最終的にココナラに頼った外構

外構を考え始め、外構業者さんと打ち合わせをし始めたのも束の間、どうにもしっくり来なくて頭を抱えていたねこほし夫妻。

外構って思ったより気になるところが出てくる

打ち合わせが始まるまでは「敷地も狭いし、外構なんて呼べる代物でもないし、拘りなんてないしね~~」くらいに思っていたのですが…

ねこほし
ねこほし

嘘過ぎたな。プランを見れば見るほど色々やりたいこと出てきたで

そう。プランが提示されればそこに色々付けくわえたり、文句の出てくるイヤな客、それがねこほし。

気になる箇所は大きく3点

上記のファーストプランとにらめっこをして出た要望は以下の3点。

1.道路側の敷地にライトをつけたい

ちょっとカーブになってるところに建物があるので車の衝突が心配。なので「ここに建物があるよ」と言う目印になりそうなライトを付けたい。

2.玄関ポーチは出来るだけ広くフラットにしたい

玄関ドアを開けた時にポーチが狭いと踏み外す危険があったりするので、ここは出来る限り広くフラットにしてほしい。

3.玄関ドアの向かいに多少なりとも目隠しが欲しい

我が家、敷地から建物が少し高さが上がるので玄関に立った時にお立ち台状態になります。なので出来れば目隠しが欲しいな~と。でもがっつりレンガとかの壁を作っちゃうと圧迫感すごいのでいい塩梅で

ココナラに相談

何となく要望は浮かんできたものの、それをどうやったらバランスよく良い感じになるのかイメージが付きませんでした。なので困った時のココナラ

すま夫
すま夫

「♪得意を売るならココナラ♪」ってCMしてるやつやな

ねこほし
ねこほし

会員登録だけやったら無料やし、とりあえず登録して自分の欲してるサービスがあるのかどうか探すのがオススメ。



間取りの時も迷宮入りしてしまったのでココナラで建築士さんにお願いをしてセカンドオピニオンをしてもらったのですが、それがすごく良くて。「これこれ!!こんなんしたかってん!!」って言うのをアドバイス下さったんですよね。

外構を得意としている方を探す

お名前・電話番号の入力不要。無料会員登録はこちら

無料登録して「外構」と調べると沢山サービスが出てくるので、選ぶのが大変だと思います。笑

ちなみにねこほしが選んだ基準はこんな感じ。

  • プラン「作成」ではなく「既存のプランの内容のアドバイス、チェック」をしてくれるか
  • どれくらいの日数で回答が貰えるか
  • サンプル画像の雰囲気が好みか
  • 予算範囲内でお願いできるか

…ちなみにねこほしの予算はとても低く、失礼ながら5,000円くらいまでで探していました。

要望とその他のヒアリング

良さそう!と思った方のページから購入し、ファーストコンタクトを待ちます。

数時間くらいでトークルームに連絡が来ました。その際に上記で挙げた要望を伝え、何度か向こうからの質疑に答えました。具体的には「植栽はどうしますか?」など。併せて今出ている図面もPDFで送りました。

トークルームでチャットのようにやりとりが出来るのでとても便利でした。

アドバイスが来た

初回のやりとりから4~5日後、トークルームにて活字でのアドバイスとともに図面も送られてきました。これがまた素敵で!!

個人情報の観点より一部抜粋としています

ちょっとわかりにくいですが、私たちの要望は全て満たしてくれました!それでいてプラスアルファの提案もしてくださって…よすぎる。

玄関階段の形状を変えてポーチを広くフラットに

玄関ポーチの辺りの使い方を少し変えて、玄関ポーチを広くフラットにしてくれています。最高。ドアの開き方は逆になっていますが、これなら誤って踏み外すこともなさそう!

道路側のライトがおしゃん

道路側にライトを設置したいと言う要望に、オシャンにこたえて下さった!スポットライトてオシャレな家の人が使ってるやつですよね、知ってますよ。

目隠し絶妙に好き

玄関ドアの向かいの目隠しの希望もキッチリ叶えてくれています。圧迫感が出るのもイヤだけど、ある程度の目隠しにもなるように、と言うどうしようもなくザックリした要望に、LIXILの枕木のデザイナーズパーツを使う事で解消。

LIXILのパンフより
ねこほし
ねこほし

しかもな、送った図面でLIXILのポストが使われてたから合わせてくれたらしい。やばない?

すま夫
すま夫

ヤバイの使い方よ



ポストの位置を変更

元の図面、ポストが道路に沿っておかれていたのですが、それが目隠しの並びに来ています。

「道路沿いにあると、インターフォン鳴らす人が危ない」「来訪者を迎える時に玄関ドアを開けても目が合わない」「目隠しとの一体感」と言う理由で位置の変更のご提案を頂きました。

これを聞いたときすごい衝撃を受けました。実用性と安全面と外観全てを考慮してくれるとかすごくないですか??

植栽でプライバシー確保

玄関ドアの横に腰高窓があるのですが、そこの前にアオダモやオタフクナンテンなどを植える事で景観とプライバシーの確保も出来ますよ、と言うアドバイスも。

植栽に関しても、管理のしやすいものなどのご提案も下さり、知識の豊富さに驚きました。

坪庭のアドバイスも

こちらからは何もお伝えしていなかったのですが、図面上茶室があるので坪庭のご提案も頂きました。それもとても素敵なご提案でした。今回の外構業者さんでは坪庭を作らなかったのですが、DIYなどでアドバイス頂いたものを参考に坪庭作りをしたいと思っています。

他にも沢山アドバイス

ここには書ききれないくらいの細かいポイントなども丁寧に解説してアドバイスを下さいました。駐車しやすいようにするにはこうで、こうすると見た目は良いがメンテナンスが大変なので類似案としてこう、図面上こうなっているのでここはこう言う感じが合うのではないか、など色んな知識と経験を活かしてフルでアドバイスを頂いたように思います。

ココナラの設計士さんの案を基に外構業者さんに説明



とても素敵なアドバイスを沢山頂いたので、それを基に外構業者さんに要望を具体的に相談。家づくりを成功させる一番の秘訣って「どれだけ自分のイメージを具体的に伝えられるか」だと身に染みてわかりました。

なのでアドバイスを頂いて自分の中のイメージを具体的に伝える事が出来て良かったです。

ちなみに私のお願いしたアドバイザーの方はこちらの方です。

hachikuroさまの取引ページ

私がお願いした時は2,000~3,000円程でした。申し訳なくなるくらいクオリティが高かったです。

思った通りの外構になった

おかげさまで、おおよそイメージしたとおりの外構になりました!!!玄関ポーチも広くて使いやすいし、玄関ドアの前の目隠しもちょうどいい塩梅で圧迫感もなく目隠しにもなってるし、ポストの位置に関しては大正解でした。

やはり道路沿いにポストがあると危なかっただろうな、と思います。

来客があっても今の位置であれば玄関ドアを開けるとすぐ顔が見えるし、とても良いアドバイスだったと思います。

実際の現場をご覧になっていないので、ある程度は現場合わせになります。そうするとアドバイス頂いたすべてが全て実現出来たわけではないですが、とっても満足です。

お時間と予算が許すなら是非ココナラでセカンドオピニオンをしてみる事をお勧めします。

登録もすぐ終わるし、とりあえずどんなサービスがあるのか見てみても良いと思います!



いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました