一条工務店の工場見学会@名阪工場

住宅展示場にて一条工務店のモデルハウスを見学した時に、あれよあれよと住まいの体験会の予約をしていました。一条工務店の高気密高断熱には惹かれているものがあったので、行ってみました名阪工場。

一条工務店の工場見学会「住まいの体験会」

工場見学会の会場、名阪工場の場所

よく、「住まいの体験会」で検索すると「バスツアー」と言うのを見かけたのですが、ねこほし家の場合は自家用車にて現地集合でした。行ってからもツアー形式ではなくて、営業さんとマンツーマンで工場を見学していくスタイル。これが一般的なのかそうでないのかわかりませんが、こう言うパターンもありました。

名阪工場はGoogle Mapにも出てきますが、三重県の伊賀市にあります。ねこほしの自宅からは1時間ほどかかりました。

朝10:30頃に現地に集合して、担当営業さんと合流。着いたときは本当にここなのかちょっと心配でした。モデルハウスのあの「ドシィっ!一条です!」と言う感じではなくて木材が積まれていたり、人気がなかったり「ひっそり…工場」感がすごかったのでちょっとギャップが。

中は沢山のサンプルや実物が

ちょっと不安に思いながらも入ってみると、そこは何て言うんでしょう…お上品な会社の受付っぽいというか…絨毯?敷きでたくさんのキッチンやレイアウトがお目見え。写真は一切禁止なので撮れていませんがとっても素敵でした。

この時点では「i-smile」に魅力を感じていて、営業さんにもその旨は伝えていました。一条工務店は俗にいう「一条ルール」が厳しいので、工場を見ていくうえでもi-smileで出来る事と出来ないことを聞いていく感じでした。

i-smileではキッチンはキッズカウンターになるので、それも実物を見せてもらいました。キッチン側も使いやすそう。キッチンと子供の勉強机が兼用になっているので子供のいるねこほし家にはとても便利そうだなと思いました。

工場を回りながら性能の説明と体験 

キッチンレイアウトを見てから、違うフロアに移動。そこは完全に工場感。基礎の断面や窓のサンプルなどが飾られてあって、高気密高断熱の秘密がわかるような感じでした。

基礎と家の構造

基礎に関して、営業さんからしっかり説明をして頂きました。

■地盤調査も自社にて行い、地盤に関する保証も一条工務店で行う  
■木の梁も横からの力が加わっても大丈夫なように、とても分厚くしている
■基礎を作るときのコンクリの質や暑さが一般で使われるものより良くて厚い 
■柱等は合版ではなく一本ものの柱を使い、柱のなかに防虫剤を注入させる事によりまんべんなく塗布可能。且つ中に防虫剤を注入することにより表面から気化しないので長期間シロアリから防ぐことが出来る  
■一条工務店は規格、注文どちらにしても上記の家の性能は変わらない

基礎や家の構造に関して絶対的な自信があり、プライドをお持ちなんだなと感じました。だから規格と言うお手頃な金額の商品にしても基礎と家の構造のレベルはしっかり保つ。営業さんからはそんな意思が感じられました。

設備

同じく設備に関しても丁寧に説明をうけました。

■床暖房は全館。
■キッチンなどの仕様は選べない(色の選択は可能)
■i-smileの窓はLowペア+アルゴンガス。サッシは樹脂。  
実際に寒い場所に設置した窓とサッシを体験しましたが結露もなく。工事中かと思うくらいうるさい場所に設置した窓とサッシは、音の聞こえ方が全然違いました。 

そんな感じのことを色々回りながら説明を受けました。 床暖房の体験だったり、アルミサッシと樹脂サッシの窓の違いを体験したり。

床暖房

床暖房でびっくりしたのは、床暖房で使われている温水は25〜30℃くらいの温水…と言うか水に近い温度と言うもの。実際に体感してみたら、思ってたより暖かくなかった。 でも、逆にそれくらいが心地よかったのと、それでも部屋全体がほんのーり暖かくてびっくりしました。そして床暖房の体験で、私は一条工務店の全館床暖房にグイッと惹きつけられてしまいました…

ねこほし
ねこほし

じんわり暖かさが分かってくる感じで、すんごい心地よかったんや…

お昼ご飯は特上のお弁当で至れり尽くせり

そんなこんなの体験会が終わったあとに、近所の仕出し屋さんに注文してくれていた立派なお弁当を頂きました。これがまためっちゃ美味しかった! しかもフロアにある自販機、お金入れずにどうぞって言う太っ腹加減。すごいな〜!この体験会ですっかり一条工務店に心を奪われてしまった私と夫

そしてここからは予算の話等々をしてお開き。現地解散したのが15時ごろだったので、思ってたよりは短時間で終わりました。

一条工務店の工場見学はとても有意義

実際のキッチンレイアウトや設備、構造や基礎が見られて丁寧に説明を受けたので、一条工務店のお家に対する信頼がとっても上がりました性能は間違いなく良さそう。

一般的な住宅に関する知識も得られたし、最後に資金計画もきちんと話をしてくれた営業担当さんには感謝しかありません。何より楽しかった!お弁当美味しかったし。あれはどこのお弁当だったんだろう…美味しかったのでその場で営業さんに聞いたんですが忘れちゃった。笑

我が家は色んな理由があって一条工務店さんと契約することにはなりませんでしたが、もし宝くじが当たって2億手に入ったら、お家を建てかえる時は一条工務店さんにお願いしたいな、と憧れのHMさんになりました。

一条工務店が気になっている方は絶対に行ってみるべきなイベントだと思います。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました