中古マンションフルリフォームの相場? 後編

ねこほし家は2016年に中古マンションを購入してその後フルリフォームして住み始めました。

※時系列がむちゃくちゃですが、中古マンション購入とリフォームに関しては過去に遡って記事を書いています。

2020.8.31:以前に書いた記事に追記したり絵を追加して、前編と後編に分けています。

中古マンションフルリフォーム

前編はキッチンなどについて書いたんですが、後編はそのほかの水周りやエコカラットなど。

リフォームの箇所

ニッチ作成

キッチンの廊下側の横壁にニッチ作成。スイッチニッチと本棚?ニッチ。

玄関にエコカラットと姿見設置

姿見がなかったので玄関に設置。姿見を囲うようにエコカラットを設置しました。これは本当に正解でした。出掛けの際の身だしなみチェックにとっても便利。

f:id:necohoshiiyan:20200731204659j:plain
玄関エコカラット

茶色の部分がエコカラット。調湿効果と多少の消臭効果も期待して。デザインも好みです。グラナスラシャのブラウンです。

ねこすま
ねこすま

玄関くさいのイヤやもんね

システムバス

LIXILのリノビオに入れ替えました。鏡を横にして、カウンターをなくした以外は標準です。

脱衣洗面所

洗面台入替

トクラスEJに入替。EJはエポックの業者用だったと記憶しています。ちょっとだけ仕様が違っていて、鏡がエポックでは三面鏡になるのに対してEJはなりません。それくらいかな?あとはほぼ一緒。

クッションフロアとクロス貼替

古くなってきていたので全て貼替。

トイレ

便器

LIXILアメージュZに入替。アメージュはベーシアの業者向けのものです。何が違うのかわかりませんが、普通に使えています。笑

クッションフロアとクロス貼替

これも全て貼替。

紙巻き器・タオルハンガー入替

これもついでに入替。

全ての部屋

小物全て入れ替え

壁と天井のクロスの貼替と、コンセントカバー、巾木も全て替えました。

掛かった費用 

見積もりとしては 消費税込みで355万円でした。まぁフルリフォームするならそれくらいはかかりますよね。そこから交渉してもう少し安くなりました。それと同時に施主支給できるものは施主支給して費用を抑えました。

リフォームしなくてもいいところも

 ドアノブなんかも経年劣化でよく握るドアの外側は金属部分が剥がれたりしていましたが内側はキレイだったため(なんでだろう)、工務店さんの提案で内側と外側を入れ替えて、お客さんの目に留まる、ドアの外側にきれいな方が来るようにして下さいました。 これに関しては費用には含まれていませんでした。網戸の貼替、玄関ドアの内側の塗りなおしもサービスでやってくれました。

お金をかけるところかけないところを工夫する

施主支給して安くなるところは施主支給して、自分たちでDIY出来るところはやってみたり、工夫すればもっと費用が抑えられたかもしれません。ただ、これでもとっても良心的な金額で施工してくださっていると思うので大満足です。

施主支給の可否や施主支給するものがちゃんと家や設備に適合するかは必ず施工会社に相談してみてください。私は水栓がシステムキッチンに適合するかわからず楽天の画面をそのまま送って工務店さんに聞きました。笑

次また何かリフォーム…ってなった時には同じ施工会社さんにお願いしたいくらい感謝しています。

中古マンションフルリフォームの全容、こんな感じです!何か参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました