工事請負契約後に住宅ローンで問題

2020.12に無事工事請負契約まで締結完了したねこほし家。これでやっとお家が建てられる~~!と思ったのもほんとに束の間、あることに気付いたねこほし…

住宅ローン、通ってなくない?

工事請負契約締結の日、「じゃあどこで住宅ローンを借りるか、そろそろ本決めしといてくださいね」と不動産営業さんから言われたねこほし。

その時は「は~い」と軽く返事をして終わりました。

その時は「まぁA銀行はひとまず審査通ってるし、他の銀行は今から考えよう」くらいの感じで思ってたんです。どちらにせよ、他の銀行に審査出すにしても工事請負契約書が出ないとダメだしね~くらいの感じで。

ねこほし
ねこほし

この時はあることに気付いていなかったんです

よく考えたらどこも住宅ローン通って無くない?

私の認識の甘さと思い込みの激しさが顕著に出ました。

何故か私はA銀行(不動産屋提携の銀行)に事前審査を出したのみで、本審査は通っていないのにA銀行の本審査も通ってるから何があってもローン借りられる一行はキープしてる」と思っていたのです。

なので余裕ぶっこいて、A銀行はキープ、その他銀行は金利見て判断かな★と思っていたのです。

工事請負契約締結した3日後くらいに、ふと考えました。

ねこほし
ねこほし

A銀行の本審査、出してなくね?

一気に焦りました。だってこの時点で12/26。着工は1/6。不動産屋は12/28~1/7まで年末年始休暇。

ローンの本審査通る前に着工って怖くない??何があるかわからんやん。着工して上棟とかしたよ~!でも住宅ローン否決で家建てられません…ってなったらもう詰むやん。

焦るのにはもう一つ理由が…

普通の流れの事前審査通過→今の状態ならここまで焦りません。おそらく事前審査から本審査まで、開いてても数か月とかなので、事前審査から本審査の間に状況が変わるって事はそうそう無いので。

ただ、ねこほし家に関してはちょっと事情が違います…

何と事前審査を通過したのは去年の11月。1年以上経っている…!

しかも今年に関しては新型コロナウイルスで色々世界情勢も変わっているし、色んな業界の動向も変化している。それに加えて夫の会社も例に漏れずコロナの影響を受けて、残業が全くなくなりました。→年収ダウン。

そんなこともあって、待って待って、これ本当に大丈夫?と思ったのです。

即、銀行に連絡するも最悪の返答

この時点で12/26。すぐ銀行に連絡しました。事情を説明して色々聞いてみると「1年以上経っているので以前に受けてもらった事前審査は無効ですね」

すま夫
すま夫

…………!!!

予想はしていましたが…ガーン!

となると、来月もう着工するのに我が家は事前審査も何も通っていない状態…!ひぃ!

昨日まで「来月着工~~♪毎日見に行く~♪」など浮かれポンチな事を言っていたのに…

予約をねじ込んで再・事前審査から…

事情を説明し、どうにか年内に事前審査申し込みをして、着工までに出来れば通過と言う形が欲しい…と懇願。銀行さんも自分の提携の不動産業者のお客さんと言う事もあるので、尽力してくれました。

この電話をした翌日、どうにか予約をねじ込んでくれたのです。そして翌日、無事に事前審査と本審査、同時に申し込みを済ませる事が出来ました。事前審査が通ればほぼ間違いなく本審査も大丈夫、と言う事だったのでとりあえず事前審査の結果を急いでもらえるようお願いして終了

申し込みの時に「住宅ローンを勤務先の銀行で借りたいかどうか」と言う話で盛り上がりました。私ならイヤだ。だって勤務先に「夫の年収」「家の金額」「個信」など全部バレるやんね。

地銀さんは結構自分の勤務先で借りる人が多いんだそうです。そーなんや。

とまぁ、そんな余談は置いといて、とりあえず動けたことにホッとするねこほし。

ただ、もうこの勢いで第二・第三希望の他行さんにも事前審査を申し込んでいくことにしました。

二行目はりそな銀行さん。三行目は住信SBIネット銀行さん。

事前審査の結果は…

住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行さんはネットで事前審査の申し込みをしたのですが、すぐOKの回答が来ました。

ただ、時間があまりにも早すぎるので、住信さんの場合はAI判断での事前審査だろうなぁと。と言う事はこの事前審査にあんまり意味は無いような気がしています。

後述の、地銀さんの金利が思っていたより低かったので住信さんの本審査はどうかな。団信も住信さんは薄い気がするし、本審査申し込みはしないかもしれません。

りそな銀行

りそな銀行さんは、年明け1/6頃に事前審査通過の連絡がありました。ただ、提示された金利が高かった。団信も良い感じだし、金利が低ければ、りそな銀行さんがねこほしの本命!と思っていたのですがいかんせん金利が高いので本審査も申し込むか悩みます。

地銀

A銀行は地銀さんですが、流石に不動産業者提携の為か、早かった!事前審査申し込みをしたのが12/27の午後。結果が来たのが12/30の午後。無事、事前審査は通過したそうです!よかった!!!年末ギリギリまで仕事を急がせてしまって申し訳ない…!

そしてその後1/7には本審査も通過した、と言う連絡がありました。

金利に関しては未確定ながら0.5かそれ以下にしようと頑張っています、と言うお返事を頂いているので地銀さんでお願いする方向になるような気がします。

でもとりあえず一行だけでも借りられるところがほぼ確定して心底ホッとしました。

ねこほし
ねこほし

ほんま良かった~…宙ぶらりんの状態で年越しってならんくって良かった

住宅ローンの事前審査の有効期限に注意

これは結構特殊なケースだと思いますが住宅ローンの有効期限には本当にご注意ください

再・事前審査で通過したから良かったものの、万が一、これで通らなかったりしたら、今頃どうなっていたか…工事請負契約も締結しちゃったし、下手したら損害賠償金とか請求されるところだったかもしれません

※詳細は省きますが、工事請負契約書にそう言った趣旨の事が書かれていたんです。

とにもかくにも、金利の高低は差し引いて、とりあえずお金を貸してくれる銀行があってよかった…!!ヒヤヒヤした年末でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑他の家づくりのブロガーさんのランキングも見られるので是非^^

↑楽天room始めました。実際に自宅で使用しているものを紹介しているので是非どうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました