4帖のウォークインクローゼット、失敗だったかも

我が家は家族構成上、そんなに部屋数は要らなかったのでその分WICに広さを割きました

これが失敗だったんじゃないかと思い始めた今日この頃。ウォークインクローゼットを作ろうか悩んでいる方がいらっしゃれば、参考になるかもしれません。

物置も兼ねた、4帖のWIC

元々、ファミリークローゼットを作りたくて間取りを考えていました。1階に収納が満足に取れそうになかったので、物置も兼ねたかったので広めに計画。

他の部屋との形などの兼ね合いから、結局出来上がったのは4帖の大き目なWIC。

すま夫
すま夫

すま夫の部屋、3.8帖やねんけど!

物置も兼ねているし、4帖あれば広々とつかえて良い感じなんじゃないの♪と思っていたのですが…

いざ使ってみると、もったいない

いざ新居に引っ越してWICを見てみると「思ったより広い!」と言う事がわかりました。まぁ広さは良いんですけど、形が「勿体ない広さ」になっている要因じゃないかと思います。

見て下さい、このきれいな正方形。間取りの関係上、この形が一番良いのかなと思ってこうしたんですけど。

扉や壁の位置的に、結局収納はこれだけ。水色の丸の部分がら空き!多分ここだけで2帖くらいあると思います。

ねこほし
ねこほし

何に使う訳でもない2帖…

収納力としては2帖だけでも問題なし

↑の画像の水色の丸の部分は実質、収納として使えていない訳なので、我が家のWICとしての収納は2帖あれば十分だったという事になります。

上の画像の赤で記した棚とパイプハンガー2段分で、夫婦+小学校低学年の子ども1人の3人分の洋服と、ひな人形や来客用の布団、家族分のアルバムなど諸々収納してますが、まだ若干の余裕はあります。

こどもの部屋には1.5帖分くらいのクローゼットを別途で作っているので、ある程度大きくなったらこどもの洋服はそちらへ移動させる予定です。

となると、ますます2帖分だけで充分だったのではないかと…

おそろしく増えていくネコ用品

洋服やその他の収納に関しては十分!と思っているのですが、その代わりに足りないと感じているのが「ネコ用品の収納スペース」です。

思いがけず2匹飼う事になった、と言うのもありますが、まぁそこそこ収納するものが増えてきて…。

子猫の時に使っていたケージやら、餌やペットシーツやトイレの砂のストックなど。

ねこほし
ねこほし

気付いたら何かがなくなってんねん…

すま夫
すま夫

ずーっと餌の残り気にしてるよな。笑

家を建てる時から猫を飼うというのは決めていたので、猫収納をきっちり確保して作っておくべきだったな~と今更ながらに後悔。

一応、猫のものはここに収納する、と言う計画は立てていたのですが、思いつかなかった猫用品が結構あって…

すま夫
すま夫

めっちゃ細かく言うと、避妊と去勢の時に使ったエリザベスカラーとかめっちゃかさばる

今考えるならこうする

なのでもし今また間取りを考えるのであれば、こんな風にしたいな~と。

赤い四角を1~1.5帖くらいの独立した猫収納、残った逆L字型がWIC。今の持て余している2帖のスペースを逆サイドに収納として独立して持って行った感じ。

こうすれば、WICに左下に奥行きの深い収納も取れるので使い勝手もよくなるだろうし、収納力自体は今と変わってないだろうし…

ねこほし
ねこほし

今からでもこうしてほしいよ~~~~

同じ4帖のスペースでも収納力が増えるのではないかと。。。素人考えですが。

WICは広さだけではなく形も大事

まぁ住んでみないとどんなものを収納するのかとか、わからないところもありますが、やっぱり収納って大事!WICの形ってもっと大事!

WICの中に無駄なスペースがないか確認

うちのような失敗をする人はあまりいないと思いますが、WICを作ろうと考えている方がいらっしゃれば声を大にして言いたい。

正方形のWICはもったいない!!長方形とかL字型にする方が収納力も上がるしスペースの削減にもなりますよっ!!

すま夫
すま夫

多分、皆さん賢いからそんなことわかってはるんちゃうかな…

ねこほし
ねこほし

そっかぁ…

                                                              

いえづくりねこ
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました