築1ヵ月の新築に乾太くんを後付けしたい

ようやく完成した新居!ですが、乾太くんを後付けリフォームしようと思います!

ガス乾燥機をつけたい!

引っ越して暮らしだした新居。自分たちなりに色々考えた間取りなので、まぁそこそこ気に入って毎日機嫌よく暮らしております。

しかしながら、一つだけどうしてもやり直したいポイントが…

乾太くんを導入しようと見積もりを取ってみたので乾太くん後付けの費用が気になる方はご覧になって見て下さい。

洗濯物を干すスペースがイケてない

我が家、ランドリールームを設けられるほど広くなくて。バルコニーが広いので、晴れの日はそこに干して、雨の日は洗面脱衣所もしくは浴室乾燥で乾かそう、と思っていました。

住みだしてから、そのスタイルで行きつつあったのですが、我が家の洗面脱衣所が「北」にありまして。

か わ か な い

ねこほし
ねこほし

除湿器動員したら乾くねんけど、臭い……

そう…乾いたとしても生乾きのにおいがどうしてもついてしまって。それがもうすっごいストレスだったんですよね。

実は乾太くん導入予定だった

元々、我が家乾太くんを新築時に導入予定でした。共働きと言うこと、花粉症持ち、こどもがアレルギー体質と言う事もあって。

工務店にも見積もりを入れてもらっていました。

でもなかなか高いな…ってことで一旦断念したんです。とりあえず新居で暮らしてみて、困ったら後付けしよう、と言う感じで。

こんなにすぐ困ることになるなんて

見積もりに来てもらう

善は急げ、と言う事で最寄りのガスセンターに問い合わせて見積もりに来てもらう事にしました。

まずは設置できるかの場所の確認

当然ですが設置希望の場所に設置が出来なければ意味無いので、設置予定の洗面脱衣所を見てもらいました。

うちは上記にあるように、乾太くん設置を視野に入れていたので縦型の洗濯機です。東芝のZABOONです。洗濯機の高さや設置予定場所のスペースを測っていました。

乾太くんは専用の設置台に置く必要があるので、それが入るのか、置いた場合ここら辺に乾太くんの一番下のところが来るよ、など確認しながら話を進めてくれました。

公式サイトよりお借りしました

ガスの配管工事の要否

乾太くんはガス乾燥機なので、ガスの配管が無いと使えません。見積もりの際にはここも確認が必要との事でした。

我が家はしつこいですが、元々新築時に乾太くん設置予定だったので、建設の時点で洗面脱衣所の洗濯機置き場の上の方に乾太くん用のガス栓を設置してもらっていました。これは確か追加費用などは発生していません。

すま夫
すま夫

おうち建設前で、少しでも乾太くん導入を考えている人はとりあえずガス栓設置しといてもらった方が良いと思う

ねこほし
ねこほし

家が出来上がってからガスの配管を新しく通すのは結構大掛かりな工事になるやろうしね

と言う事で我が家はガスの配管工事の必要は無し。

排湿の環境が必要になるのでどうするか

乾太くんで乾燥させるにあたり、衣類の湿気を取って乾かすわけですが。そうなると衣類から出た湿気を排出する必要があるそうです。

ねこほし
ねこほし

そんなんあるんや

排湿の方法は2つ方法があります。

公式サイトよりお借りしました

壁に穴を空けて排出、もしくは窓の一部を利用して排出。

我が家は洗面脱衣所に大きい窓がないので、壁に穴を空ける方法にしました。

その際、屋外側の排湿口とお隣さんの兼ね合いも考えました。乾燥機から湿気と少量の糸くずなどが排湿口を通して排出される、と説明を受けたのでお隣さんに迷惑にならないだろうと言う場所に付けてもらえるよう打ち合わせ。

すま夫
すま夫

お隣さんが通ったりするところに向けて湿気や糸くずが排出されるとイヤやろうからなぁ

見積もり完了!費用は??

見積もりは以上となります。と言う事であとはどの大きさの乾太くんを設置するかをヒアリング。我が家は3人家族なので5kgで良いかなと言う事になりました。

洗濯物は沢山でるけど、その中で全て乾燥機に掛けるかと言われるとそうでもなくて。なので5kgスタンダードと5kgデラックスで見積もりをお願いしました。

もうその場で見積もりを出してくれました!

最終的な見積もりとしては以下。

  • 乾太くん5kgデラックス:180,000円
  • 乾太くん5kgスタンダード:162,000円
  • 本体代
  • 専用台(高)
  • 排湿管セット
  • ガスコード2m
  • 工事代 全て込み

となりました!

思っていたよりお安くてビックリしました。

新築時の工務店からの見積もりでは5kgスタンダードで212,000円、デラックスに至っては235,000円でした。

すま夫
すま夫

50,000円も差があるやん!!!

そうです。新築時に一緒にお願いしなくて良かった…と思いました。

とりあえず設置することは決定

思っていたより費用も安そうだし、設置することは決定!あとはスタンダードかデラックスかどちらにするか、と言うところを決めてから契約します、と言うことで見積もりは終了。

イベントで実機見られますよ

見積もりの帰り際に「今日明日イベントやってるんで~」と案内状を頂きました。

イベントにてスタンダードタイプのみですが乾太くんの実機の展示もありますよ!そして来てもらったらお土産のお菓子ももらえますよ!と言うことだったので行くことにしました。笑

乾太くんの実機って見たことなくて。見てみたいとは思いつつ、どこに行けば見られるのかわからなくて。なので思いもよらない好機!

イベントへ行ったお話はまた別で書きたいなと思います。

乾太くん後付けの費用とポイント

乾太くん設置を検討されている場合、以下のポイントと費用をご参考にして見て下さい。

  • 排湿の方法はどうするか
  • 費用はうちの場合は5kgスタンダードは162,000円、デラックスは180,000円
  • 新築工事の際にガス栓つけてもらうとその後設置の際にガス配管工事費用不要になるかも

これで梅雨の時期も花粉の時期も、ストレスなく洗濯できるのかと思うと胸躍る~~~♪

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました