マンションの売却査定に来てもらう

住替えするにあたって一番大事なのが、今の持ち家マンションが売却できること。大事なのは今のマンションのローン残積。マンション売っても手出しがあるくらいなら、そもそも住み替え出来ない。 

マンションの売却査定に来てもらおう

とにもかくにも、売却を考えているなら仲介業者さんに話を聞いてもらわない事には話が進まないので、連絡してすぐ訪問査定に来てもらう事にしました。

ローン残積と諸費用は売却額から出したい

我が家は数年前に住宅ローンで購入したので、まだまだローンの残債があります。売却金額「ローン残債+仲介手数料」それ以下になるようであれば売却活動途中でもそこで住替えの話は中止。 

仲介手数料は「物件売却金額x3%+6万円」が上限です。ただ「上限」なのでそれよりもっと安くなる可能性もあります。仲介業者さんと契約を結ぶ前に話し合ってみるのも◎

ってことで一先ずマンションの査定をしてもらうことにしました。住み替えを検討するにあたり、現在居住中のマンションの売却査定を二社にお願いすることにしました。

前の日までグータラしていたおかげで、当日ダッシュで家の中を片付けました。水回りは前日に夫が掃除してくれていたので私はとりあえず見える範囲のゴミやら汚れを掃除。 

来られてすぐ、グルっと家の中を見て回られていました。その後は机に座って色んなヒアリングがありました。ヒアリング内容は二社ともほぼ同一の内容でした。 

売却査定をするためのヒアリング項目

 リフォーム箇所 

我が家は和室の畳の張替え以外はほぼ全てリフォーム済。詳細についてはリフォーム時の見積もり書と施工完了書を提出しました。 

ねこほし
ねこほし

工事完了記録か、契約書があったら「どこのどの箇所を」「どこのメーカーのどのシリーズの商品に」リフォームしたのかすぐわかるから便利やで

 マンションの管理状況

マンションの管理会社の名前と、管理費・修繕費について管理組合と住民がもめているような噂を聞いたことはないか、などを聞かれました。

ねこほし家は前年度、夫が管理組合と自治会の役員をしていたので割と管理組合の雰囲気等がわかっていたので答えやすかったです。

 大規模修繕について

これも前年度に完了済。きれいになったのはいいけど、修繕積立費がごっそり減ったと言う事になるので今後は修繕費や管理費に関して上がるかもしれないですね、とのこと。確かに。

 空き部屋・賃貸入居者はどれくらいか

空き部屋に関してはほとんど無いと思うものの、賃貸入居者の割合はわからなかったので お答えできませんでした。

お話を聞いていると、「マンションは管理を買え」と言われているように、管理の状況を気にされている印象でした。

管理組合と住民がバッチバチに揉めてるような集合住宅もあったりするそうで、そういうところはおすすめするにもなかなか…。といったような感じでした。 揉め事の頻発する集合住宅は確かに自分だったら買いたくないですもんね。幸い、うちはそんな噂は聞かないので大丈夫なんじゃないかなと思っています。 

気になる売却査定額は… 

上記のヒアリングと現状のリフォーム具合を見てもらった結果の売却査定額は。

 どどーんローン残積+手数料+諸費用とほぼ同じくらいでした!! 

ちなみに、この時点ではローンの残積や手数料・諸費用込で手出しなしで売却したい旨はお伝えしていません。 査定金額+50万円くらいから売りに出しますか?って感じでした。

値引きを言い出されることも考えると、+100万円くらいで…と頭の中では思ってましたが、このマンションでその値段は結構冒険っぽい空気だったので言わず。 

「 査定額=売れますよ」と言う保証ではない

査定の額は今までの近隣マンションの売却実績や築年数、環境等を鑑みて不動産会社が考えた、あくまでも「相場」です。 

中古物件の売買は売りと買いとのニーズのマッチングが全て。私が今の査定額にもかかわらず、強気の1500万で売りに出すことも可能です。

そのときに1500万でもいいからこのマンションのこの部屋を買いたい!って言ってくれる人がいれば1500万で売れるし、逆もしかり。たまたま全然買いたい人が出てくれなくて、早く売りたいからと1000万まで下げたときに買ってくれる人が出れば1000万で売れる。ただそれだけの話。 

この辺りは需要と供給のタイミングが合うか合わないか、ですね。ご縁と言うものでしょうか。 ひとまず自分たちの住まいの査定額はわかったので、ひとまずどちらとも契約は結ばず。じっくり夫と話し合って考えてみようと思います。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました