お風呂に窓を付けなかった理由と結果

突然ですが、我が家の浴室には窓をつけませんでした。浴室に窓を付けるか悩んでいる方の参考になれば、とねこほし家が浴室に窓を付けなかった理由を披歴してみます。

浴室に窓を付けなかった理由

間取りが決まってきて、浴室をどうするか打ち合わせが始まった当初から、我が家は「浴室には窓をつけない」と決めていました。

理由その1:防犯面で付けたくなかった

「防犯面」この理由が一番大きかったです。

我が家の間取り上、浴室が通りに面するかたちになりました。その時点で「窓は付けたくない」と夫婦で意見が合致。

泥棒に入られる危険性、と言うよりも「娘の為」でした。我が家には娘がいるのですが、通りに面した浴室に窓が付く、となるとやはり窓を閉めていても「気配」を窓から感じるのではないかな、と。

特に我が家の場合は建物と通りがとても近く、しかも通りは多くはないですがある程度人が通ります。

そんな中、浴室の窓からシルエットが見えたり、湯気や熱気が出たりすると少なからず「あ、ここお風呂なんかな」とわかってしまいそうで。

ねこほし
ねこほし

壁のままやとわからんけど、一部分を窓にしてしまうと音とかも漏れそうやもんな

娘が年頃になった時に、浴室の窓から通りの人の気配を感じながら入浴するのを快く思わなかった時に、入浴が苦痛になったりしてしまったら…とイヤな方向に進んでしまい、窓を撤去することにしました。

理由その2:掃除が面倒くさそう

これは主にねこほしですね。ズボラなので極力掃除の大変なものは欲しくない。笑

すま夫
すま夫

基本的に掃除したくないって思ってるもんな

お風呂なので掃除をサボるとカビの原因にもなりますしね。実家は浴室に窓がありましたが、掃除結構大変そうでした。

結露とかもするので、窓自体のふき取りも必要だし、サッシがこれまた大変そうで。

理由その3:特にお風呂に解放感を求めていない

浴室に窓を付ける方はこれを求めている方もいらっしゃると思います。

露天風呂みたいで良いですよね。朝風呂とかだと光も風も入って来て、とっても気持ちいいと思います。

ねこほし
ねこほし

自宅にいながら露天風呂気分って最高…♪

ただ、ねこほしは基本的に湯船に浸からないのでそのあたりどうでもよく…旅行とかで露天風呂に入るのは好きなのですが、毎日の入浴=体と髪の毛を洗うのみ、のタイプ。

すま夫
すま夫

入浴時間めっちゃ短いもんな!10分とかで出てくるやん。

ねこほし
ねこほし

せやけどちゃんと体も頭も顔も洗って新しいねこほしになってるねんで

逆に夫はゆっくり湯船に浸かるタイプではありますが、特に窓からの解放感を気にはしていない様子。彼は湯船に浸かりながらYoutubeを観ているだけなので…笑

理由その4:今無くて何の不便も感じていない

これです。結婚してから10年間マンションに住んでいました。マンションの浴室には窓なんて付いていませんでしたが「窓欲しいな~」とか「解放感欲しいな~」と思ったことはただの一度もありません。

換気がしにくいな~と思ったことはありますが、それも浴室乾燥や換気扇があるので特に不便に思った事はなく。

不便を感じたこともないし、困ったことも無いので、別に今のマンション暮らしの浴室と変わらんよね~って感じで夫婦で意見が合致しました。

浴室に窓を付けなかった結果

上記4つの理由により、迷うことなく窓を付けなかった我が家。そんな家に住み始めて5カ月ほど経とうとしています。

何の問題も無し!!

結果としては「何の問題も不便もなし」です。家が建ってからしみじみ思いますが、これ浴室に窓が付いていたら、通りの人影とか気配がとっても気になっていただろうな…。

それくらい我が家の敷地は狭く、通りと接してるんですよね…

ねこほし
ねこほし

そうじゃなければ窓付けてたかもしれんな~~

敷地が広くて、浴室と人の目線が合わないようなところであれば窓を付けるととても気持ちいいかもしれませんね。掃除は必要ですが。

実際、実家は少し高台になっている関係で、浴室は人の目線より随分高いので人目と言う意味では全く気になりません。

浴室の窓、いるかいらないか…

色々書きましたが、勿論向き不向きがあると思います。ねこほしなりに浴室の窓を付けるか否かどうしよううか迷っている人に考えてみました。

浴室の窓が不要では?と思う人

  • 掃除が面倒くさい人
  • 浴室と人通りのある道路が近い人
  • 入浴はシャワーで済ますことが多い人
  • 今マンションで、浴室に窓がなくても何も不満の無い人

浴室に窓を付けると気持ちいいかも、と言う人

  • 浴室が人目に触れない間取りの人
  • 入浴時に湯船にゆっくり浸かる人
  • 朝風呂によく入り、光や風を感じたい人

とってもザックリですが、私の意見を書いてみました。

ねこほし家の間取り、家族構成、ライフスタイルを考えると浴室に窓を付けなかったのは正解だと思っています。浴室に窓を付けるか悩んでいる人の参考になれば幸いです。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました