LIXILのオンライン接客を利用してみた

1度、LIXILのショールーム見学に行って色々設備を見せてもらいました。が、やはり一度では全く見切れず…。

LIXILのオンライン接客を利用してみる

我が家から大きいLIXILショールームまでは高速使って一時間かかりますこどもも居るし、そんなに何回も行けないし…でもキッチンの仕様の事で色々聞いてみたいことが出て来たのです。

近々ショールームに行く予約もあったのはあったんですが、その時は玄関ドアや窓など他に決めるべき優先事項がありまして。

ねこほし
ねこほし

キッチンってただでさえ時間かかるもんなぁ…

行く時間ないので家でじっくり相談したい

ホームページ上にある「オンライン接客」と言うものを利用してみることにしました。

LIXIL|ショールームオンライン接客
スマホ・パソコン・タブレットの画面を通してショールームコーディネーターと相談できる、オンライン接客サービス。対象商品はキッチン・浴室・トイレ・洗面化粧室・エクステリア(エクステリア ショールームのみ)となります。

おうちに居ながらzoomで商品に関する相談が出来る、と言うもの。

ショールームに行くには遠いし、こどもがいるのでゆっくり聞かれないし、そもそもショールームは予約が取れない。そしてオンライン接客の予約なら3日後にとれそう!と言う事で予約。

予約からの手順

予約は簡単。ホームページから利用した日時と相談したい設備を選ぶだけ。

ねこほし
ねこほし

ねこほしはキッチンのみでした!確か60分予定ってなってたかなぁ

その翌日くらいに確認のメールが来ました。私の場合は一度ショールームに行った事があったので、その時の情報の確認でした。その際に今回相談したい内容を返信。

すると当日使用するzoomのミーティングIDやパスコードが送られてきたのでメール保存。

ミーティングルームに入るまでの当日の流れ

当日までに何を聞きたいかと自分の工務店の標準仕様を夫と確認して準備万端!

すま夫
すま夫

準備万端て。始まる20分前まで爆睡してたやん

ねこほし
ねこほし

スーーーーーーン(無視)

20分前に昼寝から起きて、とりあえず髪の毛整えてうっすら化粧して部屋着のまま臨みました。カスですね。

5分前からzoomの部屋は開いていて、スタッフさんが待機して下さっていました。勿論lixilのスタッフさんは制服とお化粧キッチリバッチリで素敵な出で立ちでございました。

打ち合わせの内容

ご挨拶をしてそのまま打ち合わせに。前回ショールームに行った時にお渡ししていた、家の間取り図と工務店の標準仕様の載っている資料をキチンとご準備下さっていたのでスムーズでした

初めに自己紹介をしてくださったのですが、キッチンスペシャリストと仰っていたように思います。そしてスタッフさんはご自宅からのzoom打ち合わせだそうです。お互い自宅からなので効率的ですね。

ねこほし
ねこほし

でもバックには「LIXIL」のロゴの壁あったで!あれはどないしてたんやろう

間取りや、資料なども全て画面共有の機能を使って一緒に見ながらの説明。ところどころスタッフさんが赤ペンで書き込みを入れてくれたりしたのでとてもわかりやすかったです。

こちらの質問に対して、仕様書のようなものやホームページも多用してわかりやすく説明頂けました。見積もりも一緒にお願いしたのですが、その場で打ち込んで画面共有してくれていたので、こちらの要望で通っているのか確認もしやすかったです。

キッチンスペシャリスト、と言う事もあって何事にも即座に、スムーズに回答いただけました。こちらの聞きたいことは全て解決、しかも時間も最高に効率よく使えました!

測りながら出来るの良い

まず、「自宅で出来る」と言うところ。部屋着でも問題ないですし(それはどうか)、一番良かったのは自宅のキッチンと比較できる、と言うところ。

今回はキッチンのサイズなども照会内容に入っていたので、「幅は2400,2550となってます」と言われたときに自宅にいるので自宅のキッチンをその場で測れるので感覚的に判断しやすい!

今回の打ち合わせで言うと、調理台のサイズや水栓の位置やシンクの右側の余白?の幅などを測りにキッチンへ何度か足を運びました

目移りしないから集中できる

そして「集中出来る」。私、集中力が散漫なのでショールームで聞いたこと、まぁまぁ忘れがち。でも今回は画面と手元の資料しかないのでとっても集中出来ました。

手元の資料にもキッチリ書き込みも出来たし、今回は大丈夫!

こどもを気にしなくていいので精神的に楽

この日は休みの日だったので、こどもが同じ部屋に居たのですが自宅なので自分の好きなことをしていたため、親子ともにストレスなく過ごせました

小さいお子さんがいるお家だと、特にメリット大きいと思います。オムツとかトイレとかね。ダラダラしていても良いし、お昼寝していても何の支障もないですしね。

行き来の時間が無いので効率的

当たり前ですが行って帰ってくる時間を考慮しなくていいので楽でした。zoom開始5分前からパソコン前に待機して、終わったらすぐミーティング退出すれば終わり★なので。

ねこほし家も打ち合わせ終わったらパソコン切って即お菓子食べました。笑

色味や仕様をリアルに確認するのは厳しい

当たり前ですが、カラーや仕様を画面越しで確認するのはなかなか難しい

ねこほし家も、それは覚悟と言うか割り切っているので本当のカラーや使用感などはショールームで確認するつもりです。それ以外の構造と言うか書面上で確認できることだけを固めて…と言う感じです。

結局ショールームいかなあかんのかい!となるかもしれませんが、おおまかに決めて最後「カラー」と「細かい使用感の確認」だけショールームで確認するのは全然違うと思います。

LIXILのオンライン接客、めちゃくそオススメ

今回、ひょんなことから使用することになりましたが、オンライン接客めちゃくちゃオススメしたい!!楽すぎて。楽すぎて。ほんまに。

こんな人にオススメ。

・忙しい人
・ショールームが遠い人
・小さいお子さんがいるご家庭
・どんなキッチンにしたらいいのかまだ曖昧な人

こんな人はあんまりかも

・実際の色味、使用感が知りたい人

これから感染症も流行ってくる時期。寒くもなってくるし、是非一度利用してみてはいかがでしょう。とってもオススメです!

実際のショールーム見学も、とっても楽しいですけどね。以前にトクラスのショールームに行った時は色々驚くような事をスタッフさんにされてビックリしましたけれども…その時のお話も良ければどうぞ。勿論住設のレポートもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました