新築、ココナラでインテリアのダメ出しを依頼

新居に住み始めて半年ほど。新しいお家にも随分慣れてきました。しかし慣れてきたので見えてくるものもありまして。

スタイリッシュにしたくて悩む

毎日快適に、楽しく過ごせている新居ではありますが。半年ほど住んでいると「生活感」がどうしても出てきてしまいまして…

ねこほし
ねこほし

もっとスタイリッシュなお家にしたいねん

インスタとかで見る、他のおうちってめちゃくちゃオシャレ…あれっ我が家もあんな感じでオシャンティなお家になる予定だったんですが…あれっ?

モダンを目指したものの何か違う

ねこほし夫婦が好きなのが「和モダン」なのでそれをテーマにしたつもりだったんですが、何とも和モダンになり切れていないと言うか…どこか「野暮ったい」感じ。我が家がお世話になったのは「地元の工務店」なので巷でよく聞く「インテリアコーディネーター」さんなんてものはおりません。すべては施主である私たちのセンス。

そして私たちではどこをどうすればスタイリッシュなお家に近づくのかがわからない。

すま夫
すま夫

間取りの時と言い、そんなんばっかりやなぁ

いや自分たちでも一応考えて色々試してはみたんですけどね。元のセンスがないもんで。なかなか…

伝家の宝刀、ココナラでインテリアのダメ出しを依頼

はい、出ました大好き「ココナラ」。スキルマーケットですね。我が家は間取りを考える際にもセカンドオピニオンとしてココナラで一級建築士さんにお願いして間取りのアドバイスを頂いたり、外構に関してもアドバイスをお願いしました。

「間取り」と「外構」は別の方に依頼したのですが、両方ともとても素敵なご提案を頂いたのですっかりココナラに頼る癖がついてしまいました。

今回は「インテリア アドバイス」と検索して、

一枚の写真からインテリアのアドバイスさせて頂きます

と言うサービス名に惹かれてお願いしました。

  • 掲載されている写真が好みだった
  • 今現在の部屋の写真からアドバイスしてくれる
  • 家具の色味や配置で雰囲気を変えるアドバイスをしてくれる

などがサービス内容記載のページに書かれてあったので、我が家の望んでいる事だ!と言うことが依頼させて頂いた理由です。

早速指示に従って、変えたい部屋の写真を一枚撮り、要望や希望、今の不満点などを添えてメッセージ送信。

ねこほし
ねこほし

家にいたまま依頼が出来るのはありがたかった!

提案がとても簡潔

やりとり等は割愛しますが、頂いたアドバイスは何と10個!!!

出品者さんの見る目がすごいのか、我が家がイケてなさすぎるのかはわかりませんが、こんなにアドバイス頂けると思っていなかったので感動しました。



簡単に出来る範囲の事で変化出来る提案

どんなアドバイスを頂けるのかなと思っていましたが、全てとっても簡単に実行できるものでした。

  • 照明の明るさはこうした方が良い
  • カーテンは白よりもこんな色の方がイメージに合う
  • 冷蔵庫にはあまり紙を貼ったりしない方が生活感が出なくて良い
  • ●●は今の場所ではなく今〇〇が置かれている場所の方がスッキリするかも

など。とても簡単なことばかりだったのですぐさま実行できるものはすぐに実行しました。

解決策を試してみる

他にもアドバイス頂いて試したことが多々。

建具の枠の色変更

我が家はキッチンのすぐ後ろに3枚引き戸のパントリーがあるのですが、そこの建具の枠だけなぜか白い

何故建具の枠だけ白いのか…工務店に特に希望を言わなかったため白い枠になったのだと思われる…

これを、DAISOのカビ防止マスキングテープの黒を使って貼り貼り

ジャーン!!イメージがちょっと変わりました。オールブラックにしたのでかっこよくなったかなぁと自画自賛。

マスキングテープなので飽きたらテープを剝がすだけ。テープ自体も3つも使ってないので費用は330円。よしよし。

所要時間も30分くらいやし、満足満足♪

楽天で提案されたものをポチ

テレビ台もアドバイスの中にありました。元々、テレビボードは浮かせたかったので棚板を買ってきてテレビ台代わりに使っていたのですが、棚板が小さかったため、物があふれている状況。

浮かせている分、掃除はしやすくて良かったんですけどね。我が家はいかんせんゲーム機が多いのでパンパン。

これも、ココナラでアドバイス頂いたローテーブルに替えました。「軽め」の「ブラック」がお部屋に合いますよ、とした上で「こんなのどうですか?」と商品のオススメもしてくださったので、どんなものを選べばいいのかとても分かりやすかったです。

そのオススメに従って、こちらをポチ。

テレビ台 ローボード テレビラック 幅120 テレビボード TV台 TVラック 収納付き 収納 オープンラック TVボード ロータイプ 32インチ 42インチ AVボード AVラック おしゃれ シンプル 北欧 モダン シンプル 一人暮らし コルテガ ドリス 送料無料

感想(118件)

これに置き換えてみました。

ちょっと左に寄っていますが(笑)、スッキリしたと思います!満足。

すま夫
すま夫

配線はカバーを付けてスッキリさせたで

テレビ台の下に猫の置物を買った記憶はないのですが…いつの間に入り込んだのだろうか…



まだ出来ていないところもある

他のもアドバイスを頂いたところはあるのですが、まだ手を付けられていないところもあります。ただ、少しずついい感じになってきています!

とっても良くなって満足

ココナラでインテリアのアドバイスをお願いして良かったです。プロの目線で、わかりやすく、簡単に出来る範囲でアドバイス頂いたおかげで部屋が随分スッキリしました!

ココナラでインテリア提案オススメ

我が家のように、インテリアコーディネーターさんが付かない工務店さんでお家を建てようとしている方や、もうお家に住んで数年。ちょっとイメージをガラっと変えたい!と言う時に現状の写真からアドバイスを頂けるのでとてもラクチンです。

しかもお値段もすごくお手頃。私の場合は3,000円程でお願い出来ました。



登録してからどんな出品者さんがいるのかな~と見てみても良いと思います。無料登録なので是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました