作って良かった洗面脱衣所の収納

新居に住み始めて少し経ちました。生活していく中で、これは正解だった!と言うところを紹介します。

洗面脱衣所の収納スペース大活躍

タイトルにも書いておりますが、洗面脱衣所の収納です。元々これは家を建てる、となった始めからスペースを作る予定で考えていました。

パジャマと肌着の移動が面倒

以前住んでいたマンションでは、洗面脱衣所、と言うよりほぼ洗面所の前のスペースのみ。なのでそこに収納のスペースを作るとかも勿論出来ず。

お風呂に入るたびに下着やパジャマなどを持って行って入浴中は置いておく、と言うような感じでした。

ねこほし
ねこほし

一般的なマンションやと普通やんな

なので毎回面倒で。次に住む新居は「洗面脱衣所で入浴時の事が全て完結」させたいなと思っていました

出来上がったサイズ感

ひとまず見てもらった方が分かりやすいかなと思うので写真を。

編集のセンスがない

こんな感じで収納にしております。最上段は洗剤を置いたりハンガーを置いたりしています。最下段はランドリーバスケットを置いて、汚れ物を入れてます。

パジャマの衣替えもナシ!ここでオールシーズン全て完結

棚の箇所だけでは1年中のパジャマや下着は置けないので、ランドリーバスケット横のスペースに小さめのチェスト3段を置いています。この中にオフシーズンのパジャマや肌着なんかを収納しています。

パジャマの衣替えの時期も、もうここだけで完結できるようにしているので便利です。夏だけどちょっと肌寒い日とか、冬だけど暖かい日とかはここから気候にあったパジャマも出せるので良いですしね。

すま夫
すま夫

今まではそういう時はオフシーズンのパジャマを仕舞っている場所まで取りに行ってたもんな~

サイズ感としては幅が実測で65cm、奥行きは45cmです。棚板の奥行きは30cm(最下段のみ棚板の奥行き40cm)です。

来客時下着丸見え問題

ちなみにですが、我が家は洗面所と脱衣所を分けておりませんので、来客時にはお客様に手を洗って頂く際も、ここの洗面脱衣所を使ってもらいます。

その場合、この棚の下着類など丸見え!!になるので、試行錯誤して、こうしてみました。

じゃじゃーん

突っ張り棒と、長めのカフェカーテンで目隠し出来るようにしております。

ねこほし
ねこほし

カーテンしわくちゃやな

これで来客時も下着類が見える恐れは無いです!

同じくバスタオルの収納も使いやすくしました

上の画像の中に、「タオル」はあれど「バスタオル」が無いことにお気付きでしょうか。そう。バスタオルだけはこの収納とは別のところにDIYしました。

この画像ではフェイスタオルですが

こんな感じで、浴室の扉の真横辺りにDIYで電動ドライバーでガンガン打ち込みました。材料は全て100均なので総制作費用は300円です。

この画像では見栄えの良さそうな、ガスガスになっていないフェイスタオルを差し込んでおりますが、普段はバスタオルをくるっと丸めてここに4~5枚突っ込んでおります。

この収納方法だと、浴室の扉を開けたそのままバスタオルがとれるのでとても便利で気に入っています。

洗面脱衣所収納のメリット

さて、洗面脱衣所に収納を付ける事のメリットですが。何よりここで全て終わると言うのがらくちん!

パジャマ持って行かなくてもいいし、下着もここにあるのでラクチンです。

洗濯物に関しても、洗面脱衣所で使うものは洗面脱衣所に張ってあるワイヤー物干しに干す→乾いたらそのまま洗面脱衣所の収納に入れていくだけなので、下着とパジャマについては乾いたものを取り込む→収納、までマジで一歩も動きません。

ねこほし
ねこほし

洗面所に収納が無くても下着類は外には干さず洗面所とか浴室に干してたやろな

下着やパジャマたちはずっと洗面脱衣所の中で行ったり来たりしています。

洗面脱衣所収納のデメリット

これは…ない!と言いたいところですが、まず「場所が必要」と言う事です。少しだけですがスペースを作らないといけないので、建坪を圧迫する可能性が。

あとは「湿気に注意」と言う事かな。脱衣所なので、入浴後などは湿気が溜まります。なのでパジャマや肌着に湿気が移っちゃうかも知れません。

我が家は除湿器を置いて24時間フル稼働させています。

洗面脱衣所に収納を作って良かった

デメリットもありますが、ねこほし的には洗面脱衣所に収納スペースを設けて大正解だと満足しております。

メリットデメリットまとめ

メリット・デメリットは色々あると思いますので以下まとめてみました。

メリット

  • パジャマなどを別部屋から持ってこなくて良い
  • 上手く収納すればオールシーズン衣替え無しでラクチン
  • 洗面所で下着など干しちゃえばそのまま収納できるので洗濯動線完璧

デメリット

  • 収納の為のスペースが必要
  • パジャマなどが入浴後は湿気るかも

こんな感じでしょうか。我が家としては、作って良かった収納スペースです。もし良ければ参考にして見て下さいね。

こういった収納を考えながら、ココナラにも間取りのプランのセカンドオピニオンをお願いしました。上手に収納スペースも組み込んで下さってプランニングして下さいました。

いえづくり
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました