中古マンションを探し出して…

賃貸マンションから中古マンションを購入しようと思い立って、動き出しました、ねこほし家。

中古マンションを購入した理由
ねこほし家は、2016年頃に築20年の中古マンションを購入しました。遡りますが当時のお話を書いていこうかなと思います。住んでいた賃貸マンションの居住者当時住んでいた賃貸マンション、こじんまりしたマンションで多分全世...

中古マンションと一口に言っても…

どんなマンションが良いのか

中古マンションを買おう!となっても、今のこのご時世、マンションはたくさん。その中からどの物件を買うのか、と言うのは難しい…ひとまず自分たちの希望を話し合ってみました

駅からの距離

夫婦ともに働いていること、当時の夫の職場の位置の関係上使用する駅を変えることは考えませんでした。そしてねこほしは電車通勤なので駅からは遠くても徒歩15分くらい、と言うのが夫婦一致の意見。

広さ

我が家は3人家族の予定なので一般的なファミリータイプのマンションの広さであれば特に不便は無さそう。3LDKくらいがターゲットかなぁ?と言うふんわりした感じでした。

ねこほし
ねこほし

中の間取りは、最悪リノベーションでどうにでも変更出来るしなぁ

価格

今のマンションと同じくらいの総支払額を考えていたので大体1,500万くらいが上限かな、と言う感じでした。マンションの場合はそこから管理費と修繕費、駐車場代が乗っかってきますからね。その辺の余力を残しておきたくて。

すま夫
すま夫

特に、古いマンションは管理費や修繕費が新築に比べて高かったりするしな~。

夫の実家から近い事

これは2つの意味がありました。

両親を安心させる目的

夫は長男なので、初めはほんの~~り「いつかは同居」的な空気がありました。ただ、嫁の立場としては同居は避けたいところ。

ねこほし
ねこほし

夫の両親の事は好きやけど、同居となると話は変わってくるよね。好きで良好な関係を保っておきたいからこそ、同居はしたくないというか…

なので、夫の両親の近くに住むことで「いつでも駆けつけるよ」「同居してなくても大丈夫だよ」と言うのをアピールと言うか、そんな目的もありました。

こどもの安全のため

ねこほし家は共働き。そのため急なこどもの体調不良時や、災害のときなど、ねこほし夫婦がすぐに勤務先から帰宅できないときなどに夫の両親に協力を仰ぐ機会もあるかなと。

そうなったときに、やはり物理的な距離が近いと近いだけ助かるかなと思って。実際に、たまにちょっと体調が芳しくなく、保育園に行かせるのは…と言う時などに夫の母に子どもを預けたことがあったのですが、近くて良かったと思います。

候補のマンションがすぐ浮上

夫婦で希望条件を話し合ったところ、候補のマンションが絞られました。まず、夫の実家から近い、となった時点で分譲マンションの候補がグっと減ったんですよね。

具体的に言うと2つ。

すま夫
すま夫

すくなっ!!二択やん!!

1つ目の候補マンション

結論から言うと、この1つ目の候補のマンションを購入しました。どんなマンションだったかと言うと…

マンションのスペック

築20年
駅から徒歩13分ほど
5階建ての中規模マンション(50世帯ほど)
小学校まで徒歩5分
中学校まで徒歩10分
夫の実家まで徒歩3分
70平米ほどの3LDKが中心
予算範囲内
オートロック
エレベーターあり

ファミリー層に人気のマンション

小学校も中学校も近く、駅からも十分歩ける距離なのにとても閑静な地域にある、と言うことで人気のマンション。その証拠に築20年以上経ちますが、いつでも空き部屋が1~2部屋くらいしかない。

管理体制がしっかりしている

マンション管理もしっかりしていることで有名、と仲介業者さんは仰っていました。実際に入居してからも、管理体制はとてもしっかりしているなと感じています。

子どもが多い

同じマンションに子どもが割といます。小学生だけで20人くらい。子どもが小学生になって一番助かったことは、マンションの中だけで登校班がたくさん出来ることです。うちはマンションのエントランスが登校班の集合場所なので、結構安心しています。ほかの登校班だと待ち合わせ場所までまず自分たちで行かないといけないので。

敷地内に公園

マンションの敷地内に小さいながらに公園がありました。これは本当に良かったです。マンション内のお友達と遊ぶときもそこで遊ぶのですが、移動距離も短いし、マンションの住人しか使わないので(制限があるわけではないので住人以外もいたりしますが)、安。

自治会がマンションで完結

50世帯くらいあるマンションなので、うちのマンションだけで一つの自治会になっています。夫が一度自治会の役員をしたんですが、自治会の話し合いもマンションの管理会社さんが主導で行ってくれるので、らくちんだったと言っていました。

条件にピッタリだった

ファミリーに人気のマンションなだけあって、例にもれずねこほし家にもピッタリでした。築20年経っていたので、今までのやり方が確立されているところがあったりして楽な面が多かったです。自治会も慣れている新築当時からの入居者さんがいらっしゃったりすると色んな事を見てきているので仕切ってくれたり。

ねこほし家の希望条件にも合致していたし、その他の条件も良さそうだし、と言う事でこのマンションに決めました。2015年の事でした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました