土地探しは間取りまで込み

家を買いたくて、色々土地を探していたねこほし家。結局建築条件付きの土地に決めたわけですが、今思えばもっと色々考えたら良かったなと思う事が多々あったので振り返ってみたいと思います。

土地探しは間取りまで含めて探すべし

土地を探す目的は、「家を建てること」なので、勿論ですが家を建てる事前提に考えるべきです。

「土地」だけを見ていた

色々土地を探していく上で、優先順位などを決めました。これは恐らく皆さん決める事と思います。

ねこほし家も例に漏れず、理想の土地の条件を考え、それに沿った土地を探していました。

すま夫
すま夫

具体的には「〇〇小学校区域内」「30坪以上」「地面との高低差少ない」とか

不動産屋さんにも条件を羅列して探してもらっていました。

詳しくはこちらの記事にて書いていますが、まぁなかなか難しい条件で探していました。しかも予算は相場より低めと言うむちゃくちゃな要望。

見つかったのは「建築条件付き」の土地

そんなこんなで、「土地」の条件ばかりを見て探していた結果、良いなと思う土地が見つかった訳です。それが今住んでいるところなんですが。

建築条件付き、と言う制約はありましたが私たちの希望を大体叶えている土地なので、住みだした今でも気に入ってます。住むにあたって特にイヤなところがない土地です。

ねこほし
ねこほし

イヤなところがないって、長く住むには大事なことやと思ってる

条件に問題はないのでその土地に住宅を建てた訳ですけれども。

家の間取りを考えている時に気付きました。「制限がすごい」。と言うのも、我が家の土地は整形地ではなく変形地。しかも狭いので建物の形が自ずと決まって来てしまう感じ。

同じ30坪でも形によって全然違う

これ、同じ30坪の土地でも形によって建物の形が全然変わりますよね。こんな基本的な事も当時は気付いていなくて。制限が多すぎる中で出来るだけ希望に近い形で間取りを考えましたが、これ正方形の整形地だったらもっと思ったような間取りになったのではないかな、と。

具体的に言うと、我が家はどう頑張っても15坪分以上の広さは取れないような土地の形でした。我が家の場合、家族構成の関係上2階は狭くて全然オッケーなので、理想を言えば1階部分は20坪分、2階部分は10坪分くらいの広さのお家良かったんです。

ねこほし
ねこほし

うちの工務店は建物の形によって金額が変わらないので総2階でもそうでなくても延床30坪であれば同額だったのです

見送った土地の前を通った時

そんな時、以前に見送った土地があったんです。そこは条件が満たされなかったので、条件だけで見送ったんです。「再建築不可物件のため、リフォームなら可能だが、建て替えは出来ない」と不動産屋さんに言われたからでした。

その土地はたまに通る道沿いにありまして。少し前に更地になっているのを見かけました。

その時点で「えっ再建築不可物件やから建て替え無理なんじゃ…?」と思ったんですが、それから少し経って、前の家と全然変わった、素敵なお家が建ちあがっていました。

あれっ?

それがまた素敵なお家で。再建築不可物件の古家付きの土地だったので相場より1,000万以上安かったんですよね。

すま夫
すま夫

1,000万あったら、気密性に拘って建てられる=線路の音聴こえにくいお家建てられたんちゃうん…

ねこほし
ねこほし

まぁその辺りは創造の域をでーへんから、そんな風に出来るかはわからんけどな

間取りをしっかり考えてもらうべきだった

それを見た瞬間、「これ真剣に間取りを考えて貰ったら良かった」と少し後悔しました。

「再建築不可物件」となっていた土地を検討していて、良く調べたら再建築可能だった、と言う知り合いもいました。私たちが見送った土地がどういった事情で新築に建て替わっていたのかわかりませんが、真剣に調べずに見送ったことを後悔しました

きちんと間取りまで考えて、トータルで判断して気に入らなかったら見送る、と言う形で「一つ一つの土地と真剣に向き合う」べきだったなぁと今になって思います。

「土地」に住むわけではない

土地も勿論大事ですが、「その上の建物」に済むので間取りもとっても大事。我が家は今の土地を買う=建物の形が自動的に決まる、と言う感じだったので、「住みたい家の間取りが入る土地」と言う事も考えて土地を探していたら、もっと満足度は高かったのかなと思います。

間取りと土地がセットでおうち

土地の条件って大事ですが、土地「だけ」の条件ではなく建物の間取りも込みで土地を探してみてください。

HMさんと土地探しがベストですよね

建てたいHMさんと一緒に土地を探して、気に入った土地があればすぐ間取りを描いてもらって最終判断を下す、と言う探し方をされている方をインスタなどで拝見しますが、本当に賢い探し方だな、と思います。

うちは、おかかえのHMなどはなかったのでそれこそココナラで逐一間取りを考えて貰った上で土地を検討すればよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました