グリーン住宅ポイント、発行完了の詳細

先日申請していたグリーン住宅ポイントがようやく付与されたと事務所から完了報告のはがきが来ました。

グリーン住宅ポイントのポイント付与の詳細

5月に営業さん経由で申請していたグリーン住宅ポイント制度。申請するまでに必要だった費用や日数、自分で揃えた書類などはこちらの記事で纏めているのでどうぞ。

ねこほし
ねこほし

めっちゃ待った気がするわ~

申請からポイント付与までどれくらいかかった?

2021.7初旬現在、グリーン住宅ポイントのポイント付与完了について書いているサイトがあまり見つけられませんでした。でもどれくらいで付与されるのか気になる方が多いと思います。

私の場合のスケジュール感を披歴してみたいと思います。

5/22 準備した必要書類を営業さんに手工
5/26 グリーン住宅ポイントの申請受付完了
6/20 営業さんに現況を照会
6/21 グリーン住宅ポイント事務局から「審査中」との回答
7/9  ポイント発行完了のハガキが投函されていた

申請受付完了からハガキが投函されるまで44日でした。

営業さんに現況を照会した際に「1.5~2か月かかります」と言われていたのですが、ちょうど1.5カ月くらいでしたね。

すま夫
すま夫

あっという間やったような、長かったような…やな

届いた内容とポイント数

届いたハガキはこんな感じでした。

DMっぽい

ずっと心待ちにしていたので、これをポスト内で発見した時は「うおおおお」と言う感じでした。

ほとんど情報が映っていない…

我が家の場合は最低ラインの300,000ポイントでした。加算ポイントの対象は何も無かったので。それでも30万ポイント(=30万円)が貰えるのなら我が家にとってはとても大きいです。

ポイントの使い方と商品交換方法

ではどうやって、貰ったポイントを利用して商品と交換できるのかと言うことですが。

インターネットかハガキで申し込み

2パターンあるようです。インターネットから申し込むか、ハガキに欲しい商品を記載して送り返すか。

ハガキで商品交換を申し込む場合

ハガキで商品交換の申し込みをする場合は、ポイント付与完了のお知らせハガキについている「申し込みハガキ」を利用して送り返すようです。

ここに希望商品を書くのかな
ねこほし
ねこほし

ハガキで送り返すってかなりアナログな感じやな

そうです、かなりアナログな感じ。しかも自分でポイント数の計算が必要になるのと、これ5つ以上の商品と交換したい場合はどうなるのかな。

こんなところに
すま夫
すま夫

ホームページで申込書をダウンロードする環境があるならもうインターネットで申し込みしたらいいんちゃうん

どう言った場合を想定しているのかよくわかりませんが、ハガキで申し込みしたい人はそんな感じです。

インターネットを利用して商品交換を申し込む場合

私はこちらのパターンです。ハガキに詳しく案内が書いているのでその通りにしていけば問題ないかと思います。

ハガキに記載されている自分の「個人ID」と「パスワード」を使ってログインすると、IDに利用できるポイント数が紐づけられているので、その範囲内で商品を見つけて交換申請をすればOKです。

ねこほしも、もう既に2つほど商品の交換申請を完了しました。

ねこほし
ねこほし

待ってる間に絶対交換したいものを決めてたんや

インターネットの場合は商品を検索したり出来るのがいいですね。

しかも随時交換できる商品のリストが更新されていくので、今日は対象商品として無かったものが明日は新しく対象商品になってたり、と言うこともあるようです。

現に、5月頃商品総数を検索した時は80,000件ほどだったと記憶しているのが、先程検索したら120,000件ほどになっていました。めっちゃ増えてますね。

グリーン住宅ポイントでもらえたポイント数と掛かった日数

そんな感じで、我が家は申請が否決されることなくどうにかポイントをもらう事が出来ました。

ポイント付与は300,000ポイント
申請受付完了~ポイント発行のハガキが来るまで44日(1.5か月)

と言う結果になりました。今から申請される方、今申請中でポイント発行を待っている方の参考になれば幸いです。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました