2020年の家づくりを振り返る

皆様、もう2020年も終わりますね。今年も一年、当ブログをご覧頂きまして本当にありがとうございました。

今年は濃い一年だった

今年は言わずもがな「新型コロナウイルス」一色の一年でしたね。

勿論ねこほし家も色々影響がありました。交代制の在宅勤務の勤務体系があったり、夫の残業がなくなったり、こどもの学校が休学したり…今まで経験した事のないことばかりだったのすっごく戸惑いました。

年始早々に鬼滅の刃にハマったので鬼滅一色の年でもありました。とりあえず「鬼滅」に振り回されまくったねこほし夫婦。

ねこほし
ねこほし

何でもかんでも「心を燃やせぇ~」言うてね

1月早々に土地の契約を済ませた矢先

ねこほし家は2019年の10月に気に入る土地を見つけて、悩みに悩みまくった挙句全部その土地が売れてしまって…1年後に販売予定とされている残った次期分譲地を「この土地こそ逃してなるものか」と往生際悪くしがみつきどうにか2020年の1月の年始早々に契約したんです。

やっと気に入る土地が見つかった~~~!と喜んだ矢先に「新型コロナウイルス」流行…夫の業種にも影響が出て、残業がなくなる始末…

ねこほし
ねこほし

残業がないと言う事は残業代もなくて…しかもボーナスも夏はカット…

コロナのせいで、売りに出しているマンションの内覧もピタっと止まってしまい、売却計画も進まずでどうしたもんかとやきもきしてました。

次は土地に関してのご近所?トラブル…

コロナ怖いなぁ、この先大丈夫かなぁと夫と不安になっていると、次は思いがけない土地の近隣の方の行動で土地の購入契約の破棄を検討する事態が…

私たちにも工務店にも不動産会社にも特に落ち度はなく。勿論近隣の方の気持ちもわかりますが、度肝を抜かれて完全に腰が引けてしまったねこほし夫婦。

すま夫
すま夫

いやビックリするて

色々考えた結果、やっぱりこの土地は気に入っているので契約解除は考え直すことにしました。ふぅ。

このトラブルと同時進行くらいでマンションが売れてしまったもので、マンション売却は決定したものの、場合によっては住み替え中止となるかも…と夫婦で本気で覚悟しました。

ねこほし
ねこほし

もうペット飼育可の賃貸マンションで暮らしていくのも悪くないかなぁとすら思ってたなぁ。

そんなこんなでやっと間取りの打ち合わせ開始

土地の契約をしてから半年ちょっとの夏頃、やっと待望の間取りの打ち合わせが始まります。この頃はもうウキウキしてましたね。

instagramやpinterestなんかで色んな住宅の画像を検索して妄想する毎日…自分たちの敷地と予算から考えて、そんなに大きくて素敵な家が建つわけないのに夢がとんでもなく大きく膨らんでいきます。

色んな本も読みました。この記事に出てくる本は、今でもたまに図書館で借りて、見返して収納のイメージを考えたりします。

設計士さんと話をしていくうちに、「したいこと」と「出来る事」のギャップに気付きつつ、どうにか予算と敷地内で希望を叶えていこうと奮闘するねこほし夫婦。

茶室を作ろうとふと思いついたのも間取り打ち合わせのちょっと前くらいかなぁ。知識はないのに思い付きで作ろうとするから未だにむちゃくちゃ四苦八苦しています。

このまま住み替えの計画を進める!と決めたのがキッカケでブログを開設したのもこの辺りです。

ねこほしの勤務形態が在宅勤務と言う名の実質的な休みで、とにかくもうめちゃくちゃ時間があったんです。それもあって何かしよう!と思って。

間取りのセカンドオピニオンも利用してみた

何か、何度も間取りの修正をしてもらううちに、もう訳わからなくなってくるんですよね。間取り設計も終盤、もうそろそろ間取り確定させようか、と言うところで「ココナラで間取りのセカンドオピニオン」をお願いすることにしてみました。

これに関しては「正解」でした。どんどんモワっとしてきた自分たちの目指す間取りが、セカンドオピニオンのおかげで「バシっ」と再認識出来ました。

ねこほし
ねこほし

元々の建築士さんには随分わがままな事をしたと思うわ…ごめんなぁ

セカンドオピニオンも踏まえつつ、元々の建築士さんに間取りの大幅な修正を要請。そのおかげで最後は納得のいく間取りが出来上がったと思います。

すま夫
すま夫

セカンドオピニオンしてなかったら、「何となく納得出来たような出来てないような」間取りのままいってたかもしれんなぁ

急ピッチで地鎮祭を行う

建築士さんの力添えのおかげでやっと間取りかんせーい!

と言う事で来週くらいに地鎮祭を執り行う事に…急すぎる。しかも夫の両親の希望で「仏式」。神式はよく聞きますが仏式の地鎮祭なんて何!?どうやるん!?ってことでアワアワしながら準備と当日を迎えました。

準備は大変だし、面倒くさがりなねこほし、地鎮祭も若干面倒だったのですが執り行って良かったです。「ここが自分たちの土地になるんだ」と言う実感が急に沸いて来ました。

工事請負契約直前に「グリーン住宅ポイント創設…?

さぁ、間取りも決定したし、来週再来週くらいに工事請負契約しましょうか、と言うところで国土交通省が「グリーン住宅ポイント」なるものを創設すると言うネットニュースを発見

ちょうどねこほし家が工事請負契約する週くらいに閣議決定されるかもしれない、という事で慎重に動向をうかがっていると、ねこほしの契約締結日の前週くらいに閣議決定と補正予算案まで通り、実施に至りました。

対象期間には入る!と喜んだのも束の間、我が家は地元の工務店で建てるので果たしてポイントがもらえる基準は満たしているのかととても心配に…

すま夫
すま夫

名だたるHMさんのような「高気密!」「高断熱!」「C値!」「Ua値!」なんて一言も出てこないような地元工務店やから…

すぐさま工務店と不動産担当者に連絡を取り、確認してもらうことにしました。

明言は出来ないが、建物の性能と契約の時期としては対象。ただし、年明けに追加で詳細が発表されて対象外になることも考えられるので慎重にいきましょう、と言うフワっとしたお返事。

これに関してはどうにも出来ないので、追加の条件をよく見て検討するしかないですね。

どうにか工事請負契約締結完了

グリーン住宅ポイントの対象の可否は別として、工事請負契約を無事締結することが出来ました。契約金も支払ってホッ。

年明け早々にはもう地盤改良の工事と基礎の工事が始まるようです。いよいよ!って感じになって来てドキドキします。

ただ、工事請負契約締結と同時に、住宅ローンで「ひゃっ!」っとなるバタバタが起きます。そしてそれは今もバタバタ渦中で…またまとめて記事にしたいと思いますが、ちょっと不安な年越しになりそうです。

2020年は家づくり一色の年だった

こんな感じで今年は土地の契約からスタートして、紆余曲折あったものの、本当に家づくり一色の一年間でした。

来年は工事着工からのスタートになりますが、グリーン住宅ポイントも含め、色々またリサーチも必要になりますし、着工したらしたで忙しくなると思うので気合を入れないと…!

この家づくりのブログも、とっても拙く読みにくい点も多かったと思いますが、ご覧頂く事が出来てとっても嬉しかったです。本当にありがとうございました!

今後とも色々体験談交えて書き進めていけたらな、と思いますのでどうぞよろしくお願いします!!

では、皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ~~~!

今年の年末年始は新型コロナウイルスの影響もありますし、お籠りしようかなと思います。寒いしね。かと言ってずーーーっとお家にいるのも退屈するのでこれを機に色んな動画を観ようと思います!

ラインナップを見てみると「鬼滅の刃」をもっかい観るのも良いし、気になってる「呪術廻戦」もある~!個人的に気になっているのは篠原涼子主演の「人魚の眠る家」。でもこれ小さい子供がいる親にはキツいかなぁ…

そして気になるのが「セガvs任天堂」と言う動画。なになに、気になりすぎる。笑

今なら31日間無料なので年末年始の退屈になりがちな期間だけ楽しんでみるのも良いと思います。無料トライアルだけでもどうですか^^



いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました