防災グッズを見直し

新居に引っ越して、数か月。もうすぐ9月になるので防災グッズを見直してみました。

家族3人の防災グッズを一から見直す

大人2人と小学生1人の我が家。防災グッズを「グッズ」はもとより、「収納方法」「収納場所」なども含めて全て見直してみることにしました。

収納方法…バッグか据え置きか

まず考えたのは「収納方法」でした。今は「ボストンバッグに家族三人分まとめて入れる」と言う収納方法でした。持ち運べるように、と思っていたのですが、これがまぁなかなか重たい。

ただ、これを用意した時は、まだこどもが小さかったので夫がボストンバッグ、私がこどもを抱っこして避難する、と言うようなイメージだったためこうしていました。

ねこほし
ねこほし

こどもを抱っこしながら防災グッズも…となると大変やもんなぁ

でももう今は子どもも抱っこする年齢ではなくなったので、まずはここから見直すことにしました。

見直すにあたり、ツイッターでも皆さんどうされているのか聞いてみました。

すると、「リュックx人数分」に分けて用意されている方が多かったです。あとは「リュック+収納ボックス」としている方もおられました。

すま夫
すま夫

やっぱり持ち運びしやすいリュックがいいな

2つのパターンを想定してリュック+収納ボックス

リュックだと両手が空くので、こどもと手を繋いで避難できるのが良い!と思い、我が家もリュックスタイルにすることにしました。

そして、2つのパターンを想定してみました。

  • すぐ避難所に避難しないといけない
  • 避難まではしなくてもいいがライフラインストップもしくは買い物にすぐ出られない

一つ目のパターンの時は避難所にすぐ行かないといけないので、最低限必要なものをリュックに入れて、すぐ持ち運べるように

二つ目のパターンは家で生活は出来るけど、ライフラインがストップしてしまったり、外が混乱していてすぐに食料品を買いに出られなかったり、家の中だけで過ごさないといけないような場合。こう言う時は持ち運ぶ必要はないので収納ボックスにストック。

収納場所

次は収納場所。今までは玄関土間にボストンバッグを置いていました。避難する時は必ず玄関を通って外に出るので、玄関に置いているのが良いかなと。

こちらはフォロワーさんも玄関に置いている方が殆どでした。

寝室と悩んだけど必ず通る玄関に

寝室に置いていても良いのかな、と少し悩みましたが、我が家の寝室は二階。被災時に必ずしも寝室にいるとは限らないので、そうなるとわざわざ2階に防災リュックを取りに行く必要が出てきます。

時間のロスだし、必ず通る玄関の方が良いなと思い、現状のまま玄関に置くことにしました。

いざグッズの中身の見直し

リュックと収納ボックスに目的別に分けて置いておこう、と決めたので次は中身。

リュック2つに防災グッズつめつめ

まずはCan★doでリュックを2つ調達。330円x2でした。今の百均ってすごい。

とってもシンプルなリュック

グレーとブラックで分けてみました。

食料品

入れたものはこんな感じ。

かんたんな食事

防災用のビスケットはペコちゃん。

不二家 ペコちゃん どこでもビスケット 保存缶 100g 1缶【賞味期限2025年12月迄】

価格:540円
(2021/8/28 09:12時点)
感想(4件)

製造日から5年ほど保存出来るのでありがたいです。ビスケットならこどもも口にしやすいし、甘いので心細い避難時にはホっとするかもしれませんね。

何もなく5年経過したら、これは私のおやつになります。笑

こんなのもあります。

ビスコ保存缶 江崎グリコ ビスケット 乳酸菌クリームサンド 非常食 保存食 お菓子 防災グッズ

価格:432円
(2021/8/28 09:20時点)
感想(247件)

数年前はこれを備蓄していました。賞味期限が来たので食べてしまいましたが、とってもおいしかったです。

ご飯系も数食分。これは水かお湯を入れるだけでおにぎりが出来ると言うすごいもの。お湯なら15分、水なら60分でおにぎりが出来るので避難所でも重宝しそう。しかも味も数種類あるので飽きないし良いですね。

【メール便OK(2セットまで)】尾西の携帯おにぎり「3種類 3袋セット」 わかめ・鮭・五目おこわ 5年保存食 非常食(尾西食品 アルファ米 くらこん アルファ米 ご飯 非常食セット お米 非常用 災害用 防災食 保存食セット 防災セット 防災グッズ 防災用品 備蓄品)

価格:584円
(2021/8/28 09:23時点)
感想(124件)

こういうセットもあります。まずはこれを備蓄しておくと安心ですね。

3人用/3日分(27食) 非常食セット アルファ米/パスタ/パンの缶詰 家族3人分 3日間生きのびる (防災食セット 防災 食品 尾西 携帯おにぎり サタケ 安心米 保存食セット 防災セット 防災グッズ 災害備蓄用パン 生命のパン 防災用品 非常用 備蓄品 帰宅困難者対策 避難セット)

感想(35件)

後はこれにプラスしてお水。我が家はリュックには500mlのペットボトルを数本ずつ入れました。

衛生用品

これらも大事です。我が家がリュックに入れたものとしては

  • 軍手
  • マスク
  • 生理用品
  • 携帯トイレ
  • ビニール袋
  • ばんそうこう
  • アルコールジェル
  • ウェットティッシュ

アルコールジェルは個包装のものにしました。

ポケクリン ハンドジェル 12包入り携帯用 アルコール 日本製 除菌ジェル 除菌ハンドジェル 手指 ハンド 持ち運び 携帯 個包装 小分け アルコールジェル 速乾 6個までメール便可

価格:88円
(2021/8/28 09:29時点)
感想(0件)

これが便利です。今はお出かけの時にいくつか使ったりしていますが、個包装になっているので持ち運びもしやすいし、分けやすいのでオススメです。

ウェットティッシュは消毒などにも使えるようアルコールタイプと、体や顔なども拭けるようにノナルコールタイプと両方用意。

その他 薬やモバイルバッテリー

その他としては

  • 常備薬
  • タオル
  • ホイッスル
  • メモと筆記用具
  • モバイルバッテリー

などを入れました。メモと筆記用具は暇つぶしに子どもと絵を描いて遊んだりも出来るように、と言うのも兼ねて。

モバイルバッテリーに関しては、確実に必要になるので準備しておいた方が良いと思います。私は普段の通勤用のカバンにも一つ、防災リュックにも一つずつ入れています。今の時代スマホの充電切れたら辛い。

モバイルバッテリー 12000mAh 大容量 軽量 急速充電 2台同時充電可能 2USBポート スマホ充電器 指紋防止 TYPE-Cとmicro入力ポート 残量表示 携帯充電器 【PSE認証済】 iPhone iPad Android 各種対応 ホワイト

価格:1,000円
(2021/8/28 09:36時点)
感想(913件)

おおまかにざっと書き出しましたがこんなもんでしょうか。

とりあえずこれらを避難所に持ち込めば数日は大丈夫なんじゃないかと思っています。

リュックとは別に、ローリングストックでキッチンやパントリーに常備しているもの、収納ボックスに入れてあるものもありますが、それはまた別の記事で紹介しようと思います。

これらのものが使う機会が来ないと良いんですけどね。

便利なもの
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました