リビング階段に扉を付けたら予想外に快適

我が家は敷地面積の関係と、ちょっとした憧れからリビングから直接二階へ行ける「リビング階段」を採用しました。そのリビング階段に、引き戸を付けたのでそのお話を。リビング階段を検討している方には参考になるお話もあるのではないかと思います。

リビング階段にアウトセット引き戸を付けたらとても良かった

リビング階段にしたもののデメリットも気になる

リビング階段を考えている時に、インスタやブログなどでリビング階段のデメリットを色々見ました。それでもリビング階段にしたかったのですが、デメリットが気にならない訳ではなくて。

アウトセットの引き戸の提案

そういう話を建築士さんや工務店の方にお話をしたところ、「じゃあ今からだとアウトセットの引き戸にはなるけど、扉付けます?」と言う話に。

結果的に、これがとても良かったのでリビング階段に扉を付けるメリットをお伝えしてみようかなと思います。

開けてるときはこんな感じ。

閉めるとこんな感じ。LIXILラシッサ室内引戸上吊方式、と言う商品名のようです。ちなみに高さは2,300です。

リビング階段に扉を付けて良かった点

この提案が結果的にとても良かったです。我が家の生活スタイルに合っていたなと思った点を紹介します。

空調の効率が良い

これは吹き抜け動揺、気になる方も多いのでは。やはり一階と二階を隔てるものがないとエアコンを付けてもなかなか効きが悪くなりますもんね。

冷やす・温める対象範囲が広くなるので当たり前なんですが。我が家は全館空調とかでは無いので冷房や暖房効率は気になります。

扉を閉めていると流石にエアコンの効きはとても良いです。その代わりリビング階段の引き戸を開けると熱気がすごいです。逆に言うときちんと空気をシャットアウトしてくれているってことですよね。

ねこほし
ねこほし

こどもは二階に行くとき、引き戸を開けて「地獄やん!!!」と言います。笑

音漏れ防止

連暖房の効率と同じような事ですが、扉を閉めているのと開けているのでは音の抜けが全然違います。我が家は寝室が二階なので、扉を閉めているとリビングのテレビの音がだいぶ軽減されています。

たまに閉め忘れていると、結構音が聞こえてくるので閉めに行きます。笑

猫が2階へ行くのを防止

我が家はこれも重要なポイントでした。ネコを飼うにあたり、出来れば寝室や子どもの部屋など、二階には猫を入れたくなかったので扉を付けることで猫に二階に上って来てほしくないときなどは閉めています。

すま夫
すま夫

上って来ても良い時は開けとけば良いからなぁ

見た目がオシャレな感じになる

黒のアイアン調の枠組みに若干の透け感のあるパネルがはめ込まれていてオシャレな感じになって夫婦で気に入っています。

パッと見た感じ、ここに階段があるとわからないのも良いなと。生活感消える的な。これは狙った訳ではないので完全に副産物です。

リビング階段に扉を付けて不満な点

勿論良いところだけではなくで、不満と言うか気になる点もあります。

開け閉めが面倒くさい

まぁまずはこれですよね。二階に上るたびにドアを開け閉めする必要があるのは単純に面倒くさい。もう慣れたのでどうってことはないですが、荷物を手に持っていたりするとまぁまぁイラっとはします。笑

設置コストがかかる

当たり前ですがドアを設置するので費用がかかります。我が家の場合はLIXIL ラシッサ室内引戸のH2300のもので追加費用が23,000円程でした。

階段+扉の注意点

階段に扉を付けようかなと思っている方に。ドアの高さは高い方がいいです!と言うのも、普通の通路にある扉とは違い、階段の場合は階段に降り切ってから扉を開閉するのではないので、2,000の高さの建具だととっても圧迫感が出ると思います。

赤い部分を扉だと思ってください。階段から降りてくる時って、多分床から1~2段上がった段のところから扉を操作しようとすると思うんです。となると通常の居室で建具を触るときより目線や高さが上からになるので、出来ればドアの高さはあった方が良いです。

我が家はたまたま2,300にしましたが、これが2000だったら結構圧迫感が出ていたと思います。

リビング階段に扉、オススメ

色々書きましたが、リビング階段を検討しているなら扉を付ける事をオススメします。扉付けとけば、開ける・閉めるの「選択肢」が出来るので。

リビング階段に扉を付けるメリット・デメリットまとめ

メリット

  • オシャレ
  • 音漏れが防げる
  • 空調効率がよくなる
  • 二階に行って欲しくない時に制限が出来る

デメリット

  • 開け閉めが面倒
  • 設置費用がかかる
  • 設置する際高さの検討必要

我が家はリビング階段に引き戸を付けて正解でした。もしリビング階段したいけど、冷暖房の効率などが気になる方は扉を付ける事も検討してみてはいかがでしょうか。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました