ココナラで間取りのセカンドオピニオンしてみた

8月末から間取りの打ち合わせが始まって、そろそろ何となくこれかなって言うのが固まって来ていたねこほし家の間取り。

ココナラで間取りのセカンドオピニオン

その段階で、外部にセカンドオピニオンを頼んでみました。

現状の間取りに特に不満はなく、良い感じ

間取りが固まってきて、「良い感じ~♪」と言うものが出来上がってきていました。あとは細かいところを詰めて、間取りは確定かな?と言うところまできていて。

為参考:理想の間取りを目指して設計打ち合わせ初回

ねこほし
ねこほし

何回も色んな要望を出して、自分たちの要望は大体通ってるしなぁ

…と言う間取りではあったのですが、気になっていた点が数点あって。

・玄関土間の形がどうにもしっくりこない
・無理やり作ったスタディスペースのおかしな形
・「ファミリー」クローゼットを「夫婦」のと「こども」のと分けるか

全てとっても些細な事ではあるのですがどうにもこの辺だけがしっくり来なくて。

全然このままでも問題ないけど、解決できるならスッキリさせたい。

こんな感じ。わかって頂けますでしょうか。とっても細かいワガママ。笑

では、なぜセカンドオピニオンをしようと思ったのか

ズバリ次の打ち合わせまでに「時間があった」からです。笑

すま夫
すま夫

えっそれだけ??

それだけって事はないですが、それが大きな理由かなぁ。次の打ち合わせまで2週間ほどあった中で、夫婦で話し合った結果色々やっぱり気になってきたので他の人の意見も聞いてみたいな~と軽い気持ちでお願いしました。

ココナラで「間取りの添削」をしてくれる人を探す



そんな時にSNSで「ココナラで間取りの添削してもらった!」と言う記事を見つけたねこほし。

すぐ登録しました。登録自体は無料で、1~2分で出来るので、登録してみて良さそうなのが無ければ利用しなければいいか~と気軽な感じでした。

案の定、登録はすぐ出来たので建築士さんを検索検索~♪あ、登録したら、サービス購入の際に使えるクーポンも貰えました。

検索方法は「間取り」と調べて予算も入れました。

こんな風に絞って探しました

沢山のサービスが出てくる中、間取りのアドバイスやセカンドオピニオンを挙げている出品者の方をじっくり見比べました。

ねこほしが間取り決定の上で気になっていたことは、上記に出した3点と、下記

・動線:特に1階
・採光:窓の位置が偏っている気がする
・通風:同上。風通しの良い窓の位置なのか

なのでこの辺も図面から見ます!と出品サービスの中に書かれている方を中心に探しました。

数名カチカチ見てみた中で、私の見てほしいところをサービス内容に挙げていて、サンプル画像も良い感じの出品者さんを発見!

「評価・感想」も見てみましたが口コミもすこぶる良い。この方にお願いしてみたい~~!と言う事ですぐコンタクトを取りました。

私がおねがいしたのはこちらの方です→岡田 一級建築士事務所さまのページ



取引~間取りアドバイス~取引完了まで

取引したい、と言う旨の連絡を入れてからものの1~2時間ですぐ回答が。

ねこほし
ねこほし

アプリ内でのメッセージのやりとりやったから、スムーズにいったで

提供した情報など

間取りのアドバイスを受けるにあたって、ココナラの建築士さんからは以下の事を教えてほしい、と依頼されました。

・間取り図面(配置図、平面図、立面図等)
・家族構成
・気になっている箇所

家族構成などはプライベートな事なので、気が進まないようであれば控えて頂いて大丈夫です、と言う事でした。ねこほし家は「家族のザックリ年齢」「子供の数(将来含め)」「共働き」などザックリな感じでお伝えしました。

図面に関しては今の建築士さんからもらっているものをそのままPDFでお送りしました。

ねこほし
ねこほし

これもアプリの中で送れるからめっちゃラクチンやった!

その後も細かいヒアリングがあったのち、回答が…

図面と気になる点を送った後も、動線や生活スタイルに関していくつか質問を受けました。その都度回答。

そのあと2日後に「チェックプラン」と「改善後のラフプラン」がPDFで送られてきました。

すま夫
すま夫

えっめっちゃ早ない!?!

ねこほし
ねこほし

すごいよなぁ…こんなに早いと思わんくてビックリした

現状の間取りへの添削チェック

3つデータが送られてきていて、一つ目は現状の間取りへのチェック項目を赤ペン添削してくださっていたもの。

身バレ防止のためぼかしてます

個人情報になるので、思いっきりぼかしています。何が何だか分かりにくいとは思いますが、赤の四角で囲まれているところが、ココナラの建築士さんのチェックポイント。

ここでねこほし達が一番助かったのは「駐車スペースです。

ココナラの建築士さんの見立てだと「駐車スペースが成立していない」との事。

ねこほし
ねこほし

成立していない…?え…?何が…?

どうやら今乗っている車で、このスペースだとはみ出る、と。そしてはみ出たまま停められたとしても横幅が狭すぎて運転席から降りられない、と。

すま夫
すま夫

運転席から降りられへんとかあかんやん

危ない…確かに今の建築士さんも「駐車スペースはかなり狭い」とは言ってたけど、運転席から降りられないというような事は聞いてない。いや自分たちで図面見て気づけよって話なんかもしれませんが、気付かれへん~~~!!

もう一つ大きなチェックポイントは「リビングが狭い」と言う事。

我が家、夫の要望でリビング階段にしたんですが、それがどうにもリビングを圧迫するレイアウトになってるらしく。確かにそんな気はしてたけど、リビング階段ってそんなもんだと思っていて。

後は細かい点で言うと、玄関近くにトイレがあるのですが、「玄関ドアを開けるとトイレのドアが丸見えなのでドアの開ける向きを変更するなどされた方がいいかもしれません」など図面だけではわからないような視点もチェックしてくださっていました。



チェックポイント改善後のラフプラン

そんな感じで、駐車スペースが足りないってなるともう間取り考え直しの域ですよね…

ココナラの建築士さん、私たちの敷地に合うラフプランまで送ってくれていました!

ちょっとまたぼかしまくっていてよくわかりませんね

ぼかしまくっていてよくわからないと思いますが、手書きのカラーの素敵な間取り案です。枠外に吹き出しでポイントなども書いて下さっています。

ねこほし
ねこほし

わぁ~これよくSNSでイケてる人が載せてるやつぅ~

これを見た時にすっごくしっくり来ました。何となくモヤっとしていた現状の間取りがスッキリ整理されていて。

このままでもいいけど、気になっていた動線が見事にクリアされていて、すごく住みやすそうな間取りになっていて夫もとっても気に入っていました。

ねこほしが一番気に入ったのが「通風」と「採光」の関係。間取りの中に光の入り方や風の抜け方なども書き込まれていました。日当たりと風通しは気になっていたので、すっごく嬉しかったです。

場合によっては建築費の節約にもなる

工務店との契約によっては、間取りのプラン改善によって節約できる箇所が出てくると思います。

例えば、ねこほし家の場合は元のプランでは30.2坪だったものが改善後ラフプランでは29.2坪。1坪の削減です。しかし、中身を見てみると2階なんかは全部屋が元のプランより広くなっています。

ねこほし
ねこほし

しかもなおかつ、2階には元々なかった「収納スペース」も出来てたで

これは無駄なスペースだった廊下部分を上手に削減して、その分部屋に充ててくださったからです。1坪って大きいと思います。

これ以外にも間取り次第で節約出来るところが出てくるかもしれません。それだけでもやる価値はある!

気になる点も…

すっごく素敵な間取りのご提案を頂き、夫とテンションが上がったものの、気になる点もいくつかありました。

希望が全て反映されている訳ではない

これはこの建築士さんが、と言う訳ではないのですが。敷地の形状やいろんな制約があるので、希望しても叶わない要望もあります。

我が家で言うと玄関の向きや玄関ドアの面です。玄関ドアに関してはどうしても引き戸が良いので考えないと…

為参考:玄関ドアに引き戸?気密性や防犯面、メリットデメリット

このまま建築出来る訳ではない

ココナラの建築士さんには、実は周辺の航空写真などもお渡ししましたが、実際の現場をご覧になっている訳ではないのでどうしてもすべての条件や情報を把握している訳ではありません。

なので頂いた間取りそのままを建てる、と言うのは難しいと思います。

すま夫
すま夫

その辺は実際に土地を見てる建築士さんには叶わんのやなぁ

その土地ならではの制約や、施工する工務店や業者さんによっても色々建築条件が変わってくるので。あくまでも「図面上は」こんな感じが良いよ!と言う提案と言う形です。

ねこほし家の場合も、やはり今お世話になっている建築士さんが最終的に色んな情報を基に図面を描かれるので、ココナラの建築士さんの図面は「参考」資料の位置づけになるのかなと思います。

ココナラで間取りのセカンドオピニオンを聞いてみた結果

数日間でのやり取りでしたが、とっても有意義でした。自分たちでは気付けなかったポイントもありましたし、新しい目線での図面がすごく素敵で。

図面のみでとらえるのではなく家が建った後の想像もして指摘してくださったので生活がリアルに想像出来ました。

ココナラで間取りのセカンドオピニオンを聞いてみて大正解・大満足です!ポイントは以下。

・場合によっては建築費節約できる
・第三者の目線でチェックしてもらえる
・自分で好みの建築士さんにお願いできる
・アプリでスムーズにやり取りできるので質問しやすい
・現状の間取りへの添削なので良いとこだけ抽出できる

・土地や地域の事を全て把握している訳ではない
・施工する工務店や業者によってそのまま採用出来るかはわからない

メリットデメリットはこんな感じでしょうか。

ねこほし家に関しては、お願いして良かったです。これからまた打ち合わせに入りますが、セカンドオピニオンでの間取りもちょっと相談してみようと思います。

もし時間と予算に余裕があればセカンドオピニオン、おすすめです。

ちなみに私がお願いしたのは…

岡田 一級建築士事務所」の岡田様
一級建築士の免許をお持ちのプロフェッショナル!
住宅設計プランのセカンドオピニオンをします」と言うプラン利用

今なら限定で4,500円で見て頂けるのでとってもお得だと思います。クーポンがあれば、ここから更に支払額はお安くなります!

岡田 一級建築士事務所さまのページ

ココナラは間取りの添削のみでなく、一から間取り作成をしてくれるプランもありますし、電気配線に関してアドバイスをくれるプランもあります。

勿論不動産サービス以外のサービスもたくさん!登録自体は無になるので、無料登録だけして、どんなサービスがあるのかを見てみるだけでも価値があると思います。



いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました