外構を考える

年始に着工し、基礎マジックにもかかったものの、どうにか家が建ちあがってきました。

そろそろ外構のプランニングに入る

建物もなんとなく出来上がりつつある中で、そろそろ外構を考えましょう、となりました。我が家は建築条件付きの土地なので、建物を建てる工務店は勿論、外構を施工してくれる業者もガッチリ決まっていました。

ねこほし
ねこほし

まぁ、うちの場合は外構費用も全てコミコミやからな

そう。簡素な最低限の外構に関してはもう建物の費用の中に含まれているので、提携の業者で施工してもらう以外チョイスがないのです。

色んなところに相見積もりして、好みの業者さんに…とかやりたかった!

標準のプラン内容とは

そうはいっても仕方ないので、ド標準のプランでファーストプランをお願いすることにしました。

ちなみに我が家の提携外構業者さんの標準プランとしてはこんな感じ。

  • アプローチ
  • ポスト・インターホン・外部照明
  • 敷地境界のブロック塀
  • メッシュフェンス
  • 駐車スペースの土間コン仕上げ
  • 植栽
すま夫
すま夫

こんだけしてもらえるなら十分やな

ねこほし
ねこほし

そやな。我が家、敷地狭いから「外構!」だなんて大層なものちゃうしな

そう。そんな風に思っていました。外構に拘りなんてないし、標準のファーストプランですぐ決まるだろう、と。

ファーストプラン

外構業者さんからファーストプランが届きました。図面の右側は道路です。

非常に簡素化

おそらく、とても分かりにくいと思いますが防犯上、簡素化しております。本当にとっても簡単な外構です。敷地が狭いからだと思いますが植栽も特になし。

別にこれでも悪くないです。悪くないです。別に住めればいいわけだし。

ねこほし
ねこほし

なーーーーんかしっくりこんのよな

すま夫
すま夫

出た!「なんか」と言う抽象的な理由!!

何がしっくりこないのかわかりませんが、「テンションが上がらない」。もうちょっとワクワクしたいな~と思うものの、どうしていいのかわからず。

一緒にパースも貰ったので夫とパース見ながら話し合いです。

気に入らないところを挙げていく

どうすればワクワクする外構になるのかわからなかったので、パースと図面を見て「イヤなところ」を挙げていくことにしました。

ねこほし
ねこほし

う~ん…何がイヤかなぁ…

玄関ポーチの狭さ

我が家、訳あって建設途中で玄関ドアが引き戸から開き戸に変更になったので、引き戸仕様の玄関ポーチのまま。なのでやはりちょっとポーチが狭い!

赤く囲んだところ

家族で出入りする時とかここに段差があると狭そう+足を踏み外しそうで危ないのでは…。

と言う事でここはフラットにしてほしい!

ライトを埋め込みたい

我が家、図面の右側が道路。しかも我が家に沿ってカーブになっていて。

なので画像の黄色い箇所に目印になるようにライトを埋め込むか何かしたいなぁと思ったり。

すま夫
すま夫

「ここに建物がありますよ~」って感じにして建物への衝突を防止したいねん

玄関ドアの前に目隠しが欲しい

図面の下、我が家の隣にはお家がありません。なので図面右側の道路を通る人から玄関ドアの辺りが丸見えになる…。

すま夫
すま夫

えっ?何が気になるん?

ねこほし
ねこほし

玄関出入りするところが丸見えになるの、何となくイヤやねんなぁ…

感覚ですが、こどももいるし玄関の出入りが丸見えになるのは避けたくて。かと言ってここにドーンとフェンスを構えてしまうとすごく閉塞感が出るのでそれもイヤだしなぁ。

ファーストプランを見ると意外と不満出る

他にも小さい事ですが色々出ました。プランが出るまでは「外構なんて特に拘りないし~」とか思っていましたがプランが出ると意外と自分の希望が出てくることが発覚。笑

外構なので、周りの道路との兼ね合いだったり目線だったりがあるので自分たちの都合や希望だけでは完成しないところが難しいな~と思います。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました