えば、水周り以外どこかリフォームをする必要がある箇所があるかと言うのを売主さんに確認したくらいです。

ねこほし
ねこほし

時間にしたらおよそ15分もなかったと思います

金額の秘密

内装もキレイだったし、特にきになることもなかった。さらに言えば価格面で予算より随分お手頃だったんです。このマンションの相場からしてもだいぶ安かったと思います。

これに関しては事情がありました。

売主さん、住み替えのご予定で、次のお家へのご転居まで1年ほどあるらしく。それまで引き渡しを待ってほしいというご希望だったそうです。なので引き渡しを待ってもらう=その間買主さんの住居費用が掛かるという事で売却金額設定を低くしている、と言う事でした。

すま夫
すま夫

同じマンションでも売却金額全然違うのは色々事情があるんやなぁ

我が家は住み替えを急いでいる訳でもなく、それよりもこのマンションで良い物件と言う方を重視したいのでうってつけ。それでいて金額が低いのであればその分リフォームにお金を掛けられる

と言う事で、内覧終わってからマンションの下で乗り込んだ不動産会社の車の中で買付証明書を出しました

ねこほし
ねこほし

このマンションでこの金額やと他の人に買われてしまう!って思ったので即決しました

そんな感じで、ピン!と来る物件に出会えて無事に抑えることが出来ました!あとは売主さんとの売買契約が結べれば、中古マンション購入、ひと段落です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました