中古マンションフルリフォームの相場? 前編

ねこほし家は2016年に中古マンションを購入してその後フルリフォームして住み始めました。※時系列がむちゃくちゃですが、中古マンション購入とリフォームに関しては過去に遡って記事を書いています。

2020.9 ちょっと書き足したり絵を追加したりしました。その関係で前編と後編に分けました。

 中古マンションフルリフォーム

 元々買いたいマンションを絞っていたねこほし家。そのマンションは購入当時の時点で築20年以上経っていたこと、お手頃価格帯だったことから買う前からリフォームはしようと夫と決めていました。

フルリフォームの内容を披露しようと思います。

リフォームの箇所

全部屋の床の貼替

内覧の時に廊下の床がたわむことに気付きました。築20年だし仕方ない。床に関しては住み始めてからリフォームするのは大掛かりになりすぎるので、ここは早い段階からリフォームすることを決意。そして、やるならもうこの機会に全部屋、と言う事でLDKと廊下と洋室一室全て。

茶色の細めの木目→幅広目の白っぽいホワイトチェリーと言う色にしました。永大産業さん。

洋室のカーペット

元々カーペットのお部屋。そこのカーペットの張替えもすることに。ここは元々寝室にしようと思っていたので、子供がベッドから落ちても大丈夫なように(笑)カーペットにすることにしました。

クロス

クロスは天井含めた全箇所。一部アクセントクロスにしたりしました。

クロスに関しては、新築用とリフォーム用があるようです。ねこほしが業者さんから聞いたのは

リフォームの時はクロスを剥がすので下地が新築程キレイな状態ではないので、海外製などあまり薄いクロスだと上手く貼れない場合があるのでリフォーム用、と言う壁紙から選んでもらった方がいい

と言うことでした。なのでお借りしたカタログの中から「リフォーム用」と書かれたものを選びました。

キッチン

吊戸棚撤去

元々セミオープンタイプだったなおで吊戸棚部分をぶち抜いてフルオープンっぽく。柱や電気配線の関係で完全なフルオープンには出来ませんでしたが、解放感はとっても出たので、夫婦ともにこれはやってよかったと思うリフォームの一つです。これに関してはマンション売却の内覧時にも皆様に褒めて頂いたポイントです。築年数がうちくらいのマンションで吊戸棚部分がないキッチンはあまりないようで。

キッチンの入替

新築当時のキッチンからトクラスのBbを入れました。人造大理石に憧れて、トクラスのショールームに行って実物を見てもう惚れこんでしまって。

ビルトインコンロと水栓は施主支給しました。その方が少しだけ安かったので。

キッチン部分のクッションフロアをフローリングに

キッチン部分は元々クッションフロアだったのですが、LDと続きでフローリングにしたら広く見えますよ、と言う業者さんのアドバイスを基にキッチン部分もフローリングに貼り換えました。確かに明るくなったし、LDとKの部分の床の境目がなくなってとても良い感じになりました。

まだまだリフォームした箇所があります。長くなってきたのでわけます、すみません!次はトイレや洗面台やお風呂です。全部に掛かった費用も。

コメント

  1. […] 中古マンションフルリフォームの相場? 前編ねこほし家は2016年に中古マ… […]

タイトルとURLをコピーしました