増えていくオプションを最低限に削れた大きな理由

打ち合わせの度に、増えていく夢とオプション費用…家づくりをした皆さまは全員、全員体験しているのではないでしょうか。勿論ねこほし家もです。

日に日に増えていくオプションと追加費用

家づくりにつきものなのが「オプション」ですよね。特に「注文住宅」となるとその数は膨大。我が家も打ち合わせを重ねるたびに何かしらのオプション設備が追加されていきました。

ただ、我が家は予算が元々パツパツだったのでめちゃくちゃ取捨選択しまくりました。

増えていく「夢」と「費用」…

我が家はいわゆる「建築条件付きの自由設計」ですが実情はほぼ「注文住宅」でした。標準以外費用さえ出せばなんでもやってくれる感じ。なのでこちらとしても色々出来てしまう訳ですね。

すま夫
すま夫

そういえば「これやりたい」言うてあかんかったこと1個もないなぁ

インスタやPinterestなど見まくっていたので「夢」がどんどん膨らんでいき、打ち合わせの度に「あれもこれも」と要望を伝えるうちに色々費用がもりもりに…

追加しようとしたオプションはざっと軽く数えても以下。

  • 木目外壁
  • 軒天木目
  • 茶室設計
  • 吹き抜け
  • 耐震等級3
  • 玄関手洗い
  • サンルーム
  • スケルトン階段
  • カップボード追加
  • インナーバルコニー
  • 玄関引き戸タッチキー
  • 玄関ポーチの陸屋根造作
  • Panasonicエアイー設置(2か所)
  • パントリードアアクリルパネルに
  • キッチンをLIXIL→グラフテクトに
  • 玄関引き戸にパワーアシストを追加
  • 2Fの寝室掃き出し窓に防犯シャッター追加
ねこほし
ねこほし

ぱっと思いつく大きいのだけでもこんだけあるわ~

小さいところを思い出していくと、もっと出てくると思いますがざっとこんな感じ。

ちなみにうちの工務店は「窓」「ドア」「部屋」の数はどれだけ増えても追加費用はナシです。室内建具を開き戸→引き戸にするのも追加費用はナシ。なのでその辺りはオプションになりません。

膨らむオプションを捨てる作業の「軸」になったもの

夢は膨らみますが、全部の夢をかなえることは出来ないので捨てる作業開始…

ねこほし
ねこほし

ああ~~あんなこともこんなこともしたかったのにいいい

この作業が一番つらいですよね。「せっかく」家を建てるんだから、これしよう、あれしようと素敵な理想的なお家にするために考えた事を削っていく…つらい!

でも我が家には合言葉がありました。

「せっかくって何や!」「家を建てる目的は?!」

です。これって、一番見失ってはいけない合言葉だと思っています。

何の為に家を建てるのか再確認

誰しも「家を建てよう」と思ったキッカケってあるはず。

我が家は「猫を飼うため」です。ペット不可のマンションを買ってしまっていたので…キッカケのお話はこちらの記事で書いているので参考にどうぞ。

家を建てるのは何のためか改めて夫と確認

「のびのび暮らしたい」「広い家で暮らしたい」「ガーデニングがしたい」など色んな理由で家を建てようと覆ったと思います。

我が家には明確な「猫を飼うため」と言うものがあり。

猫を飼うために建てる家にそれが必要か」その合言葉でオプションを削りまくりました。ただし、命に係わることなどは除く。

特に夫には厳しくそれを守らせました。笑 だって夫が猫飼いたいって言いだしたが故の戸建てへの住み替えだったので。

すま夫
すま夫

…………すーん

なので夫の希望するオプションはほぼ全てカットしました。「猫を飼うかそのオプション付けるかどっちがいいの」と脅しました。鬼みたいですけど、こちとら自分が言い出したわけでもないのに、猫の為に数千万の借金背負いますねんわ!

オプションほぼカット

ねこほし夫婦の結論としては、猫が飼えればそれで良いので、基本的には家は最低限住めれば良いんだろって結論にいきつきました。

「猫と一緒に楽しく暮らす」その為に必要なオプションだけに削ったところ以下のオプションのみとなりました。

  • 木目外壁
  • 軒天木目
  • 茶室設計:これは私。猫は夫、茶室は私、と言う一つずつやりたい事を配分した結果。笑
  • 吹き抜け
  • 耐震等級3:これは命に係わる事なので追加必須と判断しました
  • 玄関手洗い
  • サンルーム
  • スケルトン階段
  • カップボード追加
  • インナーバルコニー
  • 玄関引き戸タッチキー
  • 玄関ポーチの陸屋根造作:これも雨除けに必須と判断
  • Panasonicエアイー設置(2か所)
  • パントリードアアクリルパネルに
  • キッチンをLIXIL→グラフテクトに
  • 玄関引き戸にパワーアシストを追加 → これは事情があり引き戸自体ナシに…
  • 2Fの寝室掃き出し窓に防犯シャッター追加:これも防犯上必須と判断

後はキッチンのレンジフードの形状の変更など、構造上必須なオプションくらいです。

本当は玄関ポーチの陸屋根とかも雨除けの機能的に要るかなと判断して付けましたが、本当は削りたかった…!

今のところこれくらいで終わらせようと思っています。電気の配線追加はこのオプションにはカウントしていません。生活に必須なので…(言い訳)

自分たちとしてはかなり削ったのではないかと思っています。これでオプション代700,000円程。それでもデカイオプション代ですね…!

耐震等級を3にしたのが結構金額的に大きいです。でもこれは削ってはいけないオプションだと判断したので仕方ない。

諦めた事は多いけど「今」が全てではない

色々夢見ていたことを諦めましたが、元々の目標である「猫を飼う」と言う事は問題なく叶いそうなので不満はないです。

勿論お金があればやりたかったですが、家のオプションよりも猫を飼う事が大事なので割り切りました。夫婦で「新築する最終目標」を都度都度すり合わせて来たので足並みが揃ったんだと思います。

そして「建てたら終わり」ではないので、少しずつ年月を経て諦めた事を叶えていくのもアリ。キッチンで諦めた事もありますが、いつかリフォームして好きなメーカーのキッチンにすることも出来るし、と言う楽観的な考えもあります。

何の為に家を建てるのか、を合言葉にオプション滅!!

オプション削減作業で悩んでいる方が居れば今一度「何の為に家を建てるのか」を掘り下げて、その目標の為に必要な設備かどうかを考えてみると削減するかどうか判断しやすいです。

我が家の家を建てる目的はちょっと特殊だとは思いますが本質的には使える作戦じゃないかと思っているので参考にして見て下さい。

すま夫
すま夫

参考になるんかなこれ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑他の家づくりのブロガーさんのランキングも見られるので是非^^

↑楽天room始めました。実際に自宅で使用しているものを紹介しているので是非どうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました