学校の近くの土地ってどう?

ねこほし家、実は学校のすぐ近くに家を建てました。「学校の近く」と言うと好みが分かれる土地だと思います。

学校のすぐ近くの土地ってどう?

土地探しをするときに、優先順位ってあると思いますが「学校」がどのあたりにあるのかをリサーチする方も多いと思います。

そんな時に学校は「近い」方が良いけど「すぐ」近くってどうなの?と言うのを書いてみたいと思います。

我が家から学校までは「徒歩1分」です。そうです、学校のほぼ目の前です。もしかしたら大人の足だと15秒くらいで行けるかもしれません。それくらい近くです。

ねこほし
ねこほし

「近く」と言うより「お隣さん」のレベルやな

学校の近くの土地を検討している時に気にしたのは以下の7つ

学校の騒音は?

一番気になるのは「音」や「声」ですよね。私も気になりました。ただ、私の場合は共働きなので平日の昼間は在宅していないのは大きかったです。

これが中学校や高校であれば、平日の夜も部活動をするのでその辺りも考慮が必要だと思いますが、幸い?我が家の隣は「小学校」。なので平日16時にもなれば全学年帰宅します。部活動などもないのでその後は静か。

一番気になっていた運動会も、当日に土地まで行きました。

放送や子どもたちの声を危惧していましたが、このご時世もあり、放送も最低限の音量でされていたのと、我が家は校舎を挟んだ向こう側に運動場、と言う位置関係だったためか子供たちの声も特に聞こえず

ざっくりとですが

グラウンドからの砂埃などは?

音も気になりましたがこちらも気になりました。

運動場ってすごい砂埃巻き上がりますよね…それが洗濯物や車、建物にどれくらいかぶってくるのかな~と少し心配でしたが、先述した通りねこほし家→校舎→グラウンド、と言う位置関係の為、グラウンドで砂埃が上がってもある程度校舎でブロックされるのか、特に砂すごいな~など思ったことはありません

ねこほし
ねこほし

ほんで洗濯物もあんまり外に干さんしな。

すま夫
すま夫

車に関しても、平日の昼間は通勤で使うから車置いてないしな

ピンポンダッシュなどのいたずらは?

これはそこまで気にはしていませんでしたが、念のため。学校の真隣=通学路に面している我が家。ピンポンダッシュなどされたりするのかなーと思いましたが、今のところ皆無。皆お利口さんに登校しています。

我が家は通学路に面してはいますが、メインの通学路ではなくごく一部の子たちだけが通る通学路、と言う事も大きいかもしれません。

違法駐車などの心配は?

運動会や、役員の集まりや参観がある日は基本的に徒歩で来るように、と言うお手紙が入ってはいますが、そうは言ってもこっそり車で来て我が家の近くに停めたりするのでは…と

我が家の隣に車が1台停められるポケットのようなスペースがあって。違法駐車するにはもってこい的な。

これも参観の日や運動会の日、土日祝に土地を見に行ってみましたが特に停まっている様子はありませんでした。

スポ少などうるさくない?

平日は部活動などないので問題なし、と判断出来たのですが、土日に小学校のグラウンドを使ってスポ少などをしているところもあると思います。

うちの小学校も例に漏れず土日はスポ少やFCなどでグラウンドを利用しています。

ただ、前述した通り校舎を隔ててグラウンドがあるので、土日に在宅していても活動の声が聞こえたことはないし、砂がこっちまで来た、と言う事もありません。

登校がとても安心

これは言わずもがな。もう家から学校に登校するまで、子供の足でも1分もかからないので安心。それでも毎朝学校の敷地内に入るまで見守っています。過保護ですかね。苦笑

すま夫
すま夫

過保護やとは思うけど心配なものは仕方ない

帰りもすぐなので重たい荷物などがあっても、そこまで苦痛ではなさそうです。学校で体調が悪くなった時も、家が近いのですぐ帰宅出来て楽だったと言ってました。

参観や役員の時とても楽

これは我が子が在学中のみの話になりますが、参観や懇談、役員活動などで親が学校に向かわねばならないときはとっても楽です。

時間の7分前に出発しても5分前着になるので。笑

運動会の時などもお昼を自宅まで食べに帰れるんじゃないかな~とひそかに思っています。そしたらお弁当をわざわざ作って持って行かなくても良いですしね。

小学校の近く、はグラウンドと建物の位置関係によるところが大きい

以上、7つのポイントを挙げてみましたが今のところ、ねこほし家にとって小学校が近い、というのはメリットしかありません。

学校の近くの土地を検討しているときに気にするポイント

今学校の近くで良い土地があって…と考えている方は以下のポイントに気を付けてみてください。

  • 通学路に面しているか
  • 平日の昼間に在宅しているか
  • 「小」学校か「中」学校以上か
  • グラウンドはスポ少で利用あるか
  • グラウンドと建物の位置関係はどうか
  • 運動会や土日祝の学校の周りの違法駐車はあるか

我が家のように、

  • 平日昼間は仕事で不在
  • 車も平日昼間は通勤で家に無い
  • 運動場と建物の間に校舎がある
  • 小学校で平日昼間しか児童が居ない
  • 面しているのは少数の児童しか使わない通学路

こんな条件だと小学校の近くの土地と言うのはメリットしかないと思います。

その辺りも踏まえてみてみると、小学校の近くの土地が向いているのか否かわかりやすいですね。

土地探し
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました