トクラスのキッチン・Bbを3年間使った感想

3年ほど前に中古マンションを購入してフルリフォームして暮らしていたねこほし家。その時に使っていたトクラスのBbと言うシリーズのキッチンをとっても気に入っていたので使用感などを書いてみようと思います。

トクラスのキッチン・Bbを3年間使用してみて

フルリフォームをしてから3年ほど、トクラスのBbと言うシリーズのキッチンを使いました。

そもそもトクラスとは…と言うところや、トクラスのキッチンってどんなもん?と言うのを、以前ショールームへ行った時の記事でまとめていますので、どんなキッチンがあるのか、ご興味がある方はこちらの記事からどうぞ。

そもそもトクラスを選んだ理由

トクラスってあまり知名度高くないと思うんですが、どうしてトクラスにしたのか。

リフォーム当時、とっても時間があったのでとりあえず手あたり次第色んなメーカーのショールームに行ってみよう!と言う事になったのが発端です。

ねこほし
ねこほし

めっちゃ適当やん

トクラスのBbに決めた決め手は手入れの楽さ

見に行った時のことは、以前の記事で書いているので割愛するとして、何が決め手でトクラスのBbにしたのか。…それは「手入れの楽さ」

老舗の国産人造大理石

まず初めにトクラスを見に行きたいと思ったのが「人造大理石」のキッチンと言うところ。トクラスはヤマハの頃から40年くらい前から人造大理石のキッチンを作っている老舗。

「人工」ではなく「人造」大理石なので、本物の大理石を砕いて圧縮して…と言う感じで作っているのではなかったかな。人大=トクラスと言うイメージです。

ワークトップをホワイトにしたんですが、醤油零してほったらかしてようが、鍋の焦げがちょっと移ろうが、メラミンスポンジでクルクルすれば全く目立たなくなる!

すま夫
すま夫

ガサツなねこほしにはピッタリやなぁ

ねこほし
ねこほし

いやほんまにな!…ってほっといてくれ

ワークトップとシンクの継ぎ目がないところ

黄色のシンクと白の継ぎ目のところです

これもすごく良かった。継ぎ目が無いので、ゴミが溜まらない。実家のキッチンはステンレスで、トップとシンクの間に継ぎ目が若干あって。そこにカスが溜まったりするんですよね。

トクラスのキッチンに関しては指でどんだけソっと触っても、サラサラツルツル。

そしてワークトップもシンクも人大なので、どっからどこまででもメラミンスポンジで掃除すればサラッサラのつるっつる!ほんと気持ちよかった。

水撥ねが少なくて、音も静か

これは私の感じ方かもしれませんが、ステンレスのシンクより、水撥ねが少ない!ステンレスより素材が柔らかいからでしょうか。

同じ理由で、水はねの音がほとんどなかったように思います。勿論、音自体はしますが、金属に当たっている訳ではないので響くような音ではなかったです。

見た目がとにかく可愛い

これはほんとに、ステンレスでは味わえない!上の写真をご覧頂ければ一目瞭然化と思いますが、ほんとに可愛い!トクラスのシンクのカラーバリエーションは全部パステルがかっていて、女性のツボを抑えているカラーだと思います。

可愛い系が好きじゃない方でも、シンプルなホワイトもありましたよ。ホワイトかイエローか悩みました。

トクラスにすることでの心配・懸念事項

勿論人大にすることでの心配な事や不安なこともありました。

黄ばみが発生するかも?

これはトクラスにするか悩んでいる時に、ネットで見た情報でした。「人大は黄ばむ」と言う意見を色んな所で見ることがあったので、ちょっと心配していました。

ねこほし
ねこほし

ステンレスで黄ばむって言う事はないもんなぁ

高温に弱く、割れたりすることがあるかも

ステンレスよりは熱に弱く、熱々の鍋を直接置いたりすると割れてしまうこともあります、とコンシェルジュのスタッフさんに聞いていたので、これもちょっと不安でした。

実際に使ってみて

メリットとデメリットありそうでしたが、そんなこんなでトクラスのBbにしてみて3年ほど経過しました。

実際日々使って見て感じたことは、トクラスの人大のキッチンにしてよかった!

変色など全くなし

本当にガサツなねこほし夫婦。マメな手入れなどは全くせず、でしたが黄ばむなんてことはなく。一晩醤油が垂れたまま放っておくこともありましたが、次の日にメラミンスポンジで擦れば一瞬でピカピカ。

3年経ったのち、マンションを売却することになったのですがその際もキッチンに関しては「3年間使ったとは思えない」とほぼ全ての内覧の方に言って頂けるくらいキレイでした。

ねこほし
ねこほし

ほんまは醤油とかケチャップとかむっちゃ零して、そのままにしてることもあったんやで……

割れやヒビも全くなし

これはどこのご家庭でもあまりないと思いますが、我が家でもありませんでした。熱い鍋をフキン一枚敷いた上に置いたこともありますが、特にうんともすんとも言いませんでした。強し。

トクラスのキッチンは手入れも楽・強くてオススメ

トクラスのキッチンを3年間使用しましたが、「手入れが楽」で「可愛くて」「強い」と言う私にとっては最高のキッチンでした。

出来れば新居のキッチンもトクラスの人大が良いんですよね…

でも我が家は料理をするのが夫で、その夫がグラフテクトのキッチン推しなのでトクラスは諦めざるを得ない気がします。

でもたまに皿洗いする時に人大のシンクだとテンションが違うんだよ~~~!と声を大にして言いたいのですが、ダメだろうなぁ。

でもそれくらい、オススメです。

リフォーム
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました