ねこほしは、炉の一式を手に入れた

炉を切る為に、やっとこさ炉の一式を探し始めました。炉なんてどこを探せば良いのか全くわからなくて一旦途方に暮れました。

すま夫
すま夫

よくそれで茶室作ろうって思ったな…

炉の一式を手に入れよう

工務店さんの希望により、着工して和室が完成するまでに炉の一式をそろえておく必要が出てきたので、お茶の先生に色々お伺いしてなぜか茶道具の集まるリサイクルショップに行ってみたのですが、そこには現在在庫が無くて…

ネットで検索してみる

先生に教えてもらったリサイクルショップは撃沈したのですが、先生のおかげで「リサイクルショップ」と言う選択肢が…!

早速ネットで「茶道具 関西 リサイクル」と検索

すると色々出てきました。メルカリやヤフオク、ジモティーなど。茶道具専門のリサイクルショップなどもたくさん。

ジモティーやヤフオクを吟味

まず初めに見たのがジモティーとヤフオク。新品にこだわっている訳ではないので、多少使用感があっても金銭面を優先しようかなと思って。

「茶道」「炉」などで検索して色々な方の出品を見てみました。

…でも、選ぶ基準がわからなくて。茶道具の知識が無いので何をどう選べばいいのか。出品されているものの状態がどういう感じなのか、これをこの値段で購入するのは値段相応なのかそうでないのか。

ねこほし
ねこほし

目利きってやつがま~~~~~ったく出来ひんからな…

そしてジモティーなどで買う場合、「炉」「炉壇」「炉壇受け」「炉縁」などが一つ一つバラバラで売られているので自分で必要なものを選んで購入する必要が…

すま夫
すま夫

あかんこれ、頭パーンなるやつ!

ちゃんと選べる自信が無さ過ぎたのでジモティーやヤフオクはやめることにしました。

絶対おかしい買い方して炉壇と炉壇受けが合わへん!とかなって結局買いなおし…とかになる未来が透けて見えたのです。自信がありました…かなしいかな。

茶道具専門のリサイクルショップ

次に出てきたのが茶道具を専門としたリサイクルショップ。どこが良いのかわからなかったので、数か所のサイトを見て好みで選びました。

早速問い合わせフォームから「炉の一式を探しているのですが取り扱いありますか?」と聞いてみました。

すぐお返事を頂けました。「ありますよ~」との事でついでに色々相談させて頂きました。その結果、下記を購入することに。

炉壇受ステンレス製:定価税込み79,200円 → 47,500円
銅炉壇底板強化ステンレス:定価税込み71,500円 → 38,000円
炉用電気炭600w:定価税込み45,100円 → 27,000円

新品なら195,800円のところ112,500円で43%オフくらい。半額とまではいかないものの随分節約出来そうです。

何より茶道具専門で取り扱っていらっしゃるお店なので、茶道具の事も勿論ご存じで、私の要望をお伝えしたところ、このセットはどうかと言うご提案を頂きました。

ちなみに炉は電気でも炭でもいけるようなものにしてもらいました。その代わりコンセントが埋め込みではないので電源コードが出てしまうタイプになってしまいますが。しかたあるまい。

でも希望のものは揃っているので購入をお願いすることにしました。ちなみに炉縁は何故か実家に炉縁だけあったので、母からもらうことにしました。何故あるのだ。

すま夫
すま夫

後で母に聞いたら「何に使うかよくわからんけど、かっこいいから買ってん」との事。さすがねこほしの母……すごいな

遂に炉の一式を手に入れた

購入したい意思を伝えて、届けてもらう日を調整。すっごく楽しみにワクワク待っていました。

配送屋さんに頼むと、何千円とかかっちゃうので…と何とわざわざお店の方が自宅まで届けてくださいました。なんと…!!ありがとうございました。

炉の一式が届いた~~~

遂に炉の一式が家に届きました~~~!!

思ってたよりデカい…

思ってたより大きい箱が3箱来たものでちょっとビックリしました。

電気炉です

これが電気炉。私は裏千家なのでそれ用のものにしてもらいました。リサイクルショップの方に教えて頂いたのですが、この黒い炭みたいな形のところが、表千家と裏千家で若干違うようです。あっぶね。ジモティーで見てるときはそんなことも知らなかったので間違って買ってたかもしれません。

炉壇受けステンレス

わかりにくいですが炉壇受けステンレス。写真がとてつもなく下手ですみません。全然わかんないですね。

お気づきでしょうか。キレイ。私、てっきり中古品が来るものと思っていたんですが、よくよく見ても使用した形跡がないんですよね。保証書や取扱説明書もキッチリ揃えて一緒に入れて下さってましたし。

なのでビックリしました。ほぼ新品のもの(知らんけど)が半額近くの金額で手に入ったので申し訳ないと同時にとってもテンションが上がりました

早く炉を切りたい

思った以上に早く炉が手に入ったのでウキウキしています。これを早く茶室に設置してもらいたい!

ねこほし
ねこほし

とんでもなく楽しみ!

茶室の建築に当たっては、まだ沢山決める事があるのでいまだに頭を抱えているところではあるのですが、それも少しずつ決めていかなくては……

でもひとまず一番のメインの?炉の入手が終わったのでホッとしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑他の家づくりのブロガーさんのランキングも見られるので是非^^

↑楽天room始めました。実際に自宅で使用しているものを紹介しているので是非どうぞ。

いえづくりお茶室
necohoshiiyanをフォローする
ねこすま ねこを飼いたくて一軒家買った夫婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました